2020年5月24日日曜日

バフェット太郎のバカでも稼げる「米国株」高配当投資のファンアート描いた!

描きました。


まあ以前Chocoさんの似顔絵も描いたことあるし、多少はね?
バレンタインデーなのでChocoさんの絵を描きました!(はぁと)


私は別にファンでもアンチでもありませんが、
バフェット太郎さんは、すべての元凶、
ラスボスと言っていいぐらいの人物です。


なんなら米国株投資ブロガーのほとんどは
この人の影響を受けています。


この人のブログをもとに米国株を
はじめたとかおっしゃる人も多いくらい。


だから米国株村でも高配当投資戦略が
無条件に信じられているんですね。



どう考えても10種の銘柄を均等投資とか
バカにはクソ難しいと思うんですが…。
しかもアンダーパフォームしてるし…。


未だに木っ端な私のブログにもこの人の信者が
凸して暴言吐いてくるくらい多いです。
おしじゃあIPをプロバイダに通報ぶちこんでやるぜ!!


さて、彼自身の投資戦略については、
わかっている人には言うまでもないし、
わかってない人には何言ったってわかってくれないので
一旦とりあえずおいておいて…。


率直に言って、この表紙の女性の顔は怖い。


PCでたまにバフェット太郎さんのブログ見ると、
でかでかとこの女の顔が出てきて…なんだか不安になる!!


私だけ!?怖くてもう見なく成ってしまいましたよ。
まあ見るとアンダーパフォームする呪いに罹るので、
もともとそれほど熱心に見る気もないんですが…。


さて、絵の巧拙については十人十色なのでおいといて、
ざっくりこのイラストのデザイン性について言及してみます。


表紙には、女性モデル単体を起用していますね。
背景はなし…。なんか寂しいですね。


本来、投資は中年男性を対象とした方が需給にマッチするので、
こうしたレジに持ってこさせにくい女性の絵ではなく、
もっと華美な金色やGOLDか、あるいは逆に
シンプルな装丁したほうが良いと私は思います。


シンプルな例:これは意味深なタイトルでむしろアピールしてますね。
有用な本だしリンク貼っておきます。

敗者のゲーム〈原著第6版〉

(華美な例については、投機ばかりで碌な本がないため割愛)


性的なアピールという点でも、
リアル寄りに寄せた見た目でイマイチですね。
まあこれはその人の絵柄と、あと個人の好みの問題もありますが。


例えば、コカ・コーラのペットボトルデザインは、
女性のくびれを想起させて男性の消費者を
ターゲッティングさせているという噂もありますよね。


最近はポリコレなどで、「少年誌の表紙にグラビアアイドルの水着姿を採用するのは性的搾取だ!」なんてクソアホな意見がたまに話題になったりしますが、資本主義では売れることこそが正義であり、実際多少性的な方が売れます。


読者が女性なら男性の裸、
男性なら女性の裸、といったように…。


つまり、バフェット太郎さん本人が
このデザインを意図して依頼したかどうかは
定かではありませんが(恐らくお任せしたんだろうが)
下品さに寄りすぎないよう、しかしながら
男性をターゲッティングしたデザインとして、
それなりにリアル寄りに寸胴体型にしたOLが表紙になっているんですね。


しかしですね、ターゲッティングされた消費者以外も見据えた
中途半端なアピールは、ターゲッティング効果を不利に分散してしまいます。


この表紙を「女の子が写っているから恥ずかしい」とか思う方は買わないし、
この表紙を「かわいい女の子だから買おう」とか思う方は、
微妙にセクシャリティが排他されているため、
イマイチ目を引く効果も薄いです。


なんで投資本なのに基調がピンク色なんだ…。
これいかがわしい本とかじゃないでしょ…?


つーかね、そもそもこれバフェット太郎さんという、
「日本一アンチの多い投資家」?っていう、
強烈なキャラクターを売りにしているんですよね?


なら、普通に考えて、
甘いマスクなバフェット太郎さんの
あのスーツでビシッと決めたイケメンキャラを
全面に押し出すべきではないでしょうか。


なんでよくわからん女性を表紙にしてんの?
イケメンスーツキャラなら、男性だって別に普通に買えるし、
女性投資家…は少ないけど、そちらもターゲットになるのに。
(まあだから男性向けのセクシャルアピールなんだろうが)


あとは、おそらく「お金が稼げる」ことについて
注視させたいせいか、ドル札?に
女性の目線を向けさせていますね。


私本物のドル札あんま見たことないので
何ドルかすらわかんないですけど。


しかし1枚程度では説得力が少ない…。
下品さだけが強調されているような気がします。


しかもなんだか笑顔が微妙で、しゃくれている?
引きつってませんかこれ?


つまりね、何より、
お金を増やせる!といったギラギラ感も、
シンプルな装丁さもやはりない。


字だけを表紙にした、シンプルさを押し出した表紙なら、
堅実な投資をしてみたいという投資家の目を引きますし、
逆に華美な金色の表紙とかにすれば、
リスクを取ってでもお金を儲けたいという投資家の注意を引きます。
(よく詐欺じみた企業案件広告が、
ギラギラとした金色のフォントを使っているのは、
それだけ消費者に金を稼げるイメージをもたせたいからです)


ですが、これでは…。やはり半端。
一般的な若手~老年までの投資初心者に対して、
あまり効果的な効果も見込めないと感じてしまいます。


んでまあ、そこで私が(クソ適当に)
描いたファンアートを比べて見てみると…。
あ、ねーわw
余計いかがわしい本になったわw
これもこれでアカンな(笑)
やたらムチムチぱっつんぱっつんになってて。
下品。(笑)



言っておきますが、金もらってるなら
あたしゃだってもっと丁寧に描きますよ!


まあでも、中途半端に女性の表紙にするなら、
これくらい露骨なセクシャルアピールをしたほうが良いと思うんですよね。
乳はいくら大きく描いても良い(手塚治虫談)


一応露出は少ないので、ギリギリ普通の範囲かな。
ちなみに些細な違いですが、札束にしてます。
これはこれで違和感あるかな…。


それと、目線をこちらに向けて、
若干の上目遣いにしています。


これは読者に対して訴えかけるというアピール手法であり、
かつ女性の上目遣いは基本的に男性に効きますから、
ようは本が売れるように訴えかける強さをマシているのです。
わかるか、そっぽ向いてる場合じゃねえんだよ。
(チャールズ・エリスみたいな顔の濃いおっさんは、
逆に目力が強すぎるので顔は正面でも眼は
こちらを向いていませんね?)


でも、やっぱこう、これでもなんか微妙ですねえ。
キャラクターを出すならもっと、
ストーリー性を表した絵にしたいところですよね。


例えば就活本でキャラクターを表紙にしたときとかって、
なにかにむかって走り出していたり、
やたらと明るい顔で光源に向かって笑いかけていたり、
そういうメッセージ性や、動きがありますよね?


バフェット太郎本には、イマイチそれがないんですよね。
メッセージ性が少なくてもなんとかなるにしても、
動きやイキイキとした感じがないのは致命的です。


これだとなんか、ドル札握って
ニヤニヤしている陰湿な印象しか受けません。
あ、弱小個人ブロガーの、些細な個人の意見ですよ。


私だったら、バフェット太郎さんの
イケメン顔をでっかくババンと出して、
それを聞いて驚いているデフォルメの女の子にしますね。


ソッチのほうがどういう内容かイメージつく…つかない?
それだったらわざわざセクシャルアピールもいらんし、
レジにも持っていきやすいわ。


最低限それがあったらなんも言うことなかったんだけど…。
まあ聞くところによると、漫画そのものは
中身に全然入っていないらしいので、
ストーリー性もなさそうですが…。


なんかとりあえず個人的な意見を
色々と言ったら長くなっちゃいましたね。


どう考えても私より画力が高くて、実績もあって、
そんな方の表紙を私程度の人間がどうこう批評しちゃうのは、
まあ少し分不相応だとは思いますが、
まあ個人的な意見を言うのすら許してくれないとかはないでしょ。
(バフェット太郎さんの本以外の表紙はわりと良いと思うんだけど…)


あくまで、ファンアートと、
私だったらマーケティングの面からこう描くなあ、って話ね。
それすら許さないとか言ってくる信者が凸してきたらどうしよ~(怯え)


しかし、イラスト以外について言及すると、
なんで「米国株」ってカッコが入っているのだろうか?


理由がわからん。あと$マークいる?わからん。


まあほら!これもね!どっちにしろ、
バフェット太郎さんの知名度や、
本の中身が良ければ、デザインとか関係なく、
本ってのは売れるもんなんですよ!


じゃけん、バフェット太郎さんの本の、
アマゾンのレビュー見てみましょうね~。


うーん…。
まえよりかは高評価増えてるな。


低評価ならボロクソ言ってこの記事締めようかと思ったけど、
評価自体は良いほうでした。
業者入ってそうなレビューも見た感じないし。


購入した人が満足しているのなら、
私から得には批判をするつもりはありません。
それは言い掛かりになってしまいますからね。


まあ私はアマゾンリンクで読者さんに
購入をおすすめする気はしませんけど。
つまりそういうことです。
気になる方はレビューだけでも流し見スレばいいと思います。


※追記
これがプロブロガーなんだよなぁ…(初会話)



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


16 件のコメント:

  1. えっっっっ っっ

    返信削除
    返信
    1. あり(*´∀`*)
      もっと黒ストとかにしてドスケベにしたかったけど、これファンアートだから…

      削除
  2. 冒頭8ページが漫画になってますね。
    この女性も出てきますが、そちらはあまり違和感ありません。
    表紙の塗りと口元にクセがあるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 8ページかあ~…。バカでもわからせるならもっと漫画ほしいですね。
      確かにアマゾンのサンプル漫画はもう少し可愛かった気がします。
      それ以上にバフェット太郎さんが「バフェットも知らないの?」「君レベルの脳みそでもわかるように」とかクッソ性格悪いこと言ってるので微妙ですけど。これ毒舌か?

      削除
  3. ぬーがせ!ぬーがせ!😆

    返信削除
  4. クッソ下品で草(なお嫌いじゃない)

    返信削除
    返信
    1. 描いてる時はここまで下品になるとは思ってませんでした(迫真)
      さすがに乳と尻盛りすぎ

      削除
  5. 最初からこの絵だったら高配当株買ってた

    返信削除
    返信
    1. よく考えたらこの記事宣伝してるじゃねえか!
      許さねえぞバフェット太郎!!!

      削除
  6. 読んでないから知らんけど、タイトルから考えて
    馬鹿なOLでも稼げるよって意味のイラストでは?

    返信削除
    返信
    1. まあわからないでもないけど、OLは馬鹿って図式のイメージってそれこそ差別的ですよね…。
      どちらにせよ、バフェット太郎さんの説得力を増したいならバフェット太郎さんを表紙にだしたいですね。
      そして稼げると言ってもドル札一枚だからどうしても説得力ないですね…。

      ちなみに漫画のサンプルを見るとバフェット太郎さんが初対面のOLさんに対して教えるというより一方的に知識ひけらかした挙げ句こんなことも知らないのみたいに言ってくるので毒舌以前にギスギスしてて見る気がなくなります。
      あのギスギスしたプロットは、バフェット太郎さんが監修してるんでしょうか。気になりますね…。

      削除
  7. カイジの絵を使うべきw

    返信削除
    返信
    1. 投資本としての印象が最悪になるんだよなあ…

      削除
  8. かわいい!
    インデックス投資家でしたが高配当株始めます!!

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。