2018年7月30日月曜日

投資したら『損もあり得る』、でも投資しないと『損は確実』

インデックス投資のことについて書き尽くしてから、
ほぼ雑記ブログと化してしまった私のブログです。どうも。


まあどっかの投資信託がクレカで買えるようになったとかいう話を書いても、
結局Slimシリーズ買っておけばいいので無駄ですしね。
書きませんよそんなん。みんなが混乱するだけでしょ。


さて、ちょくちょく、ネットでもリアルでも話題にあがるのが、
「投資って損する確率あるんでしょ?じゃあやだ!少しも損したくない!」
という話し。


投資の種類、銘柄にもよりますが、
これはもちろん当たり前の真実です。

2018年7月29日日曜日

マッマへの誕生日プレゼントは現金でした

母の誕生日だったので、現金をプレゼントしました。


なんていうか、プレゼントに現金ってすごく…アレ、ですよね。
うん、私だってそう思いますとも。


ですが、まあ、いろいろ考えた結果、やっぱりコレが合理的なんですよね。
だって私、母の欲しそうなものわからんし…。


母には、自分が欲しいものを買ってきてもらって、
私はその金額をそのままお渡ししました。うーんこの。

糖質制限しているとおやつにスッゲー困る

かの糖質制限パイオニスト、江部先生は、
糖質制限中のおやつについて、
「ナッツやチーズがおすすめです」とかなんとかおっしゃっています。


まあ実際そのとおりではあるんですけど、
いまいち私の好みからは外れているんですよね。


もっと、パリパリサクサクしたものが食べたい!!!!
もうこれはどうしようもない欲求なんです!!!!

2018年7月27日金曜日

LinePayプリペイドカードはドガチボロバロディスアドです こらないわ

Linepay、という、
クレジットカードとして使える、プリペイドカードのことはご存知でしょうか?


すでに、私のブログでも何回か取り上げています。


※私の記事
クレカは爆アド p-oneスタンダードカードとLinePayプリペイドがアツイ
https://mailbox009.blogspot.com/2018/01/p-onelinepay.html
LinePay改悪!もはやディスアドだ!撃て撃て!!
https://mailbox009.blogspot.com/2018/05/linepay.html


1月時点では爆アドとしてご紹介。私もバンバン使っていましたが、
5月末の時点で、還元率2%を擲ったため、ディスアドとして紹介していますね。


そんな中、7月半ばより、
Linepayはさらなる改悪をしたようです。


(参照)
LINE Pay、「マイカラー」をアップデート--付与するポイントの基準を絶対評価に
https://japan.cnet.com/article/35122895/


もはや、完全にディス・アドヴァンテージですね。

2018年7月26日木曜日

土用の丑の日とか言って消費に踊らされるのはナンセンス

そういえば何日前かは忘れましたけど、
母が土用の丑の日だとか言って、うなぎご飯にしてくれました。


糖質制限しているとはいえ、それそはそれ。
美味しくいただきましたとも。


毎回思うんですけど、こういうくだらない日本の行事を
私の両親はとても大切にしています。墓参りもかかしません。


私自身、そういう部分に不満を感じる部分も多かったのですが、
こういった普通のことにやたらとこだわる親だったからこそ、
ありがたいことに人並みの人生を送れているんだなあ、と実感しています。

2018年7月25日水曜日

真夏にこそアチアチに着込まねばならないのだ

よよよさんとかのセミリタイアブロガの方々が、
一様に真夏にスーツの人間たちを煽る真夏のこの頃、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
アチアチのスーツを着て、営業を回ったりしていますか?


ん? 私、私ですか?


ええ、実は私も出勤のときは、
実は厚手の上着を着て通勤しています。

2018年7月24日火曜日

嘘つけ絶対インデックス投資家のオフ会とか楽しくないゾ(MUR)

誤解されそうなので先に行っておきますが、
今回の話は別に批判でもなんでもありません。


ですが、思うんですけど、
インデックス投資家やセミリタイアしたい人のオフ会って、
一体何を話しているんでしょうね?


オタクのオフ会とかはまあわかりますよ。
趣味の話は結構楽しいですしね。


ただ、インデックス投資なんてほとんど答え出てるじゃないですか。
Slimシリーズ買っておけばいい、ただそれだけじゃないですか。

2018年7月23日月曜日

飲み会は必要悪 でも不要なら行かないのだ

そういえば、ちょっと前に会社の飲み会に参加しました。


うちはそもそも、あまり飲み会というものが多くなく、
忘年会とかぐらいですね。


送別会や部内での飲み会すらやりません。
やるとしても、個人的なグループで、です。


私は別に、それぐらいで良いと思っていますし、
それぐらいで良い、という考え方をする人達が多い職場で良かったなあと思っています。
他の企業だと、まだまだ強制参加させる所も多いみたいですしね。


ただまあ、流石に頭が固い私でも、
新年会や忘年会、新人歓迎会は出るべきだなあ、とは思いますし、出ますけどね。
(まあうちだって、新人歓迎会では新人の参加は必須ですが)

2018年7月22日日曜日

インデックス投資について知り尽くしてしまった わたしはつよい

最近の投資に対する心境ですけれど、
もはやインデックス投資において必要な知識は知り尽くしてしまった感がありますね。


強くなりすぎてしまった…。


この感覚、以前も覚えております…!
そう、糖質制限の知識をすべて身につけたときも、こんな感じでした。


ほかにも、読者の方に伝えるべき情報自体も、
もうはっきり言って今までの記事で全部伝え尽くしてしまった感がありますね。

2018年7月20日金曜日

一人で外食していたことにマウント取られたことにマウントとった時点で負け


そういえば、ツイッターでふと、
このようなことつぶやいている人がいましたね。


「女性が一人で外食していたら、『あの人、一人で外食していて寂しそう』
『ああはなりたくないね』とか言われた。
こういう固定観念に囚われている人たち、逆にかわいそうだよね」


みたいなの。


まあ前半は良いんですよ。
前半は。


ただ、後半のマウント取りがとても惨めです。

2018年7月19日木曜日

インデックス投資信託は付和雷同ではなく、狐仮虎威であれ

狐仮虎威(虎の威を借る狐)…権力者の力を頼みにして威張る小者
付和雷同…自分にしっかりした考えがなく、他人の意見にすぐ同調すること


インデックス投資・インデックス投資家とはそもそも、狐仮虎威でございます。
市場平均という巨大な虎に追従し、ただひたすらに個別投資家の投資手法と、
その経済成長の恩恵にタダ乗りするだけの投資方法なのです。


しかしながら、そのやり方は他者の行動に追従、後追いするものでありつつも、
決して付和雷同であってはいけません。


この微妙な違いが理解できていないと、銀行/証券窓口やアフィリサイトなどに騙され、
わけのわからない指数やボッタクリ投信に投資し、
結果的に大損してしまうことになります。

2018年7月18日水曜日

発達障害・アスペルガーの治療・改善・対策は『高速音読』で!

昨日私は、発達障害やアスペルガーの人は、
セミリタイアをさっさとめざしてこの東京砂漠から逃げ出しましょう、
という記事を書きました。



さて、私はそういった診断をしたことはないのですが、
自分も発達障害やアスペルガーの傾向があるなあ、というのは常々感じておりまして…。


というのも、まあこれはもう仕事が全くできない。
要領も悪けりゃ空気も読めない、話も聞けなきゃ頭も真っ白。
整理ができなきゃ仕事もできない…etc.


そんな私ですが、ずうっとその改善方法を探し続けていました!
どれも眉唾なものばかりだったのですが…その中で!
わりと有効そうな物を見つけてきました!!!!!


その名もズバリ、「高速音読」です!

2018年7月17日火曜日

発達障害だ!アスペルガーだ!なら、投資信託とセミリタイアしかない!

セミリタイアをめざす人は、大概何かしら仕事に不満があるか、
あるいは会社に縛られずもっと自由に生きたいという方、
どちらかまたは両方でしょうか。


その中でも、早期にセミリタイアをしたがる人は前者で、
晩期にセミリタイアをしたがる人は後者の場合が多いと感じます。(私調べ)


これは、前者が「必要に迫られてのセミリタイア」であり、
後者が「選択肢の一つとしてのセミリタイア」である以上、
その余裕の有無から、開始時期にはそれぞればらつきが出るのだと思います。

2018年7月16日月曜日

湯シャンはディスアド

湯シャンというものをご存知でしょうか?
湯シャンプーの略で、簡単に言うと、
シャンプーやリンス、ボディーソープを使わないけど、
シャワーのみで体を洗う行為のことを言います。


タモリとかがやっていたことで一時期話題になっていたらしいですね。
これ、爆アドになりうるんじゃないかと思い、
私も半年ぐらい続けてみました。その結果レポです。


結論から言うと、これはディスアドでした。
湯シャンはおすすめしません。

2018年7月15日日曜日

e-MAXIS無印も値下げしろ、は筋違い。でも不満があるならニッセイを買おう

時折、「e-MAXIS Slimは、無印という高いのに似ている投信を他に売っていて不誠実だ!」
「e-MAXISシリーズ無印の中身もSlimと同じなんだから、値下げするべきだよなぁ!?」
とか、ブチギレている人を見かけたりします。


しかし、それを言うのは少し筋違いでしょう。
…。いや筋違いという言い方は正しいのか?
でも、お門違いかと言われると、まあそういうわけでもないし…あれ?

2018年7月12日木曜日

「糖質制限してるのに唐揚げとかw」 こいついつもマウント取られてんな

職場で唐揚げ食べてたら言われました。


いやね、ダイエットしてるんじゃないの、と。
つーか糖質制限していたら、唐揚げとか衣取るんじゃないの、とか。


あのさあ…。


いや、良いんですよ。糖質制限をどう認識しようとさ。
でも半笑いなのは何なんやお前ホンマコラマジ。同期も先輩も。


おそらく、私のことを「ダイエットしてるけど誘惑に負けたザコ」
みたいに見ているんでしょう。心外ですね。

2018年7月11日水曜日

バカだと個別株投資じゃ稼げない

米国株ブロガーの中でも、
具体的に資産状況/投資状況を公開していて、
本まで出している、バフェット太郎という方がいらっしゃいます。


(参照)
【30カ月目】「バフェット太郎10種」VS「S&P500ETF」のトータルリターン
http://buffett-taro.net/archives/32533490.html


私の個人的感情は無視しても、
圧倒的な入金力と資産額は目を見張るものがあります。
やっぱり個別株ブロガーはすごいなあ…(現様)

一応若手社員なくせに、だんだん老害に染まりつつある

今日、ふと、「やべえ、自分も腐ってきてるな~」とか
思ってしまった事実があったので話します。


うちの職場なんですけれど、中小企業のくせに、
最近新人を大量に採用してしまいました。


そのくせ、部署内は人手不足なため、
新人はずっと放置気味です。かわいそ。


まあ私が面倒見ても良いんですけど、そうすると怒られるんですね。
「勝手に教育するな!」と。自分も自由ではないんですね。


そのくせ、「ちゃんと新人の面倒みてる?」とか聞いてくるし、
もはや何をさせたいのかがわかりません。無能企業の鑑です。

2018年7月9日月曜日

インデックス投資家は、5ちゃんねらーの話を聞いてはいけない(戒め)

インデックス投資がじわじわと流行りつつある昨今。
今や5ちゃんねるも大賑わいです。


スレ自体も、6月28日時点で「インデックスファンド Part190」まで続いております。
URLは貼りません。みなさんの目に毒なので。



このスレ、おそらくネタも入り混じっているのでしょうが、
なかなか凄まじいレスバトルが毎日繰り広げられていますよ。


「下落相場だからインデックスファンド解約したわw」とか、
わけのわからんこと言っている人もいます。まあネタでしょうけど。

2018年7月7日土曜日

電車遅延は遅刻じゃないし、早く家を出る必要もない

ダイヤモンド・オンラインのネット記事に、
畜生な投稿がありましたので、書きます。


(参照)
「電車遅延で遅刻してなぜ謝る必要が?」屁理屈新人の教育係の憂鬱
https://diamond.jp/articles/-/173825


まずタイトルから正論じゃねえかとイライラしてるんですけど…。


え、これは私がゆとりだから思うんですか?違いますよね?
違いますよね読者さん!賛同しておねがい!!

2018年7月6日金曜日

(ニッセイインデックスは指数乖離連発しちゃ)いかんのか?→いかんでしょ

ニッセイシリーズの乖離がなんで一部で嫌がられているのか


まず、ニッセイシリーズは結構いい商品…というか、
だいぶ誠実なファンドだと思います。


これは、業界最大手でありながら、そのことに慢心せず、
近頃のインデックス投資信託の信託報酬値下げ戦争に参加し、
「徹底的にコストに拘ります」と言ったとおりに
信託報酬をガッツリ値下げまでしたからです。


特に、今年の6月末における信託報酬値下げは、
おそらくニッセイにとってかなり苦渋の決断だったと思いますが、
それを行う姿勢は素晴らしいと思います。
さらには配当込み指数を採用している。


※私の記事
ニッセイシリーズが信託報酬を下げた…! また信託報酬戦争が起きるか!
https://mailbox009.blogspot.com/2018/06/blog-post_29.html


顧客に対して、誠実であろうとする姿勢は
かなり評価できます。


ですが、その素晴らしい姿勢とは裏腹に、
肝心な運用がうまくいっていません。
これが、私がこのファンドを忌避する理由です。

2018年7月5日木曜日

「働いたら負けかなと思ってる」 これは正論です。

総合商社に勤めたなんJ民が無職なんJ民にマウントとっていたので、
つい記事で書きたくなってしまいました。


働いたら負け、まあそのとおりです。


自分の時間という、他の何物にも代えがたい貴重な資産を切り崩して、
長く電車に揺られ、会社に縛られてストレスを貯め、
ときには体調を崩しながらも、ひたすら自分をだましだまし生きていく…。


この有様の、どこが勝ちと言えるのか。
まんま負けです。たとえ総合商社に勤めていてもね。


でも、じゃあなぜ、
みんなはそんな、目に見えた負け戦に挑まねばならないのか。

2018年7月4日水曜日

e-MAXIS Slimシリーズが負けじと信託報酬値下げ…ってお前ヨォ!

e-MAXIS Slimシリーズ三種が信託報酬を値下げしました。


先進国株 0.1095%→0.109%
新興国株 0.190→0.189%
バランス 0.160→0.159%


こちらは、6/29に行われたニッセイシリーズの信託報酬値下げを
受けての対抗値下げになります。
値下げ率は非常に少なく、ニッセイシリーズとすべて同率のものになっています。


※私の記事
ニッセイシリーズが信託報酬を下げた…! また信託報酬戦争が起きるか!
https://mailbox009.blogspot.com/2018/06/blog-post_29.html


まず、率直に言います。。

2018年7月3日火曜日

交通費2000円の小さい不満が積み重なって会社への不信感になる

久々にまた職場関係の愚痴でもはきますか。


え、身バレの危険性?


いやや!そんなんより
ワイはネットでぐらい本音で生きていたんや!!

2018年7月2日月曜日

なろう小説から見る、インデックスファンドの名称の有効性(無理やり)

みなさんは「小説家になろう」という、
小説投稿サイトをご存知でしょうか?


これは、素人が小説を投稿し、コメントや評価をもらったりする他、
ときには編集部からお声がかかり、書籍化やアニメ化までされることもあるという、
素人小説家にとっては、まさにシンデレラ・ストーリーといえるほどの夢があるサイトです。


そこで投稿される小説は、素人が自由に書いたということもあり、
かえって読者も素人であるがゆえに共感しやすく、
ぶっとんだ文章・展開から、「なろう小説」と言われています。


2018年7月1日日曜日

2018年6月末 資産公開

というわけで、6月末までの資産状況を公表します。
投資5ヶ月目です。


【資産総額】207万 【総投資額】167万
【投資損益】-1.7万 【ほか預金など】+40万
【投資比率】先進国60% 新興国10% 日本8%(日本預金19%)
※Nisa合算