2018年3月30日金曜日

「投資しないと資産は目減りする」に騙されるな ジパングには通用しない

投資しないで現金で保有しておくと、物価の上昇に伴い
資産は実質的に目減りする。という考え。


いやはや、私もそう思っていたんですがね。
実は完全にそうとは言い切れないみたいなんですね、実は。

2018年3月29日木曜日

批判と罵倒は違う ~糖質制限をからめて~

批判意見を言ってくれる人はとても貴重であるということです。


何かを表現するのは、表現の自由でありますから良いのですが、
同時に批判や否定する側にも、そういった自由があるということを理解し、
それを受け入れる度量も必要です。


ブログに限った話ではありません。
私に関しては、糖質制限や、
描いたイラストに対して批判や叩きを受けたことがあります。

2018年3月28日水曜日

ダウ下落の誘惑に勝てずスポット投資

あんまり詳しいことはよくわかっていませんが、
ダウがいまだに下がったままですね。


私はまだTDN調整市場だとは思っているんですが、
どうせだから昨日ついでに追加でスポット投資しておきました。数万~数十万円ほど。


アメリカが調整に入ってしまうと、他の国は調整ではすまないレベルで
下げてしまいますからね。特に日本とか。
日本がダウのレバレッジブルETFだ、なんて冗談言われるのもわかる気がします。

2018年3月27日火曜日

無理はしないし絵も貼らない。貼れない。

最近、仕事で頑張りすぎると異常に肩こりがひどくなり、
合わせて頭痛等も引き起こすことがわかりました。


たかだがデスクワークなんですが、久しぶりに大真面目に
やってみたこところ、思った以上にダメでした。
翌日から翌々日にかけて引きずりました。


おかげでろくなことができませんでしたね。
原稿も進みませんでした。

2018年3月26日月曜日

NHK撃退シールとかいうわけのわからんもの

近頃面白い団体が活動しているのを皆さんご存知でしょうか。


いえ、アベ政権を許さないとかいう
わけのわからんやつらのことじゃないです。


NHK撲滅シールをくばっているわけのわからん団体のことです。


結局わけのわからんやつらじゃないか!(怒)

2018年3月25日日曜日

高所得者ってあんまり得じゃない だから株やろ

高所得者になればなるほど損をするとのこと。


すごくわかりやすい例としては累進課税制度でしょうか。
日本の所得税、社会保険料は高所得者になればなるほど
負担が重くなります。


いやまあ、別にそこは一応良いとは思ってますよ。
取れるところから取るのは税収のキホンではありますから。


ですけれど、どうも世界的に見て、
高所得者へのヘイトって過剰すぎません?

2018年3月24日土曜日

ダウ下がったしさ、iFreeNEXT FANG+ちょっとだけ買ってみる遊び

投機としてFANG+買ってみても面白いかもしれない。


きっかけは下の煽り記事。
(内容は別に煽ってませんよ)


【まだFANG買ってないの?】米国投資家なのにFANG買ってないの?【うけるー】
https://etf-america.com/2785

2018年3月23日金曜日

彡(^)(^) 働かなくてもええんやで

お、いいですねえ。
また不労所得や非労働者に対するプラス意見が
書いてあるブログがありました。


(参照:20代アーリーリタイア生活記)
要するに、働く義務はない
http://qual.run2dream31.com/free/duty


2018年3月22日木曜日

嫉妬することは恥じゃない 嫉妬してますよって言っちゃうのは恥

人間、図星でないことを言われてもそれほど気にしないものです。


セミリタイアブログ、投資ブログを見ると、
コメント欄に色々な方がいらっしゃいますが、アレ、
見てるとかなり面白いですよ。


もちろん大概はまともな方でして、
記事に対して共感や意見を書き込んでいるのですが、
時たま記事とは関係なく自分の言いたいことだけ言っている人がいたりします。

2018年3月21日水曜日

投資で騙されないために

こと投資のような、あるいは金銭が関わる重大な事柄に関しては、
往々にして騙し騙されが発生します。


私達の身近な例で言うと、証券や銀行が勧める割高な投資信託、
保険会社が勧める生命保険や傷害保険、また投資ではないですが
ショッピングサイトや水素水(笑)など、思い浮かぶだけでもこれだけあります。


そういったものの中で、どうすれば私達は騙されずにすむのか。

2018年3月20日火曜日

インデックス投資へのちょっとした批判

インデックス投資への批判って
結構面白いのばっかりだよねという話。


私は投資初心者でありながら、いやであるからこそ、
ただひたすらにインデックス投資信託を信奉しています。


むしろインデックス投資信託こそが
非常に精錬された投資商品であると信じています。
宗教みたいですね。

2018年3月19日月曜日

投資が悪とか、社会貢献してないとかいうのは全くもって筋違い

お早うございます。
夜です。


ネットでたま~にちらと見つけてしまう
「投資家は楽して稼いでるから悪。汗水垂らして働いている人のほうが偉い。
社会に全く貢献していない」
などと言った言説。


いやまあ、ある程度金融リテラシーのある方なら・・・っつか、
常識や知能がある方ならこんな言葉が
どれだけ的はずれなものかぐらいはわかりますよね。


まあおおよそ本気で言っている人がいるとは思えません・・・
というわけでもなく、時折マジにこういう人がいるので、
ちょっと否定していきましょうか。色々。


2018年3月17日土曜日

アベノミクスの恩恵がないとかウッソだろお前ww笑っ↑ちゃう↓ぜ

日本では、好景気になったり、株価が高騰した際、
一般人には非常に恩恵が少ないという傾向があります。


普通、好景気になる(=インフレ、円安になる)という場合って、
本来はみんな豊かになりますよね?ハイパーインフレを除き。


実際アベノミクスでかなり好景気になってきてはいるものの、
それでも好景気を実感できない人が日本にはかなりいます。
むしろ、物価が高くなるので、逆に損だと感じている人もいるほどです。

2018年3月16日金曜日

eMAXIS Slim全世界株(3地域均等型)発表と、e-MAXIS slim8資産バランスの信託報酬値下げェ!

eMAXIS Slim全世界株(3地域均等型)が出たみたいですね。


(参照:)
eMAXIS Slim全世界株(3地域均等型)がリリース。しかし売れないでしょう
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-828.html#more


・・・まあ私も概ね同意見です。
ちょっとよくわからないですね、この商品。

2018年3月15日木曜日

発言小町すこ

実は最近発言小町をチラチラ見ています。


いや、面白いですね。
自分のことを特別だと思っていたり、自分を客観視できなかったり、
あるいは正常な人間であるトピ主が周りの非常識な人間から理不尽に合う、
またそれに対して合理的あるいは理不尽な回答が来るといったように・・・。


人生経験豊富な方の博識な答えや、
いかにも浅薄な方の浅慮な回答に邪悪な笑みが浮かんでしまいます。

2018年3月14日水曜日

インデックス投資では人生逆転など無理だということ。夢はない。だが、未来はある。

インデックス投資では人生逆転など無理だということ。


もう結論から入ります。その通りです。
インデックス投資では人生逆転は不可能です。


(単眼ちゃんかわいい)
ここでいう人生逆転とは、まあ私のイメージですが
若いときに億万長者にでもなって、
一生働かないで暮らしていけるようになるぐらいでしょうか。

言うまでもなく、芸能人みたいな超豪邸に住んで
散財しまくって遊びまくるとかは投資でも無理です。
大富豪の家に産まれかわって下さい。


以下、詳しく。

2018年3月13日火曜日

アマゾンギフト券5000円以上で1000円キャッシュバックキャンペーンや 爆アドや

おっ!いいのやってるじゃないですか!
どうも今回は爆アドのご紹介でござんす。


(参照:)
Amazonチャージで5000円以上チャージすると
1000円分のポイントがもらえるキャンペーンに申し込んだ
http://goryugo.com/20180309/amazon-1000point-back/


上記事によると、
アマゾンギフト券を5000円以上、クレカや電子マネー以外で
チャージするだけで1000円(5000円なら20%)キャッシュバックするとのこと。



やりますねぇ!!(クソデカ声)
さすがに運送業者を格安で使い倒しているしたたかな企業なだけあります。


2018年3月12日月曜日

トクホで糖質の吸収抑えるぐらいなら、そもそも糖質摂らなきゃいいんだよ上等だろ

doumo.(絵は関係ありません)



久々に糖質制限についての話をしましょうか。


ブログタイトルに銘打ってるくせに
全然書かないのは申し訳ないのですが、
事実糖質制限は投資と違って明確な科学的答えがありますし、
言いたいことは全部江部さんがデータ出してくれているので
正直にわかな私がどうこう言うべきもんでもないんですよね、あんまり。


MUR「おいKMRァ、お前さっき投信の含み益が出てるのチラチラ見てただろ?(売買報告時)」




あっそうだ(唐突)


MUR「おいKMRァ、お前さっき投信の含み益が出てるのチラチラ見てただろ?(売買報告時)」


KMR「なんで見る必要があるんですか(正論)」


SZK「アッ、お前さKMRさ、さっきヌッ、日経株価が増加した時、
なかなかログアウトしなかったよな?(インフレ)」


MUR「そうだよ(便乗)」


KMR「い、いやそんなこと・・・(証券口座に振込)」


MUR「見たけりゃ見せてやるよ(四季報)」


2018年3月11日日曜日

個人型確定拠出年金(iDeCo)はむしろ罠っ…!圧倒的罠っ…!

いよいよ私もこれに言及することになりました。


そう、あの悪名高き「iDeCo」についてですよ!!!!


ただしこのイデコ、めちゃくちゃ難しい商品なので
はっきり言って私もよくわからない部分が多いんですが、
どうやら巷で言われているほどお得じゃないらしいです。
(どのブログでもだいたい絶賛されてます)


以下、他者様のブログを参考にしつつ
私の所感として。

2018年3月9日金曜日

糖質制限って名前がもうダメ。これはケトジェニックダイエットだ

はい。


また糖質制限の話でもしましょうか。


糖質制限は投資と違ってリターンがほぼ完璧に保証されていますから。
ぜひ賢い方にはやってもらいたいものです。

2018年3月8日木曜日

日経平均レバレッジETFやってみたいけどな~俺もな~

いやはや。


すみません、どうやら私、最近つい
悪い癖が・・・投資始めてテンション上がっているせいで、
また変な投資商品を調べて手を出そうとか考えていました。


だってインデックス投資暇やし・・・
すぐにお金増えるわけでもないし・・・。

2018年3月7日水曜日

糖質制限は別に糖質を摂っちゃダメとかじゃないよ

ハイ。


さて糖質制限の話題ですが、時折
「糖質を一切取っちゃダメとか・・・」
ってコメント、よく見ます。


結論から言うと、別に糖質制限は糖質をとっちゃいけないわけではないです。
まあ、一切取らない方が体に良いのは確かなんですけど。

2018年3月5日月曜日

e-MAXIS slim全世界株式がで、出ますよ・・・!

ああほら出ちゃったよ・・・(現様)


【eMAXIS Slim】待望のeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 新規設定。
http://shintaro-money.com/emaxis-slim-acwi/


出ましたね、e-MAXIS slim全世界株式。
興奮が止みません。軒並みよそのブロガーも話題にしてますね。

2018年3月3日土曜日

不要論いくつあるんだよお前んち

どうも。


世を遍く○○不要論について。



今のところ投資について・・・いや、インデックス投資において、
密接に関わってくる不要論は下記の通りです。


◆債券不要論
◆新興国株式不要論
◆日本株式不要論
◆個別株不要論
◆REIT不要論
◆バランスファンド不要論

と言った感じ。私の調べた限りではね。

2018年3月2日金曜日

投資においてリスク分散って言うほどできなくない?って話

uui


投資におけるリスク分散は、広範的には
ある意味不可能ではないかということについて。


まずリスク分散というものは、投資においては
ほぼ必ず必要なものです。


おおよそ殆どの投資家はやっています。
やっていないのはごく一部のネットに踊らされた
投機家ぐらいです。

2018年3月1日木曜日

One Tap BUY(ワンタップバイ)とかいうETF/海外株/国内株がスマホで買える爆アドアプリがあるみたいですよ!

どうも


私は全然知らなかったのですが、
「One Tap BUY(ワンタップバイ)」という
スマートフォン用アプリがあるらしいですね。


こちらはスマホで簡単に証券取引を行える凄まじいアプリです。
しかも1000円ぐらいの少額から。


2016年6月あたりに設立したようです。
少額投資やスマホでの手軽さを含め、いよいよもって
日本でも個人投資家の時代がやってきている感がありますね!