投資しないで現金で保有しておくと、物価の上昇に伴い
資産は実質的に目減りする。という考え。
いやはや、私もそう思っていたんですがね。
実は完全にそうとは言い切れないみたいなんですね、実は。
そもそも、なぜ現金で保有しておくと
目減りすると言われているのか。
それは、景気が良くなりインフレが起きると、
物価が上昇するものの、現金の価値は変わらないため。
100円のトマトが200円になるため、
現金の価値が相対的にさがるためです。
だから実質的に目減り、なんですね。
・・・ところが。
いざですね、日本の消費者物価指数を眺めてみると、
実際はこんな感じ。
・・・なんかおかしいですよねぇ~?(ねっとり)
全然ダメじゃないか!(怒)
1990年からまったく上がってないですね。
つまり日本では、現状20年弱物価が上昇していないということです。
先進国のくせにだらしねぇ!(レ)
ところが、大正義アメリカ合衆国はこんな感じ。
うーーーーーん。美しい。
さすが経済大国第一位ですね。
割愛しますが、イギリス、中国なども
それぞれ幅は違いますがほぼ同様に上昇しています。
日本だけです。こんなはっきり物価指数が横ばいな先進国。
あ!!!ちょっと!!!!ちゃんと日本とアメリカの図見てくださいよ!!??
私も勘違いしかけましたが、左の目盛りぜんっぜんアタイが違いますからね!!!!
両方共75から開始していますが、上昇率は2倍強違いますからね!!!!!!
・・・さあ、私としても、投資をしないと資産が目減りするっていう主張を
補強したくて調べたんですが・・・なんでしょう。それって先進国だけに通用する話で、
日本は含まれてないみたいですね・・・(ガッカリ)
投資したほうがいいよ、って話を逆に否定する結果になってしまいました。なんてこったい、パンナコッタ!(貝塚土竜)
やっぱり日本って・・・本当・・・。
嗚呼、しかもアベノミクスであんなに頑張ってるのに・・・あああ・・・。
い、いや待て!待ってください!!!!
資産が目減りする論にはもう一つ裏の根拠がありますよ!!!!!
そう、つまり株に投資していた場合は
現金より価値が増えるので、相対的に現金の価値は目減りするんですよ!!!!!!
お、おお!なんだこれなら物価とは別に
この主張を補強できるぞ!!!!!
さっそく日経平均を見てみよう!!!!!!!!!
(参照:)
国内株価指数の超長期100年チャート 日本国の株価はどのように推移してきたか?
http://kapok.mydns.jp/business/nikkei225-historical-chart/
・・・( ゚д゚)ポカーン
なんだよこれぇ!!!!!!!
現在の株価は2万ちょいなのに、バブル期の4万弱の半分ぐらいしかねえじゃねえか!!!!
つまり、株価は1990年代の半分ぐらいなのに、
物価は1990年から据え置きなんですね・・・。
また、1990年からずっと株を持っている人は、未だに含み損の状態・・・。
うーん、やっぱり日本、怖い・・・。
ちょっとこれからが不安な国。日本。
人口ボーナスもほぼなく、移民も見込めない・・・。
あなたはこれを見ても日本に投資しますか・・・?
ま、まあそれはいいとしても、
日本は投資しないと損ってわけじゃないみたいですね。
現金至上主義になるのも仕方ないかもしれません・・・。
ちょっと私も考えを改めないといけないと思った今日でした。
(なお、バブル期にアメリカ株に投資していたら億万長者も夢ではなかったもよう)
(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
0 件のコメント:
コメントを投稿
【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。