2018年11月30日金曜日

最近、口座全部真っ青でウケるよね

インデックス投資を始めてそろそろ一年が経とうとしておりますが、
久々に口座を見ると真っ青で笑えます。


あっ!今あなた、私の口座が真っ青と聞いて、
自分の口座も見ようとしましたね!?
やめてください!!マイナスの口座を見るのは私だけでいいんです!


こういうマイナス口座を見てやきもきするのは
インデックス投資ブロガーのアホどもに任せておいて、
ブログを見ながら自分のインデックス投資している口座は一切みないことこそが
インデックス投資を続けるコツですよ。

2018年11月29日木曜日

友人に投資の話しても全部暖簾に腕押しだわ

こんな私でも、毎週末に一緒にスプラトゥーンをやってくれる友人がいます。


奴とは高校からの付き合いで、たまの雑談に
最近(というより今年から)投資始めたことについて話すのですが、
一向に興味どころか相手からの反応も引き出せません。


大学の友人や幼馴染たちにもちょっとは話したりもしましたが、
「ふ~ん」どころではなく、「へえ…」ぐらいの反応しかしません。


いや、マジでこれ後者の方がだいぶ興味ない感じだからね。
前者はまだなんか反応している感あるじゃん、なんかさ。

2018年11月28日水曜日

そういえば年末調整なんてものありましたね

実は今年あたりから、自分でも確定申告をやるようにしたんですよね。


だから正直年末調整特有のあのわけのわからん書類、
出さないでいようかと思ったんですけど、
どうやら控除なくてもださなくちゃならないらしいですね。
総務から怒られました。


副業の経費を除くと、せいぜい年金の追納(学生時代の滞納分)
ぐらいしかないので、不要かと思っていたんですが…。
控除なくともださなくちゃならないのは面倒くさいですね。知らなかった。

2018年11月27日火曜日

ねらーどもはAIが仕事を奪うだの、神様か何かだと信じているのか

ちょっと前からやたらとAIについての話をネットで見かけるようになってから、
時には「就職活動してるんだけどAIに奪われちゃう仕事って何?」
みたいなスレが5チャンネルに立ったりします。


すでに、AIとはちょっと違いますが
ロボットを導入しているところもあり、
シンガポールのホテルなどでは「オムレツを作る機械」というものが
人件費削減の観点から代わりに使われているとかいないとか。
https://twitter.com/Chuzaisince25/status/1059650858810392576

2018年11月26日月曜日

「そろそろ暴落来る」とか言ってるやつは全員信用しなくていい

最近の強気相場が長く続いていることや、利上げやらなんやらとか、
米中の関係が悪化していることから、「そろそろ暴落くるんじゃね?」
みたいな予想をしている人たちが増えてきています。


暴落に備えるのはもちろん大切ですが、
基本的にこんなやつらの言う事は全員信じなくてもいいです。
みんな適当言っているだけなんで。


そんな簡単に暴落が予想できたらみんな億万長者になってるんですよね。


声がでかくて適当なこと抜かしている人たちはほうっておいて、
多少暴落しても「世界経済が発展する限り(人類が繁栄する限り)」は、
ほぼ確実に利益を得られる全世界インデックス投資に脳死で積み立てするほうが
よっぽど健全です。

2018年11月25日日曜日

米国個別株やってる人って英語の決算書とか読んでるわけ?はえ^~すっごい…

米国個別株投資しているって人、すごくね?


感覚で米国個別株投資している人はまさかいないと思いますが
一つの海をまたいだクッソ遠い国の企業に対して、
ファンダメンタルズ分析とか、テクニカル分析するわけ?
英語の決算書とか読むわけ?すごい、すごくない?
まさかPERだけ見てやってるわけじゃないもんね。


私なんて米国個別株に投資しようなんて一回でも思った瞬間に
「お前にゃ無理よ無理無理ムリムリムリのカタツムリだよ」
と本能が語りかけてきますよ。

2018年11月24日土曜日

なんか都心のほうが外国人多いよね

地元ではそうでもないんですけど、
都心に行けばいくほど、コンビニとかも外国人の方が
多くなってきている感じがします。


今後はこれが当たり前になってくるんでしょうね。
犯罪率とか懸念されていますけど、まあ昨今のグローバル社会の中では
むしろこういうほうが当たり前に近いと思います。


むしろ先進国であるのに、
今まで鎖国同然に外国人が少なかったほうが変ですよね。

2018年11月23日金曜日

労働がつらくてセミリタイアする前に死にそう

最近は口内炎が酷く、腕とかがビキビキきています。
頭痛も酷いです。


まあ普段から睡眠時間削って遊びほうけているのもありますが、
併せて炭水化物とる機会が増えてるからなんですよね。


というのも、なぜだか知らんけど最近母が
晩御飯をちゃんと用意してくれているので、
用意されたらちゃんと食べなくちゃアカンだろうと思って食べてたら
こうなっている始末なんですね。

2018年11月22日木曜日

セミリタイアのイメージがわかない人は「働かないふたり」を読むのだ

皆さんは、WEB漫画サイトくらげパンチにて無料で読める
「働かないふたり」(作:吉田覚)のことはご存知でしょうか。


働かないふたり - 吉田 覚 / 第1回 | くらげバンチ
https://kuragebunch.com/episode/10834108156628843112


端的に言うと、ニートの兄妹が毎日だらだら過ごすだけの漫画です。
いやジッサイそのものなんですが、なんだかこの言い方だと暗いですね…。


ただまあ、この暗いってイメージこそが、
現代の労働観に縛られた私たち奴隷の思考の限界ってことかね…。

2018年11月21日水曜日

忘年会のときは体調を悪くする予定

そろそろ忘年会の時期が近づいてきましたね…。


皆様も憂鬱なことでしょう。私も憂鬱。
(うれしいとか思うような社畜は帰れ!!)


私は、社内全体の忘年会は出るけど、
部署内の忘年会は出ません。


前者はまあまだ節目として必要だと思うからですが(あと費用が会社もちだから)
後者は嫌な人も多いし、あと数千円会費とられるからです。(こっちが重要)

2018年11月20日火曜日

Mr.ビーン(違)が役員報酬をどうたらしていただと!!!


ってこれカルロス・ゴーンやないかい!!!!!


似スギィ!!!!顔!!!!!!!!!!


で、それはそれとして、
日産の取締役であるカルロスゴーンが
役員報酬を虚偽申告してごまかしてたみたいですね、50億ほど。
ネット記事いわく。


ていうかツイッターのトレンドでもまったく関係ないのに
顔が似ているという理由だけでMr.ビーンが載っているんですがそれは…。


正直日産にも経営学にも詳しくないんですけど、
色々ネットの記事見る限りだと、コストカットをしまくって
日産を立て直した当人が、実は自分のコストに関しては盛り盛りだった、
なんていう落語みたいなオチつけているらしいですね。


実質50億と自分までコストカットってことだ!ガハハ!