2018年2月28日水曜日

ニッセイの乖離から見る、インデックス投資における指数の重要性


インデックスファンドを保有する目的とは何か。
※(相変わらず参考データは)ないです。


昨日の記事でも書いたのですが、
ニッセイのベンチマーク指数との乖離がなんでいけないのか
ということを改めて整理したいと思います。自分のためにも。


なんだかまたニッセイの話で申し訳ないんですが、
これは決して無視できるものでもないので。


すみません許してくださいなんでもしますから!!

2018年2月27日火曜日

ニッセイの乖離酷すぎィ! やめたくなりますよ~インデックスゥ~

こいついつも乖離してんな(ニッセイ)


一昔前は、(日本の中では)
人一倍低コストであったニッセイインデックスファンド。


ノーロード・低コスト・インデックスの先駆けとも言え、
今でもかなりの人気があるインデックスファンドです。


私も以前、始めた当初は1週間ぐらい投資していました。
人気あるし、安いし。

2018年2月26日月曜日

自己投資ってなんだよ(哲学) やイN

zi.


自己投資とは何でしょうか。


時折、投資系のブロガーやおじさんが
「若い人は株や仮想通貨とかの投資に時間かけるより、
 自己投資した方がいいよ」
と言っているのを見たりします。2割ぐらいかな?


まあ大体こういうこと言っているのはお察しの通り
40代以上ぐらいの方です。よくあるおせっかいな老婆心ですね。
(まあつか、若い人が若い人に対してこんなん言ったらヘンよ)

2018年2月25日日曜日

オノレの考え 金融商品はやっぱりインデックス投資信託がNo1(やイN)

hai


投資信託のリターンについては、調べても微妙によくわかりません。


ざっくり言って10年運用で4~6%が大体平均的じゃないかなあ、というのが
いろいろなブログを見て回った結果ですね。

2018年2月23日金曜日

ちょっと絵、描いてみてよ!というアレ。

u-n


ちょくちょくSNSで話題になる、友人や知り合いから
「絵描けるんだって?じゃあちょっと、
 ぱぱっと描いてみてよ!」と言われたというアレ。


いやどちらかと言うと、それを言わないでとかいって
キレて漫画にしちゃう絵師の方々のアレコレが多いですね。


この人達、本当にそんなこと言われてるんでしょうか?
あと女性に多いですね(嘘松?)

2018年2月21日水曜日

※ソース無し

sassu.


さて、賢しい読者様なら(というかこのブログ私以外に読者さんおる?)
このブログにソース記事が全然ないという事実にお気づきでしょう。


無論、私なりの根拠や理解度があって書いているのは事実ですが、
しっかりとしたデータやソースがこのブログにあるかと言われると、
非常に怪しいところです。


その理由としては、めんどくさいのと、
誤った情報や誤解されるようなことを書きたくないからです。

2018年2月20日火曜日

ペイオフと決済用預金口座 銀行預金ならぜひ決済用預金口座に

do-mo.


これはメガバンク・ネットバンク両方に
言えることですが、どちらも
ペイオフの対象になっています。


ペイオフというのは預金保険制度のことですね。
預金1000万までは銀行が破産しても国が補償してくれる制度です。

2018年2月19日月曜日

メガバンクはアド足り得るのか 口座維持手数料とかいう・・・

doumo.


そういえば、今年からじわじわ囁かれていますね。
メガバンクの預金口座維持手数料の実装について。


「外国では普通~~」とかなんとか言ってフォローしている
金融関係の方がいらっしゃいますが、海外の銀行金利や出金手数料無料と
日本のメガバンクの現状をちゃんと見比べているんでしょうかね?

2018年2月18日日曜日

投資をするためには生活水準を下げる必要がある・・・

we.


私はもともと倹約家・・・のつもりはないのですが、
あまり支出が多いたちではございません。


というのも、あまり物に執着しないという部分が大きいのでしょう。
ゲームぐらいしか欲しいものがないです。
最近はゲームもあまり買いませんが。

ソシャゲは何アドか

aiai


ソーシャルゲームと言うものは、スッゲー文化だと思います。


素晴らしい・・・というのは、流石にちょっと今の状況では言い難いですが、
これはこれでなかなか面白い媒体でゲームを出してるなあと思います。


あ、私もやってます。
元パズドラヘビーユーザーで、現FGOヘビーです。

2018年2月16日金曜日

紙の新聞紙はディスアドです!

a-i


今回のアドテーマは「紙の新聞紙」に関してです。


はて、紙の新聞って今でも取ってるひとは
どれだけいるのでしょう?

2018年2月15日木曜日

ダウと日経が下落してますねえ!

ugugu,


はい、どうも無知です。


さて、投資家としては悲しいぐらい株知識がない私ですが、
近頃の思い切って下がった株式市場について軽く言及しようかと。


この件ですが、ダウが過去最大の下落とかマスコミも
ネットも騒いでますね。

2018年2月14日水曜日

続・アドとは・・・?

un.


アドとディスアドについて以前お話しました。


このアドとディスアド、実は単純に見えて
その「中身」に関してはわりと複雑です。


この中身を調べるには、さらにその中で
「メリット」と「デメリット」を考えねばなりません。
(ここもアドという呼び方でもいいんですが、ややこしいので)

2018年2月13日火曜日

アドとは・・・?

はい。


このブログ、特にテーマなどは決めておらず、
ほぼその時の思いつきで書いております。


ですが、一貫にして一つの大きな命題には沿っています。

2018年2月12日月曜日

原稿はちゃんと進んでいます

haroharo.


このブログ、同人って書いてあるのに全然
同人の話しない!


とは、イワナ・・・

2018年2月10日土曜日

たまには糖質制限の話題を やめられない

はい。


このブログ、あんまり糖質制限のお話はまだしていませんね。
(同人もですけど)


単純に、個人的に今投資にドハマリしているせいで
あまりそっちを書く気分にはならないのです。すみません。


もちろん糖質制限は継続しています。
どうせだから今日は書きます。

2018年2月8日木曜日

見つけた!爆アド!

unu.


爆アドを得続ける。ということ。


強くなりたい。
私はいつもそう思っています。


この感覚をしっかりと会得したのは、とある出来事がきっかけでした。


それまでの私は、日々を流されるだけの愚かな家畜でした。

2018年2月6日火曜日

株主優待・単一日本株より投資信託のほうが絶対お得やで!

ナウ!


株主優待って日本人は大好きですよね。
投資家だと自覚しないまま、優待目当てに株を買う人もいるぐらいですから。
50万円の株を買って3000円相当の自社商品が毎月もらえる。。。とか。


今調べたら日本ハムだったら1000株260万で利回り1.9%、
優待商品は3000円相当の自社商品が年2回で6000円みたいな感じですね。


実質年利回りは2%ぐらいでしょうか。税金抜きで。

2018年2月4日日曜日

話題のきっかけ、というものについて

doumo.


なぜだか世の人達ってめっちゃつまらない会話が好きですよね。
「いい人イルの?」「休みは何してる?」「好きな芸能人誰?」


2018年2月3日土曜日

ケータイ故障保証(月500円)解約しました。

ui.


携帯の紛失・破損保証月額500円を解除しました。


試算として、ケータイは月6000円ぐらいかかるもんだと考えていましたが、
そこはやはり爆アド信者のわたし。
ケータイ契約時に余分な契約は全部解除して4000代にしてありました。最高です過去のわたし。


それでも補償はほしくて月500円は払ってたんですね。
まあでもなんだか1年位経つし、そんなんだったら多分買い換えるのでやめました。
これでさらに安くなることでしょう。


2018年2月2日金曜日

俺は無頼漢 いやとんちんかん

hai


私は物にあまり執着しないたちです。


絵を描いたりなどしていますが、描き終わった絵には興味がなくなるし
お金も、欲しいと思ったときにはすぐ使います。(あればね)


つまり見通しが甘いんですよね。
それがなくなったらどうなるかという恐れがないのは、
単に想像ができていないだけです。


2018年2月1日木曜日

今は上げ相場 投資タイミングとしては・・・

ども。


わたしはまだ投資始めたばっかりのペーペーなので知らなかったのですが、
調べてみるとおよそ5年以上前からずっと上げ相場のままなんですね。


2年前の個人投資家ブログの中に、
「そろそろ下げ相場がくるはず・・・!くるはず・・・!」
みたいに叫んでる人とかいました。今も上げてるし、つらそう。