2018年6月29日金曜日

ニッセイシリーズが信託報酬を下げた…! また信託報酬戦争が起きるか!

ニッセイシリーズが信託報酬値下げを発表したようですね。
アウターガイさん、たわら男爵さんの記事ではもう、具体的な数字が出ています。


(参照)
ニッセイ外国株がしょっぱい値下げを発表
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-949.html


ニッセイ外国株 0.189→0.109%(スリム0.1095%)
ニッセイ新興国株 0.339→0.189%(スリム0.19%)
ニッセイ日経平均 0.169→0.159%(スリム0.159%)
ニッセイバランス(4資産、6資産、8資産) 0.219→0.159%(スリム8資産0.16%)
(※たわら男爵さんの記事より引用。旧信託報酬の補足を入れました)


とのこと。
全部スリムと比較すると0.01%ぐらいしか下げてなくてワロタwwwwww

2018年6月28日木曜日

セミリタイアをする前に、セミリタイアを試すべき

よく、セミリタイアをしたあとのことを想像するには、
実際にセミリタイアじみたことをしてみれば良いと言います。


まあ、長期休暇を取るってだけですが…。
できれば1か月ぐらいがシミュレーションとしては最適ですが、
まあ1週間とれれば良いほうでしょう。


え、一週間も休める職場じゃない?GWの休みに有給を繋げられない?
…うんまあ、そういう会社が大半か…今の日本だと…。


まあ、そこは転職サイトと要相談として。
こと、私に関しては、そのシミュレーションは実験済みです。

日本人の投資嫌いもまあ仕方ないよね…

日本が異常なインフレを経験したバブル経済と、
そのバブルが弾けた瞬間の大幅下落、
さらには約3年にわたる民主党暗黒時代における強烈なデフレから、
日本人の心には強烈に「投資=ギャンブル」という意識が植え付けられました。


そうして、ギャンブルという側面が強くなったため、
「企業成長に期待して、企業利益の一部を配当として受け取る」という
株式投資本来の目的ではなく、「割安株を買い、値上がり後に売る」という、
売買差益だけを重視した株式投資がより注目されるようになりました。


さらには、信用取引の折には、業者が自分たちの身を守る目的で、
海外にはもはや時代遅れとも言える追証制度を持ち、
ギャンブルで一攫千金を狙う若者などは、株やFXでレバレッジをかけては、
信用取引で大損を繰り返します。

2018年6月25日月曜日

maneoにGILに…ソーシャルレンディングは相変わらずやんちゃな界隈

およそ金融界での騒動に敏感な方でなくとも、今回発生した、
ソーシャルレンディング業者の…具体的には、
グリーンインフラレンディング(GIL)のトラブルに関しては、
NHKや日経新聞ですら報道されたためご存知かと思います。


私自身も、GILと同じグループ会社のmaneoに口座を開いていますし、
なかなか他人事だと流すこともできません。


まあ、すぐにインデックス投資の方に惹かれてしまったため、
結局一度も投資することはないし、
今もする気はありませんけど…。


2018年6月24日日曜日

JTやコカ・コーラは、中毒性があるから人気・手堅い投資先と言える

個別株投資家の方々の中でも、特に人気なのが、
アマゾンやフェイスブック、コカ・コーラ、JTなどですね。


どれも、私達の生活に密接に関わっている企業です。
フェイスブックに関しては、日本人はあまり使ってないみたいですけどね。
どちらかといえばツイッターか…。


そしてまた、コカ・コーラやJTに関しては、
生活に密接に関わってきているということ以上に、
どちらも「凄まじい中毒性がある」という特色があります。

2018年6月21日木曜日

挑戦しろってオトナたちは言うくせに、好きに挑戦させてはくれねえ!

他者様のブログで、会社のおっさんが
副業で儲けたいと言いながら、
難癖つけて実際には行動にうつさないという記事を見ました。


(参照)A-BOUTの初心者資産運用方法
副業を舐めている会社のおっちゃんや会社の同僚に言いたい 割の良い副業なんてねぇよ
http://www.a-bout.jp/entry/2018/06/09/194230


これ、本当によくわかるんですよね。
なんでか歳食った人って、人にはこうしたい、こうしろというくせに、
自分はどうも文句だけ言ってやらない事が多い気がします。
もしくは、私が世間知らずの若者だからそう思うんですかね?

2018年6月20日水曜日

糖質制限で唐揚げの衣を気にするのはナンセンス あと友人の話。

なんJにこんなスレが立ってました。


糖質OFFダイエット実践中のワイ、大好きな唐揚げが食べれずむせび泣く
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529223781/


>>1
>毎日、野菜と大量の水を飲んで凌いでるけど流石に辛くなってきた。
>順調に痩せてはいってるけど


おにいちゃん、それ糖質制限ちゃうで…。
TDN偏食やで…。

2018年6月19日火曜日

管理職でもないのに後輩の面倒を見ろと言われても

極力身バレを避けるために、一応自分の勤め先の話題については
あまり触れないようにしていましたが、
思ったことがあるのでかきます。


いえ、そう、この時期です。
実は私にも後輩ができるようになってですね。
一応、教育的なものも任されるようになりつつあるのですが…。

2018年6月18日月曜日

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)とか、これいる?

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)が出るらしいですね。(おそい)
ゆ虐なんてものを調べて遊んでいたら、記事描くの忘れていました。


(参照)
【大改稿】スリムSP500が楽天VTIと同額で登場(7/3~)
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-933.html


まあ、もはやたわら男爵さんがいろいろ細かく言ってくれているので
私がヘンに解説すると誤解を招きそうっすね。
(というか難しすぎて何を言っているのか半分ぐらいわからん)


というわけで、ブロガーとしての解説ではなく、消費者目線の所感に努めます。

2018年6月16日土曜日

情報収集と投資は、ある程度節操がないほうが良い

以前言ったか言わないか忘れましたが、
これでも一応、ブログ村にあるブログはほとんど見ています。


色々、参考になりますからね。
例えば、たわら男爵さんがやっぱりいいですよぉ、定期的にコストの計算してくれますし、
他のインデックス投資ブロガーがやらないような、電凸までしてくれます。

2018年6月15日金曜日

(;´Д`) < つみたてワニーサが萌キャラ化?!(つみたてNISA)

ん?


(参照)
つみたてワニーサのつぶやきはインデックス投資を学べておすすめ!
http://toyop.net/blog-entry-2786.html


ああ、ありましたね、つみたてNISAのイメージキャラクターなんてもの…。
まさかツイッターまでやっているとは…。


…ふーん。すごいじゃん(エチ前)
金融庁のくせに、結構有益なツイートするじゃん。
投資信託のほとんどが駄目とか、良いこと言ってんじゃん…。

2018年6月14日木曜日

セミリタイア後の生活を充実したものにできるか不安だ…

実は、水曜日は私、休みをとっていたんですよね。


その日は何をしていたかと言うと…。


はい。ずっと恋愛シミュレーションゲームをやっていました。


え、ええ…。読者さんに嘘はつけませんね…。
そうですよ!!!恋シミュと言いましたが、
冒頭に「R」と2桁の数字がつくものですよ!!!悪いか(# ゚Д゚)!!!

2018年6月13日水曜日

女『車のエンジンがかからないの…』 コピペは、男女がどうとかじゃなくて、無能と有能の違いで…

これはネットでもある有名なコピペですね。
長いですが、本文を下に記載します。


女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』

2018年6月10日日曜日

競馬は100円からできて楽しいギャンブル 投機としてはアレ

そういえば、去年の冬頃、
投資を始める前に競馬場に行ったことがあります。


宝くじすら買ったことのないわたし。
競馬というか、ギャンブルは一度もやったことがありませんでした。


しかし、大学の友人で一人、一回だけ行ったことがある人がおり、
誘われたので、大学の友人数人と一緒に行くことになりました。

2018年6月9日土曜日

残業代もセミリタイアのための布石だと思えば我慢できる

セミリタイアを目標にすると、
残業がそれほど苦じゃなくなります。


私、ちょっと前までは、
将来のことなど何も考えず、ただ40年もひたすら
働き続ける事ばかり考えていました。


そのため、「どうせ一生働き続けるんだから…」と、
あまり金銭面には頓着せず、残業代が出ることよりも、
残業によって、人生の時間が削られてしまうことのほうが嫌でした。

2018年6月8日金曜日

ほならね理論は間違っていないよ!Syamuさん!

「「サムネがつまらない」というコメントがありました。
いやーほならね、自分が作ってみろって話でしょ?
そう私はそう言いたいですけどね。」



この発言は、稀代の大物Youtuberである「Syamu_Game」氏が生前に発言した、
未だに議論が絶えない、浅いようで不快…深い言葉です。
題して、「ほならね理論」と呼ばれています。

2018年6月7日木曜日

生活防衛資金なんて必要ねえんだよ!(KBTIT)

生活防衛資金に縛られている人へ


生活防衛資金というのは、言うまでもなく
とても大切なものです。


本来、投資は余裕資金…。
ひとによって認識が違いますが、
「使わなくても良いお金」「なくなっても良いお金」
のみで行うべきです。
※と、言われています。


急病や、親族の不幸、事故や怪我などの
思わぬ出費により、投資資金を崩さずとも
無リスク資産のみで対応することができるように、
みな生活防衛資金を準備するわけです。


しかし、私は生活防衛資金をほとんど用意していません。


つまり、これからする話は、投資家として三流以下であり、
参考にするべきではない、アブナイ人の与太話としてお聞き下さい。

2018年6月6日水曜日

スパイカメラを使って、パワハラ・セクハラを予防してみてはいかがかな

暇だったので、「人にばれない小型ボイスレコーダー」とか、
「ペン型スパイカメラ」とか調べていました。


結構高いんですね…。
レコーダーなら1500~3000円、
ペン型カメラは3000~8000円までします。


…えっ!ち、違いますよ、
別にいけないことをしようってわけじゃないですよ…。


なっ、何言ってるんですか、やだなあ…。
やだなあもう…。はは…。

2018年6月5日火曜日

「サラダチキン」を食べるだけでバカって決めつけんな

また糖質制限アンチ系の、あまりにひどい記事が出たので、
早速批判させていただきましょう。


(参考)
コンビニの「サラダチキン」を食べるバカ
http://president.jp/articles/-/22721


糖質制限のパイオニスト、江部先生も暇じゃないので、
さすがにまだこのような…記事には触れていません。
代わりに私が触れてあげます。

2018年6月4日月曜日

インカムゲイン・キャピタルゲインにこだわるな! 本質は変わらない

資産形成やセミリタイアを目的に投資をする人が多いと思いますが、
そうすると、やはり資産をいかにして減少させずに
増加させてゆけばよいかということが視野に入ると思います。


そこで、つい継続的に利益が得られる
インカムゲインに目が行きがちです。


※インカムゲイン…保有により継続的に利益が得られる。
≠キャピタルゲイン…売買などで一時的に利益を得られる。


子孫に資産を残すためならまだしも、
例えば独身の方ですら、死ぬ間際まで資産が減らないように
インカムゲインを重要視しています。

2018年6月3日日曜日

国際的な観点を持たない日本の政治や経済には期待できない…

日本はやたら先行きが不安すぎます。
年金や社会保障費はすでにボロボロになりつつありますし、
終身雇用は崩壊しつつある。
経済は停滞し、いまだにデフレから抜け出せたとは言い難いです。


ここらへんはすべて、大体お金があれば解決します。
だから投資をしよう!とくにインデックス投資をね!!!


…と言ってしまうと、これで終わってしまうので…
もう少し書きます。

2018年6月2日土曜日

セミリタイアするなら、40代より前でしたい

すみません、本当に、青い考え方なんですが、
40代って、もう人生の下り坂に入っている、という考え方を
私はしちゃっています。


やたらと、私が「働く期間は、10年以内でセミリタイアしたい~~」
などとふざけたことを抜かしているのは、
どうしても、40代に入る前にセミリタイアをしたいからです。

2018年6月1日金曜日

2018年6月 積立設定

昨日公開した資産状況ですが、いかがでしたでしょうか?


積立は継続していますが、実際には、
1月末あたりに総資産160万円のうち、140万を一括で
Slim株シリーズに突っ込んでいます。


そして現状では、総資産200万ほどに対して、
160万ばかし株式に投資しているので、総資産のうち、
株式の比率は80%となっております。(うち、先進国株だけで60%)