2021年10月16日土曜日

近頃SOXLは微妙で、TECLは調子が良い。でも長期ならどちらもバッチリ。


3日たっても風邪が治らないぽすとです。


もう歳か…。


昔は1日で治るような人間だったのになあ。


ところで、TECLは減価もそこそこで、
ちゃんと三倍近くリターンをあげられていますが、
SOXLはボラが荒すぎて今年はかなり不調です。


逆に言えば積立投資がそこそこ有効ですが、
それでも一括投資や放置投資だと微妙ですね。


一応現物指数、S&P500よりは調子はいいですが、
QLD(QQQ2倍)に微妙に負けてるレベルな感じ。
(年初来-SOXL20~35%、QLD30~36%)


TECLは年初来49~63%あたりと、
バリ勝ちしてるんですが…。


あ、変動は、年初来の直近の下落と上昇です。
コストは無視した、グーグル検索のやつですが。


日々のボラティリティだけで現物米国指数レベルの
リターンが動くって…勲章ですよ…。


やっぱりQQQ2倍レバレッジって強いですよね。


それ以上に強いTECLが恵まれていると見るのか、
あるいは減価やボラ込でも普段の積立投資なら
より大きなリターンが狙える3倍レバが良いとするか。


まあ効率的には2倍レバ程度がベストでしょうが、
最高倍率と最速倍率のみを考慮して、
おまけに資産が少なく買い増し金額比率が大きくて、
コロナショック並の暴落がこない場合を妄想するなら、
やっぱ3倍レバを買い増ししていきたいですね。


SOXLも近ごろは多少調子が悪いとはいえ、
減価込みでもTECLよりは1~5年リターンは高いしね。


日々のボラティリティや
減価程度ではこの程度です。


金利やコストでもっと差し引かれるとはいえ、
多少の暴落や短期リセッションでは
あまり強みは揺らがないですね。
(去年保有分はすでにトリプルバガーになってますし)


脳みそが単純ゆえ私は「え!これ最強じゃん!」
とか適当にガチホ買い増ししていますが、
やっぱなんかどこかおかしいんですかね?


ただやっぱり2倍レバのほうが良さげかもしれません。
リスクはかなり変わって、コストも異なるのに、
リターンがそれほど変わらないとなるとね…。


でもその些細なリターン、複利の差が、
私にとっては1年か2年リタイアが縮まるんですよね。


多少の暴落なら減価してもリターンは同程度、
大暴落したらどちらでも早期リタイアがアウトなので、
やっぱり3倍レバを買っていきたいですね。


(ただやっぱりレバだけだときついため、
できればBTCを半分くらい持っておきたいですね)


…変動幅がありすぎて、昨日上がるか下がるかで
魅力が変わるレベルなのが怖いぜ。レバレッジ。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


2 件のコメント:

  1. あらためて見るとTECLのパフォやばぇっすね

    返信削除
    返信
    1. ね。ほんとうまくいったときだけの期待値は高いのよ。
      あらゆる人達は否定してるけど。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。