2021年10月18日月曜日

低収入で人生終わってますが、日本のおかげでリタイアまで生きられます。


体調が治んねえよ!!!!


意味わからないですね、
うがい連打しまくったら喉は調子がいいんですが、
今度は頭痛がひどくなってきましたね!


大事をとってよく昼寝したりしてるんですが、
かえって寝起きが酷い頭痛になります。
いやどないすればええねん。


ところでよく
「日本終わりだよ」とか言ってる人いますけど、
終わってるのは大概そいつだけなんだよね…。


大概このセリフを言っている人は
たいてい低所得者か無能です。


一番日本の生暖かいインフラや税施設の恩恵を
うけているはずの人間が一番言うんですよね…。


え~意味がわかんね~。
お前絶対海外だとのたれ死ぬやんて。


格差と成長はおおまかにセットですしね。
無能はもっとサクサク首切られてるはずです。
私も温情で会社置いてもらってる感じあります。


最近は給与所得控除なるものを知ったので、
より低所得者が税金払わずに甘やかされているのも
さいきん余計に感じるようになりました。


セミリタイアブログにも結構こういう人います。
よく言えますね…。


まあ不満の原因を自分だと正しく
認識してしまったらストレスたまりますからね。


ある意味自己防衛本能と言ってもいいです。
他人のせいにしないと自分を保てない…。
いやよくあることです。自覚がないと大変ですが。


比較的のし上がるのは日本では簡単だと思われます。
義務教育あって、英語も長年勉強させられて、
インフラあって、投資環境あって、
学歴も頑張ればまあ上の方が取れるといえば取れる。


私の友人にも、すでに管理職がいます。
大学中退で入った会社を辞めて3日くらいで別の会社
入って気づいたら管理職になって大阪に行きました。


なぜ当時新卒2~3年目の私より上の立場に…。


あいつはあいつでなんかおかしい気がしますが、
フットワークの軽い人はちゃんと環境を
うまいこと活かして上に行っていますね…。


少し前はドイツは大学無料!日本が遅れてる!
とかいうまとめがあったのですが、
ドイツはドイツで小学生の成績で進路が決まるらしい。


まあどの国もそれぞれ良し悪しがあるんでしょうね。
でも比較的低所得にも日本は優しいほうかと。


…ていうか、日本の凋落を嘆けるような
立場にないだろお前らは…。


まず子供作れ!おら!
少子化対策!


少なくとも個人単位ではあんま変わらんと言うか、
努力で補える範囲ではないかと思います。
誰それに文句言うアレではないんですね。


ちなみに私も文句は言いますがフォロー入れています。
ブログでは低年収だとぐちってはいますが、
随所に「いや妥当だしね」とか言ってるし。


ただまあ転職とか考えても、実力を鑑みても、
さすがにこれ以上の昇進はちょっと見込めねっす…。


やはり投資こそがすべてを解決するわけですね。
そしてリタイア。インフレ整っててさらにベスト。


まあ仮に文句あっても、
ぶーたれてて現状が解決するわけでもないので、
自分ができる範囲でどうにかするべきですからね。


たまに私に「もっと頑張って昇給しろよ!自己投資!」
「あるいは転職しろよ!超高収入のところに!」
と説教してくるコメントも来ますが、
なんでFラン卒の低能人間にそれができると思うのか。


ていうか今の職場でも色々あって干され気味で、
ゆるゆると仕事できるありがたいポジションですが、
転職できなかった場合のリスクとか、
仕事忙しくなって人間関係悪化するリスクとか、
どう考えてもレバレッジETFの比じゃないのに…。


ちょっとむりぽよですねえ…。
見えてないんですよね、本当に無能な人間ってのを。


あ、個人努力でどうにかできないから、
他者や国を蔑む気持ち、ちょっとわかっちゃうかも💢


親からも「仕事大丈夫なの?」とか心配されますが
「私無能でして…嫌われて干されています…」
と愛想笑いしながら流す毎日です。


もう慣れた…と、いうか。


卑下しているわけでもなくて、
最初から自己認識ができていると実感しているので、
相手にもそれを共有していきたいですね。


むしろ過剰に期待される方が辛いですしね。
まあそんなのされたこと今までで一度もないけど。


低収入といいつつも、あくまで
同世代の平均値中央値以下!
というだけでして…


人間性か能力からしても、年収300万とか、
明らかに私に釣り合ってない(年収高すぎ!)
って感じですし、ほんとに感謝しかないですね。


もう何もかも運が良すぎですわ。
相場もね。運しかない人生なんですよね私。
悲観とかじゃなくてまじで感謝しています。


努力で得られたことは何一つとしてないです。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


4 件のコメント:

  1. 大学1年で中退してヒキニート5年やってブラック企業で無償労働しまくってた低スキルの自分でも新しい職場でなんとかやっていけてるからぽすとちゃんも諦めないで

    返信削除
    返信
    1. いや諦めるとか諦めないとかよりも、転職先が今よりよくなる可能性が見込めないんですよね。

      削除
  2. うーん、息子は受験で病んでFラハン大学行った。来年から公務員だと。世の中分からんワ

    ぽすとちゃんみたいに、色々な特技がある人はもっと出世しそうな気がするのですけど。

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら会社で活かせる特技でもなし、人間性ですよね〜
      息子さんは勉強よりも優れた才能がお有りになったのでしょう。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。