2021年9月8日水曜日

さっさと資産形成を済ませたほうがやっぱ安全なんじゃ…


どこぞの自民党首相候補が株式課税を20%から
30%にあげたいだとかなんとか言ってまして、
それで騒いでいる投資家も多いですね。


そのリスクリターンはひとまず置いといて、
言ってしまえばこれこそが
格差の是正と言うやつでしょう。


たまに日本が衰退しているという方もいますが、
その代わりに日本は格差がものすっっごく少ないです。


識字率高くて~中国の辺境より農家少なくて~
国民皆保険あって~生活保護あって~…。


となると、それはもうそりゃ格差もなくて、
おかげで富裕層からは取ることになるわけですね。
それで成長も少なくなると…。


能力のあるやつだけ豊かになろうの資本主義ではなく、
みんなで貧乏になろう、が共産主義ですから…。


アレ?
日本って共産主義だったっけ…。


アメリカや中国がすごいすごい言われるのも、
いわば格差が拡大したおかげで、
一番上の層が強いからですね。


底辺層なんてほっとけよと思わなくもないですが、
かといって弱者へのセーフティネットを軽んじると、
いつ無敵の人から刺されるかわからんので、
そのへん日本はまだいいですね…。


ところで課税が30%ともなってしまうと、
いよいよビットコインの雑所得課税と
ほぼほぼ変わらなくなってしまいます。


さすがにそれが実装されたら、
マジでビットコインへの投資の方が
マシになるんだよなあ…。


ていうか、レバレッジETFがクソ効率悪くなります。
あれだけリスク取っても30%ととかなるとな…。


ただでさえビットコインの方が
現物で安定してるんじゃないか、ってのに…。


あくまで可能性だろと言いたくなりますが、
2014年に課税が利益の10%から20%に
普通に上げられた過去があるので、
正直ありえないとも言い切れませんね。


といってもあの長期政権の安倍元総理でも
改憲とかできなかったんだから無理じゃね?


いや、でも緊縮財政派だしなあ自民党…。
これくらいは普通に通りかねない…。
野党とかも特にこれ反対しなさそうだし…。


リスクというのはよきせぬところから
湧いて出てくるいい例ですわね。


ていうか課税が低くなることってあり得るんですか?
バイデンもなんか課税しようとしてませんでしたかね。


やっぱりさっさと利益バンと上げたほうが
リスク少なくなって良いかもしれない。


やはり全レバ…BTC…
ハイリスク投資こそがすべてを解決する…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


6 件のコメント:

  1. 10%から20%に上がったというよりは、10%に減税されてたのを戻しただけだったりする

    返信削除
    返信
    1. 復興税もちょびっと上乗せされてたりしますね。
      そう考えると上にも下にもわりとゆらぎやすいのかな課税率は。
      じゃあ今とか日経平均弱いんだからすぐ撤廃しろよと思わないでもないですが、いわばそれに対する対抗策が非課税口座なのかもしれませんねえ。

      削除
  2. 格差是正が目的なら固定税率じゃなくて総合課税にしろよなあ
    貧乏人からも3割、大富豪からも3割ってのは不公平だろ

    返信削除
    返信
    1. それもそうやな…。
      まあでも今の総合課税だと年収と合算されちゃうから、すぐ分離課税越えるんだよね…なんなら総合課税の方が大抵の人にとってやすいかも。

      削除
  3. コロナで金を使った政府や地方は、税金を取りたくてウズウズしています。さっさと資産を作ってバックレしましょう。資産を作った人は、海外に移住するより、日本の田舎に移住した方が良いような気がします。

    返信削除
    返信
    1. 政府は緊縮財政派ですが、国民はかなり出せ出せ乞食が多かった印象を受けましたね、今回のコロナで…。
      実際海外移住は色々とアレだと思います。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。