2021年9月12日日曜日

資産できたからといって、海外移住とかはナシナシ


稀に、ほんと、たまに、いるんですが、
資産形成できたからって海外移住するのは、
一昔前のお噂話という奴でしょう。


日本より寄生虫や病気が蔓延ってて、
日本より物価上昇率が高くて、
日本より医療費はもちろん高くて、
日本より表現の自由も娯楽もインフラもなくて、
日本よりまともな仕事もなくて、
まず価値観も言語も大概ハードルが高くて、
移住にかかる手間もコストも高くて…。


いやもうほんと、幻想ですよね。
海外移住は幻想幻想。


いや、それは新興国だけじゃないか、って話も、
先進国はどれも日本以上に格差が大きいです。


というか、日本の六本木ヒルズより、
米国の…もっとすごいセレブ街では、
まあもちろんもっともっとお金が必要なので、
そこへの移住はもちろん本末転倒でしょう。


そもそも金があろうがなかろうが、
日本に不満があってギャーギャー言ってる奴らでさえ、
一切日本から出ていこうなんてしてないあたり、
まあまず間違いなく日本は最上の国です。


もしそれでも出費を抑えたいのなら、
格差が少ないながらも、それでも家賃価格だけは格安の
日本の田舎に住んだほうが倍々マシでしょう。


インフレもしない代わりに物価も
そんな安くありませんが、賃貸価格は比較的安く、
ネットと通販は(現状はまだ)ちゃんと届きますし。


毎回、日本の良さは総合的に見て
ピカイチだと思うんですが、
良さがわからない人ほど文句言うだけ言って、
日本から出ないんですよね…。


すでに衣食住は満たされており、
やはり日本唯一の欠点が
「格差ほぼ無しゆえの資本急成長の無さ」
「半緊縮財政のバラマキの無さ」
「競争意識の少なさゆえの成長の少なさ」
ですから、まあつまりは、
その安寧に生活を委ねつつも、
米国株を買っていくのが何よりも良いということです。


今回のコロナの感染の抑え込みを見ていても、
やっぱ日本はええなって尚更思えました。


ともかくも、まともな考え方をしていたら、
「(現時点の)物価の安さ」という面だけで
新興国でリタイアしようとか思わんて…。


っていうかはなから、わざわざ辺境に行って、
生活のグレードを下げるっていう気持ちが
ちょっとわからないですよね…。


やるとしても、マジで日本より安そうな新興国は
耐えられるレベルの中でもかなり下の方でしょう。


私とかウォシュレットがないとか虫が出るとか、
もうその時点でアカンわ。


ビザの習得も最近は厳しくなっているらしいしね。
日本以上に政治が不安定ナノも怖い。


いや、日本でいいぜ…。
日本が良いぜ。




(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


8 件のコメント:

  1. ぽすとさん、こんばんは。
    薔薇の艦隊のエディです。

    おっしゃる通り、日本はとても良い国だと思います。

    アメリカで暮らした経験からすると、
    日本人はちょっと過保護な環境で暮らしているのかな、と感じましたが、
    それだけ、恵まれた生活環境ということなのでしょう。

    まあ、日本基準の当たり前が他国の当たり前じゃないことは確かですよね。

    新興国への移住についてですが、
    仮に明治日本のように、進取の精神で良い国を作り上げていこうという、
    崇高な国民性なら期待は持てそうですが、
    そうではなくて、不正と汚職がまかり通り、保健衛生的にも劣悪な環境となれば、
    日本の当たり前の基準で移住したからとて、幻滅して日本に帰国するのが目に見えています。

    それから、世界的な経済成長とインフレに伴い、多くの国で給与水準も上昇しているなか、
    取り残されているのは、日本ぐらいではないでしょうか。

    なので、「暮らすのに安いから移住する」という図式は成り立たなくなってきています。
    むしろ、日本の方が、安い国になってきています。
    相対的に、かなりの円安になっています。

    日本に満足しているなら、日本で暮らし続けるのが良いですし、
    増えない給与に不満であるなら、おっしゃるように、
    米国株に投資して、資産を増やすのが最善ですね。

    日本でゆるく働いて、米国株で賢く資産を増やすのが、賢明な生き方のような気がします。

    返信削除
    返信
    1. エディ王子!
      私も、カナダくらいにしか行ったことがないのであれですが、現時点で新興国扱いされるところはどれも政治的および衛生、労働、総合面においてかなり低水準であると聞きます。
      日本より優れているところは少ないでしょう。
      特に外国人に対する移住、旅行面においても。

      そして日本のデフレ、緊縮財政は少しよろしくないものの、暮らしやすさはやはりそこに依存してる部分も多いです。
      インフレの良さに関してだけは、今は資産をネットのワンクリックで移動して受けられるのがやはり強みですので、私たち日本在住はかなり恵まれてるなと常々感じるばかりですね。

      削除
  2. 確かに今はそうだけどこの先もずっとそうとは全然限らないでしょ。
    消費税30%で資産税10%で移民だらけの犯罪まみれになる可能性が全く無いとかお花畑かよ、と。
    まあ移住思考も大概お花畑だけども。

    返信削除
    返信
    1. 現時点のこの要素とあの要素を比較して、こちらの方がいいよな、将来的に見てもその可能性が高いよな、って話してるところに、勝手に言ってないこと追加して「どっちもお花畑!」とか全否定するだけのお前の方がお花畑だろ。

      削除
  3. 病気になった時や、犯罪にあった時だと海外は怖い

    返信削除
    返信
    1. 医療に関してはやはり保険がないのも効きますね…出産とかはもっと色々とアカン。
      犯罪も、なんなら法からして違いますからね。
      新興国ならなおさら危険でしょう。
      っていうか日本の犯罪と死亡率がちょっと尋常じゃないくらい低いのがおかしい。

      削除
  4. 投資収入がゴミなら、日本一択だけど、
    ある程度あるなら、キャピタルゲイン課税なしの国に移住するか旅人になるのは正解ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 資産を移すコストとかはそれ入ってるんですかね…。
      利益のみならず、移住によるさまざまなコストやリスクまで考えると、やはり日本が良い…。
      という話をしているのですが、仮に投資収入が高いとしたら、そもそも日本を出て新興国などに移住する必要って果たしてあるんですかね?

      ちなみにそういう話をすると、ビットコインが資産として一番上の候補に上がってきます。
      ネットならどこでも引き出せて、コストもほぼかからず、日本以上に課税される国も少ないですし。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。