2021年9月18日土曜日

コロナウイルスに対する反ワクチンについて


私は資本主義信奉かつ、
今の人権と自由がそれなりに保証されている
現代が大好きです。


というわけなので、ぶっちゃけ、
反ワクチン自体も個人の自由だよなと
思わなくもないんですね。


だって私とか特に世間で異端とされる
糖質制限とレバレッジETFとBTCとか
リタイアとかやってるし…。


親からは株式はクソでしょと言われ、
現物投資家からはレバレッジはカスだと言われ、
株式投資家からはビットコインはゴミだと言われ、
世界中の大多数からリタイアはクズだと言われ、
糖質制限したら糖尿病になるとか言われ、
そんでオタクという犯罪者予備扱いですから…。


私自身の立場がほぼほぼマイノリティで、
世間で言う突飛で異端なことやってるからこそ…。


あまりそういう人たちに対して間違ってるとか
一方的に断じていいのか?ということは、
常に配慮したいわけなんですね。


ただし、コロナの場合は他人に迷惑がかかるので、
ワクチン接種しない人はやはり、
ほぼ自分勝手以外のなにものでもありません。


まあ他人の命より自分のエゴと命の方が大事なのは、
人間としては当たり前ですからね。


それもそれで別に良いとは思いますが…。


ただし迷惑がかかるんで、
謗られても仕方ないのはある。
タバコと同じかソレ以上に嫌われても仕方ない。


また、他人にそれを強制するのはよくありません。
糖質制限とかベジタリアンとかでもよくいるアレね。


個人的には、普通に考えたら、
薬で死ぬよりコロナに罹る方がリスク高いだろうし、
まあ受けたほうが良いんじゃないかと思いますね。


多分。


私自身役学に一切通じていないんで、
まあ100%正しいかどうかはわからないけど。


まあ世界的にワクチン進めてるなら、
それがまあつまり最善手なんでしょう。
(そのわりに糖質制限とかいうオカルトしてますが)


ところで不思議なのが、ワクチン反対派は、
他人にワクチンを打たないほうがいい、っていうのは
ぶっちゃけ言わない方が良いんじゃないかなと。


そこがちょっと、エゴを通しすぎなんですよね。
正義感なのかなんなのか知りませんけど。


ワクチンに問題があるなら摂取者が苦しむか
あるいは死んでしまうだけですし、
問題がないなら感染者が減るだけですし。


だから仮に自分が打たないにしても、反対でも、
他人にはバンバン打ってもらうのが、
だいたい誰にとっても良いと思うんですよね。


自分の理屈が正しいと証明するためだけに、
結果的に自分の命を脅かす可能性を増やすのは、
流石にちょっとアレかなと思うんですよね。


ただ反対するにしても、
家族がいるならやっぱり打つべきだし、
家族にも打ってもらうのは普通でしょう。


エゴを通すにしても、やはり家族優先ですから。


かりに後で本当に間違っていたとしても、
その時点で概ねかなり正しそうな風潮があるなら、
はだしのゲンのゲン一家みたいなことはせず、
付和雷同するのが無難な選択肢というわけです。


信憑性云々はまあまあ一応置いとくとしても、
打ったほうがほぼベターなんでまあ、
打ったほうが良いですね。


そういえば、なんかビットコインホルダーの有名な人も
ワクチンパスポートに反対していましたねw


日本は中国…どころかあらゆる先進国の中でも
比較的かなり自由の国なんで、
今の所そういうものはないっぽいですが…。
(少なくとも法的には)


かりにワクチン接種が進まない場合、
それこそワクチン打ってない人がいる場所では、
やっぱり他者からコロナをうつされる確率は
やっぱり確実に上がるわけです。


それでも良い、自分や家族の命よりエゴのが大事だ、
というのなら全然邁進してもいいと思いますが…。


いますかね、そんなちゃんと一貫した人。


そうでないならやっぱりワクチン接種は
しっかりと世間に広まってくれた方が良いんですよね。


うん、まあやっぱ、エゴを通すとか、
自分を信じるにしても、やっぱないかな。
わざわざ表立ってワクチンに反対する選択肢は。


ここまで、何が本当に正しいかがわからない前提で、
とりあえずもう片方の立場もフェアに見てみましたが…


よく考えずともさ。


そもそもワクチンで死んだ人より
コロナで死んだか後遺症になった人の方が
何百倍も多いんでしょ。
これだけは間違いなく確実だし。


インフルエンザワクチンとか、薬とか、
普通に病気に対して薬飲むのは当たり前のことだし…。


あれ、じゃあやっぱ打ったほうが
ほぼ良いじゃん。アレルギーとか以外。


考慮に値しなかったな…。


まあ、一応ね。
やっぱね、疑うことは大事ですから。


どうも私は極端になりがちなので、
ほんと常に、疑いながらやっていかないとね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


4 件のコメント:

  1. ワクチン反対派の人が周囲にもその考えを波及させようとするのは安心したいからだと思います。その為に承認してくれる人、同じ行動を取ってくれる人を増やしたいのでしょう。
    裏を返せば不安ってことでしょう。
    ぽすとさんは常に自分の不安に対し、一人で戦っていて若いのに偉いなあと思います。

    返信削除
    返信
    1. なるほど…まあワクチンを忌避しても、コロナが怖くないわけではないでしょうしね。
      ありがとうございます。しかし孤独極まれりですね、身内でもネットでも私と同じような生き方してる人全然いねえ!

      削除
  2. >>そういえば、なんかビットコインホルダーの有名な人もワクチンパスポートに反対していましたね

    あの人がワクチンパスポートに反対しているのは(ぽすとさんが思っている人と違かったらごめんなさい)
    ワクチンパスポートに反対しているのは反ワクチンだからではなく
    ワクチン打った人にワクチンパスポート発行します、ワクチンパスポート持っている人は野球観戦できます、
    ワクチンパスポート持っている人は海外に自由に渡航できますという風になってしまうと
    打つ打たない自由があるワクチンが事実上強制されてるようなものになるからだと思います。

    ワクチン強制接種とワクチンパスポートに反対している人にも2種類いて
    片方がワクチンの効果は認めるけど、ワクチン打つ・打たない自由は自由だよね、だから強制は反対という人
    もう片方がワクチンそのものが危険だから強制接種は反対という人です。

    返信削除
    返信
    1. 私も最初はそう思ったんですが、彼は自然免疫があるから大丈夫だと言ったり、そういうものをRTしたりしているので、あまり世にいう反ワクチン派と変わらないように私は認識しました。
      効果は認めるけど、といった柔和な歩み寄りは、直近ではしていない印象を受けます。
      あくまで主観ですが…。

      ワクチンの強制的な接種を是とするわけではありませんが、かといってあれほどの規模のアカウントの方が、積極的に反対を呼びかけるのもどうかと思います。
      そもそも野球観戦や渡航などといった、感染拡大にかなり関わりそうなものを制限されることを差別や強制というのは、少し疑問が浮かびます。

      まあ言ってしまえば、芸能人が政治的なこと言ってがっかりするのに近いですね。
      ビットコインの情報見たくてフォローしたのにって思っただけです。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。