2020年12月21日月曜日

ふるさと納税しました!(ふるさとではないです)


ふるさと納税のためにシミュレーションが
楽天市場でできるんですが、やってみたところ、
一昨年の年収(2018年)が去年の年収(2019年)より
2万円ぐらい高かったのが一番ショックでした…。


ついでに去年の源泉徴収票は確定申告に
出しちゃったせいで見つかりませんでした。
確定申告控えはあったのでそちらを使いましたが…。


当たり前ですが今年の源泉徴収票は
来年になるまで見られないのでそこがめんどいですね。


1万円未満になるととたんに微妙な商品になったり、
注文直前で売り切れになったりなど、
色々初めてながら戸惑いましたが、
まあ負担2000円で2~4万円相当の商品が買えますので、
ふるさと納税ってずいぶん得なんですね。


低年収であるためあまり恩恵に預かれないと
思っていましたが、年収が200万でもあれば
1万だか2万だかいけたのはびっくり。


わざわざ支出してまで無理に買いたいものもなく、
あと還付も遅くなんだかんだ先払いなので、
個人的に食わず嫌いしていましたが、
年末になって気が向いたのでやってみました。


返礼品にプレミアムモルツとかあるんですね。
親が退院したのもあって買ってあげようと思って、
調べたらプレモルたのめたのでやりました。


来年以降は自分の買いたいものは多分買わないでしょう。
どうせ親の誕生日に頼むなら、ふるさと納税で
プレミアムモルツ頼むだけの話です。


ま、プレモルは明らかにぼったくりですけどね。


アマゾンだと配送料無料で5000円代のものが、
ふるさと納税で頼むと1万円もします。
〇〇産限定とかクソほど味変わらんのにねw


個人的に全く欲しいものが浮かばなかったし、
なんなら舌が安いのであんま違いもわからんし、
それに食費はほぼ親だよりだし、
お菓子は大したのないし、まず最近は
ろくに間食したいという欲求すらなくなってるし…。


率直に言えば燻製肉をおやつに食べたいんですが、
さすがに浪費としてのは場が大きいからね。


わさびのり太郎でごまかせるレベルだと気づいてからは、
もはやろくに間食もしていません。


そんな中今回は何頼んだかと言うと、
プレミアムモルツを除けば肉とカニです。


カニは特に良いですね。わりと楽しみです。
手間もかかるし高いしあんま食う機会無いし、
普段じゃ絶対食べられませんからね。
まあ料理するのは親なんですけど。


ただ探してみると、剥き身状態の
カニのポーション?みたいなので
売ってるやつもあるんですね、それにしました。


個人的にほじくり返すのが好きですし、
なんか剥き身だとカニカマでよくね?
って気もするんですが、手間かかるし、
カニの内蔵には一切興味がわかない(不味い)
ので、結局剥き身のやつを頼みました。


どっちにしろ高かったですね…。
カニって本体がないとカニである意味もなさそうですが、
かといってカニの本体ってまともな可食部もなく、
カニカマも私普通に嫌いですし、
実質脚以外にはカニの価値はないですよね?


迷いどころですね。
私の合理性と私の興味が対立しています。


なんとも言えないことに、
両親も私も美食家ではなく、
そして特別美酒を楽しむ性格でもない。


親はそりゃプレモルみたいな高いビールは好きですが、
かといって地酒やワインはあまり好きでもないし、
私に至ってはクソ安いゴミみたいな肉でも
焼けば大体同じ味に感じるんですよね。


生来贅沢に向いていないって感じでしょうか。
そもそもが、スーパーの惣菜とかを
不自由なく買えていた家庭環境の時点で
じゅうぶん贅沢といえるか。


そう考えるとほんといまいち
贅沢をする余地が私の人生にはありませんね。


寿司なら回転寿司でいいし…。
肉なら安々でいいし。
自宅ならやっすい大量の肉に
マヨネーズかけて食う以外に欲望があんまない。


カニももうまあ年末か年始にこれで食べられたら
まあ当分またいいかな…。


数少ない支出の場面で、
むしろ思いつくはカニくらいでした。
でも楽しみですね!


…注文しただけで勝手にメルマガ登録するの辞めてほしい。




(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


4 件のコメント:

  1. ふるさと納税は税金を払う代わりに物をもらえるシステムなので、ちょっと良いものを買うより日常で必ず使うものを買うとオトクに使えますね。
    総理にトバされた官僚が言っていましたが、収入が数千万円以上あればふるさと納税だけで飲食を賄うこともできるとか…。
    自分は来年はティッシュやトイレットペーパーを買うつもりです。女性なら生理用ナプキンとかも良いのかな?

    ちなみに、ふるさと納税のサイトを使うと色々ポイントも貰えてお得ですか、10%近く中抜きされるそうなので、うちの自治体はなるべくサイトを通さず窓口に来て!と言っていました。

    返信削除
    返信
    1. 日常で使うもの、案外無いんですよねw
      特に親の庇護下にいる私としては生活必需品にほぼお金を使いません。
      しかし収入が高いとそうか、マジで生活が可能になるくらいか、ちょっと上限ないのずるいね…。

      中抜きはやはりエグいですね。
      と言ってもまあやっぱりサイト通した方がこちらとしては楽なのですが、そのぶん値上がってるんだろうなあ。

      削除
  2. タカス(・ω・)2020年12月21日 20:44

    肉とかカニはふるさと納税の中ではコストパフォーマンスがいいほうだと思うのでいい選択肢だと思いますよ。

    私は去年までは金券とかにしてましたが、
    今年からは規制でそういった物が無くなってしまったので、コストパフォーマンス度外視で食ったことがない地方の銘菓やスイーツ、後は和牛を頼みました。

    返信削除
    返信
    1. そういえば金券のときは実質タダみたいなもんだったので、アレやっとけばよかったですね。
      おかげで4つの自治体が除外されてしまってましたがww

      肉はかなり安いかかなり高いかのどっちかでしたね。
      私は特に高級肉とかには興味ないので、大量の肉にしました。
      5000円で1.2KGの豚肉とか、ちょっとおかしいレベル。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。