2021年6月18日金曜日

投資はもう迷走しています。もうだめかもしれない。


まあまずする人はいないと思いますが、
ぽすブログはまあ絶対に参考にしないでください。


レバレッジETFに投資したのは
その圧倒的なリターンにイナゴしたからです。


私がBitcoinに投資したのはある投資ブロガーから
ポジショントーク受けてのイナゴです。


…あれ?イナゴしかしてねえな…。


これ本当に投資ブログか??????


「投資ブログ見るの疲れたからもう投資関係ない
ただのぽすブログでいいわ…」


とか言われるぐらいですね、
もう読者にもバレバレです。


まあもともと投資始めたのもイナゴだし、
もともと時価総額加重平均へのイナゴ投資だし、
やってること自体は変わってない気もしますが…。


でも根本からイナゴするのはよくないですねえ…。
理論も理屈ももうガバガバ。
こんなんじゃあ安心してガチホできないよ~。


これは、これはな、誰でもこうなるんや。
リターンに呑まれた初心者はこうなるんや。


リバランスがめんどくさくてしたがらない所、
小型個別株の投資分析などしたがらない点が、
これに拍車をかけています。


めんどくさがりなのに欲張るから…。


まあ努力家だったら今頃大企業づとめで
労働収支月100万いってるからね。
しょうがないね。


3年前の「インデックス投資こそ最強!」
と盲信していた頃とは比べ物にもならない
迷走っぷりです。


果たして何も考えず指数投資を盲信する昔か、
疑いながらもしっちゃかめっちゃか
試行錯誤してる今が正しいのかはわかりません。


結局のところリターン次第ですからね。
多分今は完全に指数全力に負けてると思いますが、
正直資産額が少なすぎる=入金力が高すぎるため、
入金込みの現資産で比較はかなり面倒すぎる。


まあ…暇な人いたら勝手にやってくれていいですよ。
全資産ばっくりすべて公開してるんで。


ただ去年くらいまではたしかなんか
QQQに負けてた気がします。
でもVOOには買ってた気がします。



2020年年初来リターン公開。前年度比較資産は+83.7%増!!…だが!
https://mailbox009.blogspot.com/2021/01/2020837.html


でも年初一括投資ぶんのQQQと
修正ディーツの自己資産と比較したので
多分なんか入金額含めたらトントンかもしれません。


そもそも序盤はSlim先進国投資していたので
多分Slim先進国よりはアウトパフォームできてて
一応多分成功していたと思います。
正直計算よくわかんないですけど。


こうなれたのはTECLを買ったおかげです。


でも今Bitcoinで資産めちゃくちゃになってるので
やっぱりアンダーパフォームしてるかも…。


そもそもボラティリティがあらすぎて
ものすごい勢いで上にも下にも超過するので、
正直やっぱ指数との比較はあんま意味ない気がする…。


投資ブロガーなんてものになると、
ボラティリティが何かを理解できない人たちから
「お前アンダーパフォームしてるじゃねーか!」
って言われるので辛いところです。


あのその、この投資先ってすごい値動きするんですよ、
1場面だけ切り取ってもしょうがないですよ…。
って言っても負け惜しみなのはそうですし。


ただ逆に言うと「アウトパフォームやりましたね!」
って応援してくれる人に対しても
「いや~すぐまた劣後しそうですからねえ」
ってフェアに謙遜するしか無いのも悲しいところ…。


まあ向こう数年後くらいが勝負だから…。
もちろん今のリターンを疎かにはできないけどね。
(そんな逆張りはちょっと…)


もうさ、リターンに目がくらんで
理屈もちゃんとした運用もできなくなってるんだけど、
これってもうまともな投資ブログじゃないよね。


…一昔前はまだ他人に健全なブログだったけど、
もう目に毒だよね、このブログ。


もうずっとずっと迷ってウンウンうなりながらやるので
けっして参考にするとかじゃなくて、
動物園の美少女を見る感覚でお願いします。




(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


16 件のコメント:

  1. 投資もネットもリアルも迷走してる和製バフェットさんよりはマシやん
    Twitter再開したみたいやで

    返信削除
  2. あれ・・・結構疲れてるん?心配

    返信削除
    返信
    1. いやずっとフラットですよ。
      オンゲのやりすぎて疲れてるのはガチですけど。

      削除
  3. ビットコインはどの投資ブロガーが煽ったんですか?

    返信削除
    返信
    1. 投資は自己責任だから多少はね?

      削除
  4. このままビットコインが躁鬱するなら色々目移り挙げ句、古典的な指数一本からアンダーパフォームおじさんの仲間入りだもんな
    逆にビットコインが上に弾けたらギャンブル勝者でリタイアだからひたすら祈るしかない?

    返信削除
    返信
    1. 仮に上に弾けても莫大に課税されてトントンですよ。

      削除
  5. こんにちは、え、みんなそれなりに迷走するし逆に健全なブログと思う。
    そういう意味で参考にはなります。

    返信削除
    返信
    1. ここまでブレブレだからこそまさにリアルさを感じていただければと。
      ちなみに「もうダメかもしれない」ってのは損失で精神やられてんじゃなくて、わいのブレブレさのことを言ってます。

      削除
  6. 昨日myポートフォリオのエースFASが死亡して全売りしてしまった。ビットコインもちょと下がった時にほぼ売ってしまった。チキンすぎてガチホとか無理。そこそこ儲けたけど大勝はできそうにない。ポストちゃんは啓蒙ガチホ頑張ってくれ

    返信削除
    返信
    1. FASってなんだよと思ったら金融3倍かあ、ええやん。年初来からはまさにトレンドだったみたいですね。ちょい前までは。
      ビットコインの値動きみちゃうとレバレッジETFはそういえば全然気にならなくなりました。
      多分性格的に狼狽売りはしなさそうだな〜とは思いますが、もし精神崩壊してそうなったときはどうかお優しくおねがいします。

      削除
  7. BTCの値動きメンタルやられますよね
    昨年手放しました
    (少額だし儲けもわずか、昨年のことなので先見の明が無いとも言うw)
    ポストさんは私の脳内では美少女ということになってるので、愚痴っぽいところも可愛くて萌えますw

    返信削除
    返信
    1. メンタルやられたのかもしれませんけど多分もう今慣れました。
      ここからもっといったらメンタルほんとにやられると思うw
      現実でも美少女ですが、正直私の愚痴はあんま可愛くないと思います。

      削除
  8. ぽすとちゃん!ワイもオルカン買いながら見守ってるで!

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。