2021年6月13日日曜日

日本に閉塞感や不便を感じたことはほぼありません。最高の国です


たま~にいるんですよ、ええ、
特にセミリタイアブログ。


日本に閉塞感を感じる、不便を感じる、
とか言ってる人たち…。


まあ実際日本の労働を嫌って
仙人みたいな生活(=セミリタイア)を
目指したか、やっている人たちなので、
身近なそれに愚痴するのは至極納得でしょう。


ただ不思議ですね、私は日本で20数年生きてきて、
「日本固有の」閉塞感や不便を感じたことって、
本当にまったくないんですが…。


一応多少はありますよ、多少は。


でもせいぜい英語が難しいってくらいです。


マジで思い返しても「英語が難しい」って以外
日本固有のそれに不快感を感じたことありません。


言語体系的に、世界のほぼ反対側の言語かつ、
表音文字と象形文字の根本的な違いがあるので、
唯一絶対ここだけは日本の悪いところです。


まあつまり結局日本が悪いわけじゃないんだけど。


なんならアジアの小国なのにそんな対極の
地理と言語体系を持つアメリカの庇護下なので
ドン引きするくらい恵まれてる方だとすら思います。


だから日本に不満を感じたことはほぼありません。
あっても数日考えても思いつきませんでした。


不満があったとしても、日本固有とかじゃなくて
単純にどの国だろうとありそうなものだったり、
海外はもっとやばかったり、
調べてみたらそうでもなさそうだったりなど、
やっぱり特に不満はありませんね。


…うん、まあ、そもそも人生で
なにかに不満を感じたことはないんですけど…。


これってまあ単に私が恵まれてただけかもけど、
恵まれてるってことは国も安定してるってことだし


なんなら日本って、
恵まれてなくてもリカバリしやすくないか?
投資もう誰でもできるしな。


ダンボール係から総理大臣になってる人もいるし…。


同じくダンボール係の人は、
2000万でセミリタイアしたのに
日本に愚痴ってますが…。


友人たちもみんな国に対してどうだとか言わんし…。
海外怖がってる人まで多いくらいだ。私と同じで。


実際他国と比べて生活したわけでもないので
フェアに何か言えるわけじゃないですけど…。


日本をボロクソ言ってる人ってのも
大概海外暮らしとかしてないし多少はね?


なんなら長年暮らしてたら20~30年だけでも
それぞれ各国かなり様子が変わってしまうので、
半年ごとに先進国に滞在して就職しまくるような
人でもないとフェアな判断はできないでしょう。


ひろゆきはパリで日本をよくボロクソ言ってますけど、
あの人が住んでるところも一部のエリート地区らしく、
ついでにパリの通行人に「帰れ中国人!」とか
言われて小声で苦笑いしてる動画を見ちゃって
やっぱたらこ唇はダメだなと思いました。


オリンピックに関しては開催決定直後にコロナとかいう
完全に不幸な事故だったので、
正直多分他の国でもギャーギャー言われながら
しょうがないので決行していたと思いますし
もうアレはしょうがないかなと思います。


高齢者からワクチン優先されるのは、
私も「なんでやろな~」って言ったら
「そりゃ病院開けるためやろ」って言われて
ふつーにまあ納得しました。


大企業優先もそりゃワクチン普及させる上では
トコトン合理的でいい判断だと思います。


キャンセル待ちで司令塔の人が受けるのもすごくいい。
そりゃそのへんのオッサンより
当然公務員優先すべきでしょ。


ていうかむしろキャンセル待ちとかなしで
もう一番に打てよと思うぐらいなんだけど…。


マスコミは嫉妬煽るのやめてクレメンス。
感情的にならずに合理的に政策うててる与党は
そこそこいいことやってると思いますよ。


まさか号泣するドイツの首相を見て
「日本は原稿見ててダメだ!」
とか本気で言ってる人はおるまい…。


高齢者優遇政策?
むしろ民主主義として正しく機能してると言っていい。
これはもうこういうもんなんで。システム的に。


ていうか言うほど優遇してるようにも見えない。
年金需給年齢上がってるし…。


時間の流れ的に今老人批判しまくると、
私達の老後に遅れてダメージ来ると思いますよ…。


私達若者が苦労するって言っても、
逆の立場だったら、大人は我慢して死ねって
子供の世代から言われても困るしなあ…。


そもそも欧米諸国より死者数少ないらしいのに
なんでワクチン確保できてるんすかね…。


え、旧民主党の円高政策?
実際あの段階だと綺麗事言う政党に
長期政権から政権交代させたがる人たちの
気持ちもすごい理解できるし、
あんな状況だと多分自民でもきついだろうし、
あれこそ民主主義らしい選択だと思うし…。


え、税金?
他国も結構高いらしいしなあ…。
そもそも国民皆健康保険と年金と生活保護あって
この程度で抑えられてるのなかなかすごくない?
給付金出させてるから多分今後もっと増えるよ。
給付金出させたのは世論だしな。


え、ポリコレ?
私の子供の頃はどうだったか知らないけど、
いや身の回りで抑圧感じてる人いないし、
私もR18タグ付けたらグロい絵とか
子宮摘出する絵とか描いても怒られないし
かなり自由と非差別だと思うし…。
(少し前はマスコミのオタク差別がキツかったです)


え、ブラック企業?
う~ん私はあんまりそういう経験ない。
見た感じそこそこ最低賃金が機能してるし、
話に効くと海外もっとヤバそうな気がする…。


視野が狭いんじゃないのと言われたら
まあ実際そうなんですけど、
目に見える範囲で国特有のダメージ受けたこと無い。


目に見える範囲で受けるダメージは
それはそれで些細すぎるし、
やっぱり国特有ってレベルだとは思わない。


目に見えない範囲ではもっとやべえって
話になってきちゃうと、
海外では報道されない部分もっとやばいんじゃ…?


ってなっちゃうからね。
アメリカのスラムとか、中国の閑散地とか、
アレ絶対日本と比べ物にならんくらい面積で
ヤバい事になってるでしょ絶対…。


小国なのもあるでしょうけど、
平均値としても中央値の部分でも、
非常に安定してて満足しています。


ていうか小国島国なのになんでこんな強いの?
面積的にアメリカと中国と比較するのやばくない?
いってもイギリスかドイツくらいじゃねえか?


てか、むしろどうやって日本に不満感じるんだよww


大した能力もないのに大学行けて、
今はクーラー効いてる部屋で仕事してんだぞ!


差別もねーし金ももらえるしコーラは配達されるし
うまいモン食えるし安いしゲームすごいできるし
治安もいいし政府もそこそこに安定してるし
親は安く医者にかかれるし投資できるし
比較的セクハラとパワハラと差別少ないし
何だこの国!?!?


こんだけ恵まれてんのに日本と政府を憎むとか
感覚すげえイカれてるんじゃねえかな?


って思うんですがそれはどうなんですかね。


まず中国だったら不満をTwitterに描けないだろうし
アメリカだったら自宅に期日にPC届かなさそうだし…。


あ、閉塞感の話でしたっけ。


閉塞感もなくない…?


将来がヤバいってのはまああるかもだけど、
それってEU離脱したイギリスよりヤバい?
人口グチャグチャで格差激しい中国より?
川で死体流れてくるインドより?
普通に銃でしょっちゅう打たれるアメリカより?


そもそもアメリカの家賃が何百万の一部地域と、
自分の住んでる十万も行かない部屋比べて、
GAFAMと自分の地方工業だけ比べて、
「やべえ日本終わったわ…」
とか思ってたらアカンでしょ…。


まあそう思う人に対しても特になんも言わんけどね。
「こいつ海外行ったら死ぬなww」って思うだけ。


あ、多分わいも死にます。
カナダ行ったときは終始キレてましたね。
2回くらいヤンキーに絡まれましたし。


っていうかやっぱ書いてて
人生楽しみすぎてるなと思いました。


多分どこの国生まれててもこうなってたわ私。


ていうか自分が感じたストレスの原因を
国にまで拡大できねえよ…。




(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


15 件のコメント:

  1. 日本に生まれて良かったと思ってる、生まれ変わっても日本が良いです。
    日本以外に生まれてたら自分みたいなゴミクズは就職できずに野垂れ死んでるヨ!雑魚にも優しい国が日本!

    返信削除
    返信
    1. 底辺になりづらく、また底辺からのリカバリも非常に簡単ないい国だと思っています。
      といっても海外を知らないのであまり相対的な比較はできませんが、絶対的に見ても普通にいい国だと私は思っています。

      削除
  2. 貴殿のブログ記事(特に米国株投資に関する記事)は私の株式投資にとても参考になってます。
    ですが一つ言いたい事があります。失礼な言い方かもしれませんが、一つの記事に対して文章量が多くて読みにくいです。
    月に2~3記事程度のブログでしたら一つの記事あたりの文字数が多くても特に気になりませんが、
    ほぼ毎日更新でこの文字数は多すぎです。ブログ記事の内容がいいだけに少し残念に思います。
    もう少し、一つの記事の文字数を少なくした方がいいと思います。



    返信削除
    返信
    1. 外野から悪いけど別にあんたの為に書いてるわけじゃ無いんだし嫌なら見なきゃ良いんじゃね?
      俺はポストちゃんの記事の書き方は好きだわ。大体5分で読める程度で文字が多いって・・・
      もっと本読んだ方が良いぞ

      削除
    2. 常識的な言い方で意見いただけるのは嬉しいのでいっこうに構いませんよ。
      文字数が多いかと言われると、実は多分少ないんじゃないかなと思います。
      今回はちょっと多いかな〜と思いましたが、実は3000文字程度です。
      普段はおおよそ1500文字程度だったかなと思うのですが、これも一般的な投資ブロガーと比べてもおおよそ似たようなものですね。

      今回ことさら文章が多く感じてしまったのは、一節が少し長く何行もまたがってるからでしょう。
      普段はできるだけ2行で行間を開けていますからね。
      また根拠もできる限りあますことなく書いてるからですね。

      まあようは単に欲張りでまとめるのが下手なだけです。
      万人にできるだけ読みやすい文章を心がけていますので、今回やはり一節を厚くしてしまったのは私の不徳の致すところです。

      あ、短くするのはノーです。
      意識しても文章量を変えるのは毎日更新では厳しいので。
      ただし、今後ももう少し長くともわかりやすい文章にするよう気をつけますので、貴方に負担のかからない程度に見たり見なかったりしてくださると嬉しいです。

      削除
  3. > アジアの小国なのに
    これがそもそもの勘違いなんだよなあ
    日本より陸地の面積が小さく、島国のイギリスや敗戦国のドイツの事をヨーロッパの小国だと軽んじる人がどれだけいるというのか

    返信削除
    返信
    1. 国土がそこまで大きくなく、欧州からのアクセスも遠いのにここまでやれてるのが凄いということです。

      削除
  4. そういう愛国丸出しな発言、投稿をすると多くの人に引かれるのでやめたほうがいいですよ
    せっかく投資系で人気出始めてるんですから

    返信削除
    返信
    1. 「私は日本に閉塞感感じるし政府もクソだと思う」
      っていうブログよりは
      「私は日本はいい国やと思うなあ」
      っていうブログの方が私は好ましく感じます。

      それで、日本にはこんなに良いところがあるのに、過剰に僻むのは良くないよねって記事を見て「愛国丸出しだ」って引く人は、そのままずっと引いてくれても構いません。
      日本人が日本っていい国だな〜って言っただけで引くとかヤバいやつでしょそれ。

      解釈こじらせすぎてて、引かれずに好かれる方が怖いです。
      勝手に引いとけよ。

      削除
    2. ポスト君、その強気のコメント返し、面白すぎ!
      最強だわ!もはや天才だと思います。

      >勝手に引いとけよ!( ゚д゚)、ペッ

      wwwwwwwwww

      どうか、刺されないように気をつけてくださいwww

      削除
  5. 激しく同意。自分の頑張り、能力不足を棚に上げて文句ばっかりいってるアホがどれだけいるか��
    日本終わりだよって言っている人で学生時代どれだけ勉強したのかと問い詰めたい��私は程々にしか頑張ってないので今の境遇には感謝、満足してます。

    返信削除
    返信
    1. そこそこの頑張りでも最高品質の環境で暮らせるのがほんとに素晴らしいと思います。

      削除
  6. ぽすとちゃんは、俯瞰で物を見られて、的確に分析できて、本当に頭が良くて憧れます。これからもブログ頑張ってください。応援しております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      自分でできてるかはわかりませんが、常にそうあろうと心がけています。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。