2021年6月12日土曜日

損失額、まだまだ許容できるか?


現時点で-100~200万の損失を抱えるたり
抱えなかったりするぽすと。


1000万の資産あたりでそれですから、
おそらく10~20%といったところでしょうか。


これでもコロナショックにおいては
レバレッジETF含めて同等の-200万くらいいったので、
まあ私のポートフォリオではよくあることです。


当時はどれくらいだったかなあ…。


もう記憶にないわ。
でも多分資産の3~4割は消えてたんじゃないか?


根拠とか特にないですけど、
資産の半分程度、5割程度なら、
含み損で消えてなくなっても
たぶん私は平気なんじゃないかな、どうだろう。


でも、こういうのってやっぱり
私の資産がまだまだ少ないからなんですよ。


言ってしまえば、リスク許容度が高い。
労働収入でいくらでも補填できる。
そう、以前までは。


そんなノリでビットコインに投資したら、
なんと500万円くらいぶっこんじゃったので、
月10万円ずつのナンピンは少ないわ
ボラが荒すぎて買い増し間に合わないわで
すごいてんてこ舞いになったんですけどね…。


既に労働収支が総資産の変動に
追いつかなくなってきてるので、
リスク許容度はオーバーフローしつつあります。


リスク選好度がいくらあっても
リスク許容度だけはいかんともし難いですからね…。


レバレッジETFは実際償還の可能性があるし、
ビットコインはもうなんか予測不能のリスクというか、
単純に私がミスって消滅させそうな気がしますね…。


と言っても前者はコロナ暴落なら
そこそこ早く戻すこともあったわけだし、
規制リスクももうだいぶなさそうな流れです。


※レバレッジETFのリスクについて再確認。SEC介入はなくなった。
https://mailbox009.blogspot.com/2021/01/etfsec.html


またビットコインも、もうだいぶアセットとして
世界の資産に組み込まれつつあるっぽいので、
まあ多分大丈夫でしょう。


取引所によっては最悪そこそこ補填されますしね。
まあ私パスワード紛失したり
ロックとかかかってやっぱり無くしそうですけど。
(このへんがよくわかんないよね)


資産がなくなってもいいとか思って
半分くらいずつ投資してますけど、
とても大暴落やビットコイン消滅とか
やっぱり内心信じてないっぽいですね~我ながら。


だから含み損が重ねに重なっていっても、
多分存在する限りは平気だと思います。


両方ともボラがクソ高いって最初から知ってたからね。
ってでも、消滅するときには手遅れなんですが…。


ただ前から言ってるように、
「損切りして被害を最小限に抑える」
ってやり方はイマイチピンとこないんですよね。


もう開き直って地獄の底までついていく方が、
いずれ良い結果を生み出しそうじゃないですか?


損切はほんとに損失確定ですし…。


まあそもそもボラティリティが高い銘柄って、
落ちたときにはもう谷底8丁目くらいまでいってるので
正直損切りしても致命傷なんですよね。


だから許容できるかどうかとかじゃなくて、
もうはなからゼロに近いまでは下がるだろうし、
そんでもって許容できなくても何かできるわけじゃない、
つまりもう脳死でただ投資しているので
もうそのレベルの話ではないということですね。


失敗したら成功するまでBetするという
素人目な考えで投資ブログをやっていくのが見られるのが
世界広しと言えどもこの爆アドブログだけです!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


6 件のコメント:

  1. BTCが1000万になってポスちゃんが勝ってる未来から来ました

    返信削除
    返信
    1. 仮にそうだとしたらそれわりと近くない?

      削除
  2. ぽすとさん順張り派だったような…
    だから順張りハイテク、更にそこにレバレッジは分かるんですけど
    ナンピンのビットコインはもうよく分かんねえなこれ

    返信削除
    返信
    1. 順張りしてたはずが数週間で逆張りになってるBitcoinが悪いと思います。

      削除
  3. 今の法律だと、仮に仮想通貨のビットコインで儲けたとしても税金上不利なので、ビットコインを大量保有する企業、例えばマラソン・パテント・グループ(MARA)とかを買った方がいいような気がします。
    株で保有してあれば、売却時にかかる税金は約20%で済みますし。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、なので一応マイクロストラテジーも買ってますよ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。