2021年6月28日月曜日

Bitcoin 狼狽売り #ビットコイン


さすがに賢しい方なら気づいているのでしょうけど
(ていうか飽きつつあるかもしれませんがww)
私はまだビットコインを狼狽売りしていませんでした。


それを察してか、ブログでも、Twitterでも、
「早く狼狽売りしましょう」
「損切の重要性!損切の重要性!」
「和製さんは狼狽売りしましたよ?」

と損切りを勧めてくださる声をいただきます。


わ、私のためを思って、このようなことを…。


心があったまるなあ…。


コロナショック時でのレバレッジETFの
時を思い出します。


あの時も、買い増しを続ける私に対して、
ひたすら損切りを勧めて来てくれる人が多かったです。


その言葉に従わずに買い増ししていったところ、
ありがたく…200万くらい?儲かりました。


さてその時とは状況が違うかもしれませんが、
基本的に底での狼狽売りは非合理的だと思います。


特に高ボラティリティのものに関しては、
それがボラティリティによる底打ちなのか、
単純に商品が死に体なのかが見当つきませんから。


自分のリスクの許容範囲内で投資したのに、
その許容範囲内で資産が増減したからと言って、
それを即売却するのは理にかなってなくないですか?


まあ合理的じゃない投資をし始めた私が
何を言うんだという話ですけれど…。


最悪ナンピンはしなくなるかもしれませんが、
わざわざ底で売って小銭を買い戻すくらいなら、
そのまま即死した方が踏ん切りがつきますからね。


といっても人間の精神は弱いものですから、
もしかしたらいずれ狼狽売りするかもしれません。


そこはぽすとかて言い切れませんね。
私は見ての通り優れた投資家ではありませんので。


一番狼狽売りがありえるのは
元本割れが消えたときでしょうか。


その時なら実質的にほぼ無傷と言ってもいいので、
狼狽売りしても納得の部分がありますね。


ただ私はバカなので、多分そうなったら、
再度ブルトレンドになったのかと錯覚して
買い増しして行っちゃうんじゃないかなあ…。


ところで一番嫌だなと思っている部分は、
私、多分本当に狼狽売りしそうなんですよね。


上で。


ビットコインが本当に今年に10万ドルつけるなら、
実際に狼狽売りしてしまいそうな気がします。


今まで平気そうに見えて…いや、なんかそれ言うと
強がりみたいですね。


あんまり意識はしてなかったけれど、
なんだかんだ私も暴落でいくらか精神が
削られてしまったんじゃないかな?


底では売らずとも天井付近で多少は売却して、
元本取り戻した方が良い気もするんですよね。


まるで高配当投資家の「元本回収率」みたいで
なかなかに屈辱的なんですが…。


結局それって私が安心するためだけの担保として、
「高値で狼狽売り」するだけのことでしかなく、
できれば売らない方がそりゃ良いんですよ。


上昇信じてるならなおさらね。
ただでさえ税金かかるわけだし。


ただビットコインの上昇予想自体も、
10万ドルくらいをピークにもう打ち止めして、
緩やかに下落後してしまう…。


などといった意見も多く、
そもそも今年10万ドルのソースが
その意見が元になっているため、
店じまいするのはそれなりに合理的なんですよ。多分。


その場合で考えたなら、一回税金払ってでも
現金化しておくのもそれほどおかしい
選択肢ではないとも言えます。


これってどういう狼狽売りなの?って言うと、
安心のためのものであると同時に、
「再度底でビットコインを買います為に現金化する」
っていう、攻めの狼狽売りでもあるんですね。


言ってしまえば単なるタイミング投資だけれどもw


でも本当に10万ドルに達したタイミングとか、
かえって「もっと上がるんじゃないか」って思って
どうせ売らないんじゃないの~とも思ってしまいます。


でも売らなかったら売らなかったで
ま~た元本割れしかねないしね。ビットコイン。


でも売ったら売ったで税金払ってまで
なんでビットコインまた買い増しするのってなるし。


だから本当にここは迷いどころなんですね。
狼狽売りするか、しないかは。


といってもほんとに、その間の現金もったいないから、
多分何かしらにスイッチするとは思いますが…。


うーん、やるとしたらQLD(QQQ二倍)かなあ。
ビットコイン売ってまで買う価値があるか、ないかは
もう正直わからんのですけれども…。


…これはまじでこのまま両方ガチホありかもしれん。


結局の所迷っているということです。


元本割れしている状態で、
な~ぜか天井で売ったときのことで迷ってる。
上がることしか考えてない。


非常に皮算用な甘い投資家ですが、
プロ投資家の方々は温かい目で
ご覧になってくださるようお願いいたします。


まあ持ってもない電子ゴミになんて
興味ある暇人はそんないないと思うけどねw




(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


8 件のコメント:

  1. 最近の生活リズムどうなってんの
    ちゃんと仕事してる?

    返信削除
    返信
    1. わいかてしたくてやってんじゃなくて眠いときに寝て起きたいときに起きてるだけだぞ

      削除
  2. BTC売り買い繰り返したら後で税金の計算めんどくさいからほぼ買いしかしない

    返信削除
    返信
    1. 私もそれ嫌がってたんですが、日本の取引所ならあとでまとめて取引記録出してくれるとかくれないとか。
      やったことないから知らんけど。
      どちらにしろ今年末に一回うるかうらないかは考えてます、ということですね。

      削除
  3. 「マネーの公理」で、株価が自分が保有している間に付けた高値から10~20%下落したら損益に関わらず売却すべき、とありました。ぽすとさんの場合は現状下においても高値で売ることを想定しているようなので、反発して買値を上回った後、当該ルールを適用するというのは如何でしょうか。
    もっとも、反発するまで待てるかどうかが問題とはいえますが、ぽすとさんならその点はクリアできるのではないでしょうか。余計なお世話でしたらごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. はぇ^~。
      いや記事の通り、取得単価上回っても売るつもりはできるだけなく、10万ドルくらいいったらうるかどうか迷ってると書いたとおりですね。

      期待としては最高値到達したら、その下くらいに指値して下落したら売却という感じでしょうか。
      ただ10%程度だとビットコインって普通に1日の値動きで達成しちゃうんですよ。
      だからその公理とやらは適用しないんじゃないかな。

      削除
  4. いつかBTCの確定申告記事、読みたいです

    返信削除
    返信
    1. 今年売る羽目になったら必然的にそうなりますねえ!
      今年売らないことになったら四年後になるかもね!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。