2020年3月25日水曜日

レバレッジETFの規制が平気そうなので暴落時でもTECL買い増ししますよ~するする。

SPXLやTECLがどうとかより、
まず好きなゲームブランド会社が解散したこと
生きる気力がなくなってきているぽすとです。


前回、いよいよレバレッジETFが暴落時に
運用会社からどういう対応をされるかの一例を見てしまいましたね。

(※)
レバレッジETFは一部早期償還と倍率変更も、TECLとSPXLは大丈夫そうだ!
https://mailbox009.blogspot.com/2020/03/etfteclspxl.html


まあ、対象となったレバレッジETFより、
そういった前例を作ってしまったのが少し痛い。


どうしてもそれがレバレッジETFの懸念として
一生念頭に置かれそうです。


それはそれとして、ただ、
SPXLもTECLも現時点では問題なさそうでした。


人気もあるし、投資先の指数がまず安定しています。
指数がヤバくなるとまず実体経済もヤバいですからね。
普通に現物のETFに投資しててもだいぶエグい事になっているでしょう。


と、いうわけで私は今月もTECL買っていきますよ~。


リーマンショックレベルになるとSPXLでも
1桁ドルになる想定らしいですし、
底値買い狙いは完全に放棄している感じですが、
まあもともと底値買いする気なんてさらさらないのでしょうがないね。


だって今にでも反転するかもしれないでしょう?
あなたは絶対反転しないと予言できますか?


できないですよね、私にもできない。
相場の女神は気まぐれなのだ。


つーか昨日はなんか死ぬほど騰ったし。
アレビビりましたね。
私の給与振込と口座入金が終わるまでは下がっててくれよな~頼むよ~


え、毎日ドルコストなら底値も拾えるんじゃないかと?


いやあそれクソめんどいんでいいです。
理屈の上では月一括投資の方がリターン高くなるんで、
ドルコストより一括投資します。
それに来月までに安くなってたらそのときに安く買えるし。


ロジカルでしょ?
あっロジカルだったらまずレバレッジETFに手を出さねえか!!
ガハハ!!!!!!!!!
(はい。ただ毎日買付がめんどくさいだけです)


もともとレバレッジETFには50万円分までは
失ってもいい(労働所得でわりと簡単に補填できる)
お金として入金するつもりでしたからね。
今月分はどちらにせよ買うつもりでした。


いいタイミングですよ。
早期償還も規制もなんかなさそうですし。
いや現時点でね。今後はわからないけれども。


さて100万まで投資するか?と言われると
少しリスクのとりすぎにもなりかねないので、
流石にそれは少し逡巡してしまいます。


まあそれは来月にまた考えようかな?
多分投資するかもしれませんけど。
わからんわ。確証が持てへんわ。断言するのやめとくわ。(おくちあなる)


どちらにせよ100万超えはないですね。
投資額増やしすぎてもリスクとリターンが合わないしね。
リターンが高すぎると入金額増やすより複利か上昇に期待したほうが効率いいんでね。


かりにレバレッジETFで全額失っても
100万円だったらまあぶっちゃけ諦めもつきます。


インデックス投資でやっててもたかが100万円で、
複利で増えても年利5%で10年でたった62万程度しか増えねんで、
それならレバにぶち込みますわっていうリリカルで投資してるんで。


私は投資はただの手段で、儲かるのが目的で。
そして突き詰めてしまえば儲かるのもただの手段で
セミリタイアするための資産を作るのが目的なので、
レバが当たれば3年くらい早くセミリタイアできて、
当たらないなら当たらないで結局ただもう一度
インデックス投資積み立てて1年程度延びるだけですからね。


あっ残念ながら給与とあとそれを証券口座に
入金するのにタイムラグがあるので
あと数日は買えません。
多分早くても来月になっちゃうかもしれません。


つか今月、銀山温泉旅行とケータイ代と
親に払う家賃で9万円近く出費があるんで、
ぶっちゃけあんま追加投資できないんですけどね…。
ああ悲しや定収入…。


なお、レバレッジETFの規制云々も1ヶ月延期されたもよう。
どうすっかな~。
https://twitter.com/yu_kabu_life/status/1242293922300190720



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


2 件のコメント:

  1. SPXLは1日で30%も上昇しましたね。
    昨日1億円分買ってれば、一晩で3000万円増えてたな・・(買うお金はない)

    返信削除
    返信
    1. その前に最高値からは70%も下がっていたことを忘れてはならない(戒め)

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。