2020年3月8日日曜日

セミリタイア目的の資産形成なら、今損失あってもぶっちゃけどうでもいい

高配当株投資家が高配当チャリンチャリンに悦ぶのも、
長期でレバレッジETFを持つと言っていた
レバレッジ投資家が暴落にビビって損切りするのも、
ひとえに理由は「目先の株価に注目してしまうから」です。


投資の目的は金を稼ぐこととはいえ、
稼いだ金をどう使うかはもちろん人それぞれなので、
「目先の株価に注目してしまうのが悪いことである」
などとは一概には言えません。


しかし、ぽすとにかぎっては現在の株価はただの踏み台。
セミリタイアのための通過点でしかありません。


つまり現時点でいくら損失があろうが、
未来に騰がる確証が持てるのならぶっちゃけどうでもいい。


その「未来」というのが何年後なのか、
というのも人によって違いますが、
少なくともぽすとはセミリタイア達成のための目標金額は
試算では今から7~10年後です。


つまりそれまでに騰っていればいいわけ。


その点で言えばSlim先進国は間違いない。
ほぼほぼ騰がる可能性が高く、
勝率の高い投資と言えます。


まさか先進国インデックス投資が7~10年後に
まともに騰っていないと考える人はそうはいないでしょう。
年利5%はまず硬いと見ています。


もちろん可能性が高いだけで確実ではないですけどね。
不確実ながら高い可能性に賭けるのが投資なので。


私のメンタルを支えているのは、
「先進国インデックス投資は必ず将来騰がる」
というただ一点それのみであり、
メイン資産がそれである以上、
メンタルが揺らぐことはほぼほぼありません。


逆に言えば、セミリタイア後は、
お金を稼ぐことよりお金を維持することのほうが、
私にとって大事であり、そちらがメンタルの支柱になります。


するとセミリタイア後はレバレッジETFに
50万100万は(よっぽど余裕がないなら)投資しないでしょうし
今のようにフルインベストメントするわけもなく、
キャッシュも多めに持つようになるでしょう。


あなたがどういった目的でお金を稼ぎたいかはわかりませんが、
今の株価の上下に心ざわめくようなら、
もっと自分の将来まで俯瞰して見て、
一度原点に立ち返って見ると良いと思います。


まあ、だいたいの投資家も
最終的にはインデックス投資に帰結するはずですからw
ね!?


そこまではある程度リスクをとってもいいし、
日々の株価なんて気にする必要もないと思います。


不安な人はぽすとを、この爆アドブログを見ろ!!!!
預金10万でレバり、フルインベストするさまを見続けろ!!!!!!!!!!
見給え、君の目の前に立っている人間に恐れなどないぞ!!!!!!!!!

啓蒙を高めよ…脳に瞳を得るのだ!!!!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


8 件のコメント:

  1. クリーク!クリーク!クリーク!
    ポスト少佐!大隊指揮官殿!

    返信削除
  2. >>預金10万でレバり、フルインベストするさまを見続けろ!!!!!!!!!!

    さすがぽすと!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
    そこにシビれる!あこがれるゥ!

    返信削除
    返信
    1. ごりみょんさんのブログはいつも見てます…
      なあ…こっち…こっち来ましょうや…
      フフ…こっちの芝生は青ざめたように青いぜ…?

      削除
  3. …我々は、一人の英雄を失った! しかし、これは敗北を意味するのか!? 否、始まりなのだ!

    悲しみを怒りに変えて立てよ!!国民!!

    返信削除
    返信
    1. 意思を受け継ぐのはぽすとであり貴方でもある。
      私はガンガンいこうぜ、は止めませんよ!

      削除
  4. しかしセミリタイア後の取り崩し中に今回のように下がり続けると
    将来的には上がるとは言え気分も落ちそうだね。
    私もセミリタイアしたいけど、完全無職だと精神的に耐えられるだろうか。。。
    高配当株でも結局同じだとは思うけどね。

    返信削除
    返信
    1. その時になってみないとやはり分かりませんよね。
      個人的には高配当よりインデックス投資の方がリスク低いと思ってるので高配当の方が怖いです。
      下落時も配当が出るのが、企業が命削っているようで、なおさら怖い…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。