2020年1月28日火曜日

「コロナウイルスで下落しましたが業績不良じゃないから大丈夫です」

コロナウイルスの影響なのか?
市場が全体的に下がっているようです。


これには暴落来るぞ来るぞおじさんたちもニッコリ。
下がる株価にエクスタシーを感じていることでしょう。
5chの米国株スレッドもものすごい速さで1000レスを突破しました。


良かったですね!
逆張り投資家が大好きな買いどきですよ!
いや、まだ底じゃないから買わないのか?
なんて、私にはわからないけれど。


対して投資ブログを読み漁っている限りだと、
「別に企業が失態したわけでもなし、
経済危機でもないからすぐ戻すよ」

と楽観思考の人が多いようす。


まだそれほど明確にパンデミックなるかは不明瞭であり
震源地が米国じゃないのもあって、
それほど総悲観されているわけではないようです。
実際日本でもまだ普通に生活されている人ばかりでしょう。


実際に企業的には、まあCEOがコロナウイルスでお亡くなりになるとか、
あとはもう営業停止レベルにまで従業員が罹るとか、
まあそういった場合でもない限りは影響なさそうではあります。


というか営業停止レベルの感染力だったら
もう世界経済も絶対やばいウイルスでしょ…。


そういった理屈から考えると、ここで狼狽売りをかけるのは得策じゃない感じはしますね。


まあそれも結局それらしい理詰めであって、
現実どうなるかはわかりようはないけれども…。
死者もチャンク実に増えていっているようですし…。


ところで私のようなインデックス投資家は無敵です。
多少の下落やリセッションは大いに買い増しチャンスだと言えるでしょう。
積立投資で落ちるナイフも底も拾えます。


インデックス投資なら
多少の個別銘柄の動向は意に介さないため、
CEOが数人死んでも大丈夫です!!!


また先進国投資なので、
震源地である新興国(中国)の影響も
それほどではないと言えます。


こういった時に全世界投資だと余計な国をも抱えるリスクがありますね。
世界分散投資も一方的に集中投資より安全だとは言えないですね。
分散投資すればするほど儲かるとか言ってた投資家もいたはずだが…?????


と言いながらも、すでにTECLにSOXLにSPXLといった、
レバレッジETFに手を出してますから、
実はそんなには楽観的に構えられるわけではないはずではありますが。


投資しておきながら知らなかったんですが、
どうやら1月末はちょ~どMicrosoftやAppleの決算期らしく、
全力米国株氏によれば良決算でも期待値より悪かったら下がるだろうとのことで。


(※参照:)
今週株価が下落したら石化します
https://zenryoku-beikoku-kabu.com/2020/01/27/4116/


おおよそ最悪のタイミングで来てしまいましたね。
私がレバレッジETF買った瞬間にこうなるとか、
なんだか2年前はじめてSlim先進国を一括で
200万円全財産で買った瞬間を思い出します。
やはり資質があるんじゃあないか?


米国株スレではこのタイミングでレバレッジETFに手を出した奴馬鹿だな、
いや今買いどきだよ買い増せよととりあえず他人の損失で喉を潤したい人が多いですが、
コロナウイルスに関してはもはやどうしようもないぐらい予想なんてできなかったわけですから、
ようは「なんか高値にビビって部屋の隅で震えてたら下落してた。でもなんか隣見たらそしてリスク取った他の人が損してたからとりあえず煽ったろ!」というチキンムーブがたまたま功を奏しただけでしょう。


今回TECLに関して言えば最高値あたりから
だいたい10%ほど下落した感じでしょうか?


ちょっと前まで私の買値からは10%くらい騰っていたので、
それがすべて消えてなくなってかつ減価してちょっと減った感じです。


やはりかなりボラ荒いですね?
このレベルの下落が怖い人は本当に
レバレッジETFには手を出さない方が良いでしょうね。
1000万円投資してたら100万円が消えたり増えたりですからね。


私に関して言えば、先に申し上げたように、
2018年1月に200万あたりをSlim先進国に一括投資した瞬間にも最大9%前後は下がり、
その後1年あまり長期的な低迷を耐えつつも、
2018年末にまた最大12%くらい大きく下げたときにも積立投資していたぐらいですから、
はっきり言ってまったくもって狼狽していません。


つかあんまり興味がないw


この程度の下落で狼狽するとかメンタル弱すぎないか?
騒ぐほどじゃないんじゃないかなあ…。
と思うんですが、まあそういうもんなんでしょう。
というかむしろウイルスのパンデミックを警戒しないと。


おおまかにはネタでヤバいヤバいと言っている人たちも多いことでしょうが、
この程度の下落でビビってまともに呼吸もできなくなるような人らがバリューディフェンシブ投資家へと転向していくのだと思います。


暴落煽りもTECLが-50%ぐらい超えてからやりましょう。
それくらいになったら流石に私にも効くかもしれません。


いやメインポートフォリオとしてフルインベストメントしているならともかく、
今の投資額10万円くらいの大した金額じゃないし、
-90%くらいじゃないと堪えないかな?


まあその時はきっとクソでかい経済危機が来てると思うので、
そんな余裕は誰にもないと思いますが…。


こんなちょっぴりな下落はむしろ買いやすくなっていい感じですね。
高値づかみを異常に恐れる人たちは、
この直接的な経済危機ではないコロナウイルスを機に、
いい機会なのでここで何か買いにまわってみてはいかがでしょうか?



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


2 件のコメント:

  1. 科学の目で見てみると今回の事がバカだなと解ります。
    コロナウイルスよりインフルエンザウイルスの方が遥かに怖いし凶悪です。
    簡単に変異するし強烈な感染力と発症率!
    生物兵器として候補に挙がっていたけど危険すぎて万が一、
    研究所から漏れたら制御不能。と言う事で各国が研究を断念しました。
    そんなインフルエンザは普通に毎年新型が発生していますが暴落の引き金には成らない。
    コロナウイルス?本当は動物の病気?と珍しいからネタに成ったと言う事です。www

    高齢者しか致命的に成らないウイルスなんて・・www感染した?家で寝てりゃ治りますよ。
    で終わりなのに珍しいからネタに成ったゴシップですわ。(爆笑)

    返信削除
    返信
    1. 私もちらと思いましたが、インフルエンザウイルスもなんだかんだいって感染率や致死率ものすごいですよね。かかったことはありませんが…。
      株価にどう関わってくるのかはわかりませんが、SARS?だかのときはそれほど問題にならなかったようですので、健康に気をつけつつ無難にインデックス投資を続けていきたいところですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。