セミリタイアを意識したことで
節約したいという気持ちにはなりましたが、
それとは別に株式投資にフルインベストメントして、
かつその評価額がやたらめったら
上下に揺れるもんですから、
おかげさまでぽすとの金銭感覚はもうめちゃくちゃ。
最近は和製バフェット将軍という
億超えトレーダーかつその資産増加ペースを見て、
なんか勝手に自分まで大金持ちになったと
ほんとに勝手に錯覚してしまいそうになり、
自分の資産額からしたら大きい額の動きにも
それほど動揺しなくなってきてしまいました。
今にして思えば200万強を
先進国株式に一括投資した時点で、
もう既にぽすとの脳はもはや粉々に
破壊されていたのかもしれません。
おかげで気づいたらレバレッジETFに投資していました。
しかも10万円を「はした金」などと認識しています。
TECL1単位の300USDくらいは「安い」と感じています。
いや実際まあはした金でしょうけど。
でも私のような低所得にとって、10万円は
ひとつきにつかえる最高額のお金です。
労働月一ヶ月ぶんです。
めちゃくちゃ大きい額です。
ただ自らの資産額、ポートフォリオからしたら、
せいぜい2%に満たない程度でありますから、
やはり大した事のない額だと感じてしまうんですね。
普段の私生活では10万円とか死んでも使いません。
なのに手元に10万円あると、もはや私は、
「うわあああああ機会損失だあああああああ」
とまあ、ここまではなりませんが、
なんかもったいないのでとかく株が買いたくなります。
やっぱりなんかもう頭がおかしくなってしまいましたね。
あ、これ別に今が好景気だからとかじゃないですよ。
高値だろうが安値だろうが、とりあえず金ができたら
株式にぶっこみたくなるのはもう
2年前投資始めてからずっとです。
もう昔から実家暮らしでバイトもせず、
ほとんどお金をやりくりした経験がないので、
(というか、収入がないから支出も控えていた)
およそまともな金銭感覚なんて養ってこなかったんですよ。
特に大学生活のときなんかは、
バイトしない私は年初のお年玉10万円程度を、
その1年間ですごく緩やかに使っていました。
何も買わず、ほぼ飯代にしか使ってなかったですね…。
そして就職後始めて10万円以上の大金が
毎月入ってくるし、でもあんま使わないんで貯まるし、
実家暮らしのままなんで別に生活が変わるわけでもなし…。
気づいたら200万たまってて…。
その上で投資なんて始めてしまいましたからね。
しかも先進国株式に一括フルインベストメント。
もうこれは(金銭感覚養うのは)ダメかもわからんね。
最近気づいたんですが、お金あったらあるだけ
すぐ投資に回すのってなんか、ちょっぴり、
ほんのちょっぴりだけ、イカレてませんか?
いくらインデックス投資といえど。
レバレッジETFに手を出したせいで逆に冷静になりました。
かと言って浪費癖は
あとは株式投資にしか向いていないのは幸いですね。
普段の支出なんてお菓子か、
あとは半年にたまのゲーム1本くらいですからね…。
というか私生活にはお金を大して使わないのに、
投資には散財するっていうのは浪費家なのか、
いやギャンブラーに近いか…。
でも投資家としては、インデックス投資家としては、
あればあるだけ余剰資金を投資に向けるのは、
資産の最大化にとって最高に効率的です。
だからこのわけのわからない金銭感覚のおかしさを、
治すべきなのかと言われると、
やはりよくわからないですね。
そもそも投資もまだ損したこと殆どないわけだし、
まず人生で生活に貧窮した思い出がないので、
もうこれ一回ドン底みないとわかんないだろうなと思いました。
(私にとって貧窮だと感じるであろうレベルは、
おそらく住む家がなくなった時ですかね)
とにかくこの性格に付き合いつつ、
あまり度が過ぎない程度にインデックス投資を
継続していきたいと思います。
(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
投資や貯蓄は消費の先延ばしであり、人間本来が持つ物欲を自制するつらい行為です。
返信削除だから高配当投資でのチャリンチャリンがご褒美感覚で根強い人気を続け、預金通帳を眺めるのが無常の喜びに感じる人が居ます。
物欲が少なくて投資リテラシーが高いぽすとさんのような方が有り金全部インデックスにフルインベストして相場の上下も気にせずにいられるなら最強でしょう。
現代ポートフォリオ理論を忠実に実践する敬虔な信者だと思います。
ありがとうございます。
返信削除物欲は確かに薄いですが、
言ってしまえば時間と自由というかけがえのない、
そして非常に高価なものを買いたいというのが夢ですから、
ソレが手に入るのなら悪魔とだって契約してみせましょう!