2020年1月11日土曜日

ブログ村とサークル漫画と百合の話

「ブログ村の上位ってアフィリエイターと宣伝ばかりだなあ」
とどこかの誰かのブロガーさんが言ってました。


まあそのとおりですがな。


ぶっちゃけいくらでも工作はできると思いますが、
まあさすがにやってる人なんかそうはいないんじゃないかなとも思ってますけどね。


ブログ村はアレ、Inポイントに関しては、
例えばはてなブログで運営していて、
はてなスターやはてなグループなどで他のサイトから流入がある人は、
実ははてなグループ→自分のブログ→ブログ村、
と言った感じでInポイントが稼げるようになっています。


逆に私みたいなはてなブログでもない
Bloggerのような過疎ブログ系列だと、
ブログ村以外の他サイトから人が来ないので、
ブログ村のInポイントは非常に少なくなります。


だってみんなブログ村から来ますからね。
普通に考えてわざわざブログ村から来て
またブログ村に戻るのはあまり意味がないし、
そもそもブログ村に戻るとページの上部に
スクロールし直すのでそれが面倒くさいんですよね。


おそらく私のブログは他の方と同様
上から順に「新しいタブで開く」で
開かれるとかそんなんじゃないですかね。
それならブログ村のスクロールの位置とか変わらんですし。


実際そのせいか私のOutポイントはInポイントより多いです。
まあでも普通は大体こうなると思います。


少なくともはてなグループ系の人のInポイントが多いのは上記の理由のおかげかと思います。
単純にブックマークしてくれる人とかがいたらまた違うんでしょうけど。


ブログ村バナーとかも前は作ってみようかとか
若干血迷ったことを考えてましたけど、
そもそも別に作ったところで押す人は押すし、
押さない人は押さないですからあんま変わらない気がします。


また、最新記事だけ見てブログ村にすぐ帰られると、
私のブログ自体の回遊率(他記事へのアクセス)や、
ブログの滞在時間が縮まるので、
良いことばかりってわけでもないんですよね。
(ブログ村の奴隷になってしまう!)


ランキング上がれば嬉しいのは確かですが、
50位以内に入っていれば十分じゃないかなと思います。
気が向いたらバナー押してくれればそれで嬉しいです。


と、そんな中、最近めちゃくちゃサボってたんですが、
いよいよ原稿を描き始めました。
偉いぞわたし!


以前記事で描いたかと思いますが、
友人たちに誘われて合同サークルでちょっとだけ漫画を描こうってことで、
仲良い友達と出すための些細な読み切り漫画です。


と言っても、それように新たに描き下ろすってだけで、
描け次第いずれまたDLsiteに卸そうかなって思ってますけどね。


一般漫画なんであんまり売れないでしょうし、
一般漫画なんで300円程度で販売することになるでしょう。


利益率は150円程度かな?10冊売れて1500円ですかね。
漫画一本にはおよそ半年~1年近くかかるのが私なので、
ぶっちゃけ今のブログ以上に時給単価はひどいと思う。


描く内容…うーん、転生ものと百合ものが浮かんだんですよね。
ネームと言うか。プロット?が。
なんで今のところは百合ものを描いています。


これで決定するかは微妙ですが、
普通の漫画家がプロット→ネーム→清書なのに対し、
私はそのままプロット→1Pのネーム=清書ですからね。


普通はプロットとネームを全ページ完成させますが、
私は1ページごとにネームを切ってすぐ清書します。
ボツを出す編集がいないので思いついた瞬間すぐ描いていくので。
もしかしたら途中でボツになるかもしれません。


なんでこんなやり方かと言うとネームを最初から全ページ描ききると、
もうそれで満足しちゃうんですよね。
でも、アマチュア漫画家はこんな感じに緩くやったほうが効率良いと思います。
趣味ですから、それぐらいじゃないと続きません。


残念ながら私ノンケなんで、百合ものを描いても
ほどほどにしか捗らないんですよね。
なんで多分これのセクシー版の続編は今までのようには出ないと思います。


百合は好きですが、セクシー描写とかは無理です。
セクシー描写入れるとしたらその百合少女の間に汚いおじさんを混ぜなきゃ…(禁忌)


とまあなんともとりとめのない話をたまにはいいでしょとしました。


また友人たちは新年会を開いてくれるらしいですが、
奴らにはその時にお披露目したいと思います。
友人たちの作品も楽しみです



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


2 件のコメント:

  1. 桜四姉妹シリーズすき(小声)

    返信削除
    返信
    1. そマ?嬉しいなあ~ちょっと放置してたんですけど、続き描きます。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。