2021年1月26日火曜日

貯金公開。たった20万、いや12万。いや8万。全財産投資で貧民みたいな生活苦。


現時点のぽすとの預金を公開します。


たった20万、されど20万。


これが現状の生活防衛資金のすべてなんだよなあ…。


お給料が入る前は10万円切ってたくらいなんですが、
つまり前月に投資しすぎたせいで、
今月はもうこれだけしかお金残ってないんですよ…。


これは10万円給付して欲しいねえ…。
いえ、まあそんなことしたら税金増えるし将来に負担だから、
本音は国にはもう給付とかやってほしくないのですけどね。


いつもは入金前のこの1日間だけは
預金もだいぶ多いはずなんですが、
今月はかなり少ないほうですね。


また12月のふるさと納税のクレカ引き落としが
1月に来たせいでそれも2月初めに差し引かれます。


つまりそのぶんも残しておかねばなりません。
まあ、まだ一つの自治体から来てすら無いんだが。


その引き落としが来月に4万円あるので、
実質この預金は2月1日時点で16万円になります。
(家賃は先月にすでに引き落としてたぶんで払いました)


つまり投資できる実質資金は6万円しかありません。


いくらなんでも生活防衛資金が10万切るのはキツすぎる。


まあ最悪5万円あれば基本的にはクレカ支出の
上限に引っかからないのですが、
それってつまりかんぜんに「あそび」がないので危険すぎ。


ただ6万円だけ下ろして投資にまわしても
なんかめんどくさい割に少なすぎるよな。


という苦渋の決断のため、
今月は8万円くらい証券口座におろそうと思います。


預金は8万円になることでしょう。
財布には5000円くらいしか入っていないので、
つまりキャッシュは8万5000円くらいになる想定です。


キツイっちゃキツイんですけど、
まあ特別すぐお金が必要になる余地もないしな。


クレカで済むなら来月で適当に払うし。
それも含め、来月はなんとか10万円くらいにしたいな…。


普段からこれくらい苦悩しながら
投資資金を捻出しているわけですね…。


セミリタイアの資産形成からしたらまだ序盤のため、
現在の1万円も将来には十分に大金になる余地があるので、
あればあるだけ必死に絞り出して入金している毎日です。


んまそ、タイミング投資とか考えるなら、
預金も多く残しておいた方が良いかもですし、
レバレッジもリバランスした方が良いかもしれませんが。


まあそういうの考えるのがめんどくさいので。


期待値、中央値的には、右肩上がりの銘柄に
あればあるだけガンガン全部入金していくのが正しいわけだし。
多少はね?


また単純に来月は来月でまた給料が入ってくるので、
下がったらそれで入金していくだけです。


ま、とりあえずこれで良いかな。
よし、おろそう。


ぎゃあ。じぶんころし。
これで引き落としきたら預金が8万しかなくなるンゴ…。




(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


2 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎1月 27, 2021

    シケモク洋モクバフェット太郎
    吸い残ったたばこの残りカスを集めて
    もう一度、再利用した 金のない 喫煙野郎が、よくやるのが
    シケモクというもの

    一昔前、終戦直後
    シケモクの中でも
    占領米国軍が、吸いカスを捨てた、洋モクは
    闇市で、リサイクルした洋モクは、非常に人気で売れた

    シケモク洋モクバフェット太郎のやり方
    まさに、米国人の残りカスの株を、パッケージングして
    生活必需品に5割、ほかのセクターに5銘柄買う方法


    米国株の洋モクとして、人気なのは
    KO,XOMなど

    彼の馬鹿でも稼げる本で紹介していた銘柄は
    AAPL以外は、しょぼいリターンになっており

    自分なら、シケモク洋モクバフェット10種か AAPL どちらかに投資するなら
    迷わず、AAPL 一極集中投資する

    返信削除
    返信
    1. エクソンモービルが下がりまくってるときにも愚直にかってたので、もしかしたら最近はあげてるかもしれないぞ。
      まあ先月買い増したものは買いまさない、とか途中でルール変えだしたからうまく底ではかえなかったかもしれないけど。
      どちらにしろ底で急に買ったのではなく、ずっと前から買っていたために、多少反発してもあまり良いリターンではないでしょうね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。