2020年10月6日火曜日

日本人投資家がやる米国株バリュー投資とか、不自由の極みだぜ!


ミラボレアス討伐の瞬間。チクッ


米国株投資家だと、一体どういう傾向の銘柄が好まれ、
一体どういう傾向の銘柄が買われるのでしょうか。


仮にも2年半…そして、ETF投資になってからは、
米国株に半年近く…?投資しているくせに、
私はそれを知らない。


そもそも日本の証券会社すら見たことがないのだ。
米国に行ったこともなし、米国市場の温度感なんて知りもしない。
なんかたまに頭抱えてる白人のオッサンの画像を見るくらいだ。


ただ、短期で日本に投資するならまだしも、
中長期的に投資することを考えたとき、
米国あるいは米国を含めた市場に投資するのは
必然になるでしょう。


課税面や為替面で圧倒的にふりなのを自覚しつつも…。




だいたい、私含めた多くの日本人投資家は、
米国株に投資しておきながら米国記事はさらっと流したり、
そもそも英語がろくに読めないようなやつらばかりでしょう。


もうハンデの極みだよね。
隠れたお宝銘柄とか見つけるの絶対無理じゃね?


そういう意味でも有名な企業へのグロース投資より、
バリュー投資は大いに難しいと思われる。


だって、バリュー銘柄が有名になって、
記事やらなんやらに取り上げられるのって、
その銘柄の株価が大いにバリューじゃなくなったときだろうしね…。


それでも自分が天才などと勘違いしてしまうような、
あるいはどうしても逆張りをしたいような人らが、
なんかよくわからん銘柄をバリュー銘柄だと思いこんで、
バリュー投資をし始める…。


日本ではあまり知られていない優良銘柄や、
逆に優良銘柄でもないのに誰それが勧めていた
○○十種とやらでわけのわからん銘柄に
投資してしまったり、など…。


特に高配当投資とか、税制上米国人投資家とは
比べ物にならないくらい不利なのに…。
わかっててやってんのか?


ていうか、バリュー銘柄どころか、
どうも「一時期有名になってから衰退した銘柄」を
バリュー銘柄だと思いこんで投資する人が多い気がする…。


やっぱ、本当にバリューで見向きもされないような銘柄は、
こんな極東の投資家には見つけられず、
結局一見それっぽく見える銘柄に勘違いでしか
投資できないんだろうな…。


バリューかつ個別株投資の難しいところはこれだよね。
グロース投資なら、「騰って有名になってから」
投資しても全然遅くないけど…。


なんなら日本人の米国株個別投資家って、
ETF投資家よりも銘柄選択の面で不自由かもしれない。
だって知らない銘柄には投資しようがないからね…。


QQQに投資していれば、テスラ、アマゾン、
なんでも買えたんだけど…ね。


まだ知らぬ銘柄にすら時価総額分投資している…。
これがETF投資だ…!


周回遅れで情報が入ってくるような日本人投資家で、
しかもその周回遅れの情報を得た
米国株投資ブロガーの情報を周回遅れで見てたりなんかしたら、
ガンッガンに不利な立場で投資してるのは間違いないわけ。


そんな奴らのさ、素人同然の本やセミナー、行く?
なおっさら周回遅れだよ、絶対役に立たないよ…。
風化した空の宝箱をお宝だとか言ってバリュー投資するんか?


んでわりと簡単に利益を上げられて、安定してて、
皆知ってるようなグロース投資やインデックス投資は、
そんなの見ずともネットでちゃちゃっと調べられる。


参入時期が遅いなんてことはない。
誰も気づかない、実力以上に株価が低い、
そんな銘柄を早くに当てなきゃならないバリュー株と違い、
超長期でリターンを伸ばすのがインデックス投資だから。
上がってから買ってもまだ上がるのがグロース投資だから。


バリュー投資も、買ってからさらに上がる可能性があるといっても、
それが上がるまで長ければ長いほどグロース投資には差を開けられ、
短ければ短いほど日本人投資家には難易度がたかくなる。
(まあ、米国人だろうと難しいだろうが)


…うーん。やっぱり不利っていうか、
もう致命的なまでに日本人投資家が
米国バリュー投資、個別株投資するのは、
色々と不便で遅く、難易度がバリ高そうだね…。


対して長期投資、グロース投資、ETF投資は
制度が整ってきていて、買付手数料も安く、
手間も減ってきていい感じ。


んだから米国株でバリュー投資はやらないでいいよね?
そもそも普通にバリュー個別株投資って難易度高いのに、
わざわざハンデつけんでやらんでいいでしょ。


どうしてもやりたいならそれこそ短期投資向けの
日本株投資じゃない?


日本人は日本人らしく、日本株投資でいいでしょ。
短期投資なら、長期的に右肩上がりじゃなくても
買った後だけ上がれば良いわけだし…。


まあ、100株単位だから今度はこっちが
ネックになってくるんだろうけど。


なるほど、個別株投資家って、ETF投資家以上に、
選べる投資先が少ない、難しいもんだ…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


6 件のコメント:

  1. せっかく個別するなら上場したばかりの株を狙ってやるのも夢があるなぁと思ってます
    まぁ銘柄分析・売買タイミングなど自分には出来る自信がないので
    結局ETF1本でやることはないでしょう

    返信削除
    返信
    1. 今だとユニティですかね、米国株なら(と思ったらめちゃくちゃ下落してて草)
      どちらにしろ米国株でのタイミング投資、短期投資、ひいてはバリュー投資は難しいので、やるなら日本株のほうが良さそうですね。
      というか日本のIPOとかはやっぱり狙いめなんじゃないかな、まあ当たらないらしいけど。

      削除
  2. 一部の有名()ブロガーの言う通りに銭投げして投資家気分を味わっている
    「日本株は投機で米株は投資」勢の声が大きいうちは当分今の状態が続きそうですね。
    全身が低温やけどしているのに脳が認識してくれないまま活動停止に至らないことを祈るばかりです。

    あ、前段と全く関係ないですが「隙あらば自分語り」や「社畜エピ」タグの記事大好きです。
    季節柄、ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. 米国株で中長期投資以外をするのはなかなか、やはり手数料や為替面で普通に難しいと思われます。
      凝った投資をすればするほどいろいろ劣後してく可能性が高い。

      社畜エピや自分語り、我ながら人生が薄すぎて語る部分少ないんですよねw
      また機会があれば書きますね、ありがとうございます。

      削除
  3. 「企業価値を鑑みて割安株」なのか「ただ割安で放置されているだけの株」なのか。

    我々はその謎を解き明かすべく、ジャングルの奥地へ向かった。

    返信削除
    返信
    1. ゴリラやしな。

      私は市場価格がなにより現実だと思っているので、企業価値以上に安値というものは存在しないと思っています。
      ただの妄想に違いありません。
      言うなれば、現在最高値が未来の安値というのはあると思いますが。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。