2020年8月8日土曜日

Slim先進国からQQQに400万ほど全額スイッチング完了しました。

お待たせ!
QQQしかなかったけど良いかな?




ということでQQQ買ってきました。
危うく寝落ちして米国市場を来週まで逃すところでした。


まあ逃した方が良かったのかもしれませんけど。
買った瞬間から下がったし。




とりあえず、これにて私のコア資産は
全額ほぼすべてQQQに…。


…アレェ?
なんかTECLの口数が13口
(39万円)くらい増えてるよぉ…??


すまねえ皆!QQQに全額スイッチング、ありゃ嘘だ!
TECLにも投資しちまったぜ、ガハハ!!


ええ、これにて目標投資額150万円達成です。
私のTECLのリスク許容度最大値までの買付は
これで全投入が完了しました。


TECLの目標金額への買付は、このペースで行くと、
あと2ヶ月くらいかかってしまいます。


だから、さっさと目標額まで
買っておく必要があったんですね。(メガトン構文)


ついでにSPXLも買っておきました。
まあこっちはドルが余ったからですね。


もう完全に雑にドルを放り込むためのものになってる。
リターンとリスク的にはQQQとさして変わらんよな。


実際の流れとしてはこんな感じ。
①まずTECLを150万円ぶん買う
②QQQを全額…めんどくせえな、買付余力から割り算して買う
③アレ?なんかうまく買えてない…あっ上昇して買えなかったか
④もっかいQQQを買うのクソめんどくせえな、TECLでいいか
⑤あとはSPXLで。
って感じです。


結果的にTECLは160万円ぶんの買付になっちゃいました。


へへ、最初に決めていた
リスク許容度オーバーしちった。


まあ実際は以前の記事で書いたように、
再計算したら私は毎年で240万弱投資できるみたいだから、
つまりあと90万くらいはいけそうだが。


そのあたりはどうしようかな。
今後は適当にドルコスト購入するつもりだし、
まあ200万くらいまではリスク取ってしまおうか?


迷いどころです。
TECLはまあ下がったら買い、でいいか。


大型の一括買付は、米国株では初です。
なんなら投資をはじめてやった2年半前、
Slim先進国に200万全資産投資したきりですね。


QQQへの一括投資ですが、
まあ別に特別リスクの高いもんでもなし。
それほど怖くもないですな。


時期?時期なんてどうでもいいんだよな、
QQQは現物だから、TECLと違ってさして減価しないし。


これ買付タイミング狙って買うもんじゃないだろ。
インデックス投資(?)なんだから。


ここから下がるとか言ってる自称プロ投資家より、
市場の上昇の方が信用できるし。


まあQQQに関しては、暴落時でも
暴落しないってわかっちゃったからね!
さっさと買わねば機会損失で損よ、損!


えーっと、とりあえずこれでトータルは、
Slim先進国(積立NISA)120万
Slim新興国(積立NISA)8万
QQQ          380万
TECL         210万
SOXL         18万
SPXL         11万
その他        計算めんどい万 


って感じかな?


思ったよりQQQ買えなかったなあ。
手数料とかもあるけど、まずSlim先進国の、
積立NISAの部分があれだな、
単純に私の資産の大部分占めてたんやなって。


…いやTECLの保有額多いな!
全力米国株さんのことどうこう言えねえぞ!
まあ含み益なくせば160万だから…。


今後もQQQにガンガン投資していき、
あとはTECLにも1口ずつか、
あるいは下がってるときだけ投資するとか、
そういう感じで運用していこうかな、うん。


ちなみに、QQQを購入する直前、
slim先進国が自動買付で100円だけ買われていたようで、
今後は比較しようとすれば比較できます(1日ずれるけど)
まあさすがにQQQが負けることはないと思うけどね。


 ※追記
忘れてた。誠意ある投資ブロガーらしく、
Slim先進国の損益を公開します。
課税額自体は7万3千円くらいかな?
これ以上にSlim先進国にアウトパフォームすればスイッチングは成功です。
スッチングの是非自体の比較であって、
トータルリターンはプラスなので勘違いしないように。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


24 件のコメント:

  1. slim先進国の売却で8/4~8/7で1%くらい上がったのを取り逃して
    しかも税金取られて、QQQが買ったときから1%くらい下がったので
    今回のスイッチングでトータル-11万くらいでしょうか

    返信削除
    返信
    1. わたくしはよくわからんからお好きに計算してもらって良いです
      ただ、QQQ買ったあとに下がったぶんについては、Slim先進国の下落率も同様に見るべきではないですか?スイッチングなのですから。
      資金の受渡日は公開済みなので、その部分の機会損失と課税額を計算してもらえばいいんじゃないかな

      削除
    2. 昨日はNASDAQは下げたけどS&P500もダウもプラス
      ヨーロッパもUKドイツフランスイタリアがプラスなので
      slim先進国はトータルではプラスになってそうですね

      削除
    3. うんまあ、スッチングをしただけでトータルリターンはプラスですし、
      結果をスッチング当日の1日の値動きだけで語るのは意味ないと思いますよ。

      削除
    4. 他のやり方に比べて劣後してるのは一時的なものにすぎないのに、そんな突っ込んでくれるなと言うことだな。
      高配当株投資家だって、一時的に負けてるだけなのに叩かれまくって困惑してることだろう。

      削除
    5. うひゃあ^~!?一時的(1日で1%)と一時的(ここ10年くらいアンダーパフォームしてるだけ)の銘柄群が同じだと思うんかおめぇ!?
      オラおったまげすぎてナメック星破壊しちまったぞ!?すまねぇピッコロ!ナハハ!

      削除
    6. 1日だろうが10年だろうが関係ない
      最後に勝てば良かろうなのだ
      ずっと低迷してて最後にドカンと上がるのが積立投資で一番儲かるパターン
      その途中かもしれないのに現在の値動きだけで語るのは意味ないというのは完全に正しい

      削除
    7. 「今の時期は仕方ありません」でしたか?
      素晴らしい、ぜひそれを10年続けてください。
      いやあ、私だったら10年も低迷するような銘柄に投資したくないですねw

      最後に勝てば、がどういう状態を指してるかわかりませんが、わざわざ個別株投資でリスク取って投資しておきながら、大したアウトパフォームすらできない銘柄に10年も我慢して投資するよりかは、イケイケの銘柄に投資して含み益を増やした方が良いと私が思っているだけ。

      ぜひぜひ、こ ん な と こ ろ で匿名で威張らず、自分のブログでそれを主張してくださると良いでしょう。

      削除
  2. QQQへの転換、おめでとうございます。
    QQQやレバレッジETFについて、かなり良い分析動画を観ましたのでご紹介しときます。
    https://www.youtube.com/watch?v=tbdJgbm49MA
    https://www.youtube.com/watch?v=K08lUpdNZKk

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      レバレッジ、暴落想定の一括投資だとやっぱりひたすら減価だけやり玉に上げられますね。
      損することを想定するのは大事ですが、暴落をビビるあまりTECLを買えていなかったら増価と上昇率をふまえた今の含み益50万円くらいはなかったので、今後も私はリスク取っていきたいですね。

      削除
  3. 400万は思い切りましたね
    自分も先週米個別全て処分してQQQにスイッチしたんですがその域には達せませんでした

    返信削除
    返信
    1. 額としてはおおきいですが、QQQはやはり現物インデックス投資(?)なので、それほど高リスクではないですからね。
      基本私の投資タイミングはSlim先進国一括投資直後のVIXショックのように、いつも裏目ってますからなれたものですw

      削除
  4. ☆りゅ~☆2020年8月9日 3:56

    うおおおお!!
    ぽすと!!ぽすと!!ぽすとちゃん!!
    いやぽすと様だなww
    攻めた姿勢に拍手👏

    急にQQQが欲しくなってきたぞww

    返信削除
  5. リスク管理感覚が壊れてますね!
    もうQQQも現金みたいなものですし、このまま全額TECLにスイッチングしてしまいましょう!

    返信削除
    返信
    1. いやいやいやいや!
      だからQQQは別に高リスクでもないって!

      削除
    2. いえ、ついついTECL優先して買っちゃうところとかの話ですね!
      QQQは高リスクでもないですし、そろそろTECLも高リスクではないと思い始めませんか?
      さあ、TECLに全力だ!

      削除
    3. ああ、そっちw
      そっちは確かにそうですね、もともとTECL自体への投資は忌避感もないのですが、単純に投資額より投資期間を長くしたいので、まあこれ以上はそうそう一括投資もしないでしょう

      削除
  6. どんどんリスクを取って、ぽすとちゃんが個別株の集中投資に踏み切るのも時間の問題!?😜

    返信削除
    返信
    1. 実際手間さえないならGAFAMに個別株投資してると思う

      削除
  7. いや、マジこれ爆益出、出ちゃいそうな勢いなんですけど、それは大丈夫なんですかね・・・

    返信削除
    返信
    1. 金曜日の下げは調整か利確と言われていますね。
      実際バイデンなどまでは普通に上げていきそうな気もします。
      くくく…ハイテクが死ぬまで私は死なん!

      削除
  8. しゅごいQQQちゃん僕も手持ちの残り500万全額いっちゃおうかな

    返信削除
    返信
    1. 私もやったんだからさ(同調圧力)
      ガチでQQQQへの一括スッチングは特別損失もないと私は考えています。
      まあ実際どうなるんでしょうね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。