2020年9月5日土曜日

ハイテクは続落しました。。。

昨日に引き続きハイテクは続落しました。
QQQは1%、TECLは4%…。


ってなもんですが、まあでも
思ったより下がらなかったな。
流石に一昨日は下がりすぎたか。


ハイテクホルダーも、そうでない人も、
そんな悲観的な人もまず見かけませんね。


わりと、上昇にも懐疑的ですけど、
こういう寝耳に水みたいな下落自体にも、
懐疑的な人が多いですね。
どうせ一時的だろって。


真に受けておおはしゃぎしてんのはまあ、
暴落を煽りたがりの一部の人くらいかな。


たった2日で判断する、短期的すぎる目線しかない人達。
私がQQQにスイッチングした瞬間に1%下げただけで、
失敗だった!とか言い出すような、ああいう人たち。


時間感覚が早い、生き急ぎすぎるって。
早すぎる判断よりも、慎重に判断した方がいいよ、
頭と尻尾はくれてやれと言うだろう。
誰が言ったか知らないが。


まあこの下落、いまいち理由としても
あんまり納得できるもん見当たらなかったからね、


別にコロナの死者数が云々とか、雇用統計だとか、
市場全体にかかる原因でもなければ、
業績不良や新商品の不良、訴訟とか、
そういうハイテクセクターそのものに
原因があるもんじゃないっぽいし。


あ、言うまでもなくたいして調べていません。
Twitterくらいの雑知識よ。
興味ないし、不安でもないからな。


まあ他の投資家だって、Google検索で得た
上辺の知識で投資してるだけだしヘーキヘーキ。
自分だけが知ってる素晴らしい知識なんてどうせ錯覚やし。


どっちにしろ、株価が業績によって
決まるという原理から考えるなら、
何の気なしのこういう下落、またいずれ戻るだろうし、
特に心配するもんでもないかな。
(つーかたった2日の値動きにビビれるほど繊細じゃねーて)


むしろ私としては、このまま騰がり続けると思っていたので、
好景気用に蓄えておいたブログ記事のネタが使えなくなって、
ソッチのほうが目下の不満点です。


いやほんとに、いつかは調整的なの来ると思ってましたが、
やっぱり全然私にはわからなかったなあって。


原因が多分市場の調整とかなんだから、
ちゃんと予見できた人もいないだろうし。


率直に言ってしまえば、
投資ブロガーとしては失格なんでしょうけど、
別に理由があるから狼狽していないわけなんじゃあなくて、
単に「自分のお金をリスク資産に回している」っていう意識がないんだよな。


理屈ではわかってても、
感情が追いついてこないんだよね。


社会人になってから働いて、お金が銀行に入っても、
「これが私が働いて得たお金なんだ…」って実感したの、
せいぜい最初の1ヶ月くらいでしたね…。


それでそのお金を、数字の上でただ証券口座にうつしてさ、
そして投資って言って1クリックで銘柄買って、
そしてそれが勝手に上昇して100万だかの利益得てもな、
やっぱりなんか実感ないんですよね。


だからそのお金が急落して消えてもあんまり実感ないな…。
特にTECLなんか、あぶく銭みたいなもんやし。
超上昇しても、今回みたいに急落するし、
今回みたいに急落しても、どうせすぐ騰がるだろうから、
まあ正直どうでもいいですよね。


私が高いリスクを取れるのは、
それほどまでにリタイアしたいから、
という気持ちももちろんあるんだけど…。


多分真面目に苦労して真面目に働いて、
真面目に得たお金で真面目に投資してないからじゃないかな?


豊かな暮らしもしたことない低所得者ですけど、
お腹を空かしたこともないしな…。


とはいえ、わざわざ損する気はまったくありません。


ハイテクの不調、まさかたった2日で感じますかい?
どー考えても判断するには早すぎ少なすぎやて。


来週にはどうせまた回復してしまい、
給料日には既に騰っていて、
私も安く買えなくて泣くことでしょう。


あ、来週はダメ?まだ下がる?
なら、再来週、またその来週…。


「今の時期は仕方ありません」って言って、
深く考えず適当にガチホ、買い増ししていけば、
いずれは騰がります、ヘーキヘーキ!


ていうかなんならもっと下がってほしいな!
まだたけーんだよ!


あんまり短期トレード目線でみてもしょうがないですよ。
こっちは中期投資として考えて、
グロースセクターの、しかもETFを買ってるんですから。


まあ、かと言って、20年だか30年だか、
ずっと不調なバリュー株なんて持つ気もない。
年食ってから金持っててもただ虚しいだけだからな!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


10 件のコメント:

  1. 各指標を見る限り、この2日は単純に上げ過ぎた反動なのではと思います。ぽすとさんの記事のテンションからも分かる通り、2日前まではちょっと上がり過ぎでした。
    株は上がったり下がったりする。でもインデックスなら長期で上がるよね、という基本に立ち返ることになります。
    この先3ヶ月経った頃、S&Pやダウ以上にナスダックが下がり続けた場合に、まだハイテクを信じられるかどうか、ここ数ヶ月でQQQに乗り換えた個々人が試される局面だと思います。

    私はビビリなのでS&Pに寄せます。

    返信削除
    返信
    1. 最近上げすぎてもはや自分も若干引いてましたからね。
      むしろ少し安心しました。まだまだ上がる余地はあるということだ。

      削除
  2. 9月ずっと下がりますよ。
    いつまでこんな気楽なこと言ってられるか見ものですね。

    返信削除
    返信
    1. お、オメェ〜!w
      匿名だからって好きに言いやがって〜!
      下がった瞬間に水を得た魚のように予言するのダサすぎ!
      どうせ9月がずっと下がらなかったらしれっととんずらこくつもりだな〜!?
      ちなみになぜ下がるか、10月以降はどうなるか、そういう具体的な話はアホだし怖いしで予想もできないんだろっ!
      オラッなんか言ってみろっ!

      削除
  3. マジでTECL高過ぎる。
    でね、ず〜っと昔にSPXL安いで〜!と
    言ってた訳ですよ。
    ポストさんも弾数勝負出来るね。と
    返しておられた。
    TECL高ぇ…ふ〜むSPXLなら5倍位
    買えるやん!買うしかねえだろ…
    ねえだろ!ねえだろ!と思ったら
    TECL全売却、その金を全部SPXLに
    ブチ込んでました。
    DMで知人に言ったら「バカじゃないの?」
    と一言だけ返ってきたw

    返信削除
    返信
    1. SPXLかあ〜、QQQといい勝負してるんですよね〜。
      ぶっちゃけただSP500買うくらいなら私もSPXL買いますねえ。
      ただTECLでもっと爆益を狙うんですけれども!

      削除
  4. Tecsに行った奴です。
    別に予言じゃなくて、俺は行くってだけなんです。
    そもそも、売買しない人には、タイミングも理由もどうでも良くないです?

    ちなみに、持ち株ハイテク無しなので、下げた当初は、全部プラスではあったんですが、
    (そりゃ、Tecs行くやつがハイテク持ってるわけない)
    だんだん市場全体まで落ちてきて、ヘッジ間に合わないので、全部利確しました。
    翌日、雇用統計良かったので、開幕とともに9割Tecs。
    下がったものの勢いを失ったので10%で利確。
    直ぐに$CCL買って終わり。
    ハイテクは色々見ながら、どうするか唸ってるうちに買えないまま上がっていきました。
    流石に買えませんでしたね。
    ヘッジできればいいという考えだったので、こんなもんで十分です。

    今回のトリガーは色々でしょうが、主に下げたのは、SoftBankのオプション買いらしいですね。オプションの売り手がヘッジ分を売ったという。
    そんなの知りませんよね。知ってりゃ、準備してますし。

    アップルのチャート見る限り、まだ下がる余地はあるのと、
    しかも景気よさげで金利も上がりそうなので、
    ハイテクはこの辺で短期はレンジで、一喜一憂して動きそうですよね。

    返信削除
    返信
    1. 利確おめでとうございます。
      ソフトバンク〜?そりゃわからんわ!米国株以外の要因で下げられるの、そんなんもう後ろから殴られるようなもんやんけ!
      金利は上げないってずっとパウエルが言ってる(らしい)ですが、どうなんざんしょ?
      しかし、まだ調整は続き、私ももう少し短期的なレンジや下げはありそうだとは思っています。
      まあその場合でもどちらにしろ中長期的な視点で考えてフルインベストメントですが!

      削除
  5. https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-08-20/QFDB39T0AFBF01

    10月22日がXデーになりそうです。
    米国でコロナワクチンの緊急承認が決まれば、一旦は経済再開・景気回復を囃して長期金利上昇(債券下落)→バリュー株上昇、グロース株下落が起きそうです。
    グロースを過度にオーバーウエイトにしている機関投資家は前もってリバランスしておこうという機運になるので、ナスダックが当面は売られそうですね。
    長期的にグロース優位は変わらないでしょうが、ここ1・2ヶ月は銀行株を中心としてバリューの巻き戻しは十分考えられます。

    返信削除
    返信
    1. ワクチンかー、ワクチンで株価の方向性が決まる系の話、ほんとにわからないな〜私には。
      どちらにしろ業績以外の理由、利確などの売却なら直近の値下がりはさした驚きにもならさそうですね。
      買い時…と、言いたいとこですが、まあ結局いつもどおりフルインベストメントです…私は

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。