2021年7月1日木曜日

2021年6月末 資産公開

前月
投信【投資結果】192万 【投資損益】54万(+39%)
ETF【投資結果】481万 【投資損益】214万(+80%)
BTC【結果】366万 【損益】-125万(-25%)
総資産1039万、利益143万、利率は+15.9%。
確定損益含めた生涯プラスリターンは+26%。


今月
投信【投資結果】199万 【投資損益】61万(+44%)
ETF【投資結果】583万 【投資損益】314万(+116.7%)
BTC【結果】362万 【損益】-141万(-28%)
総資産1144万、利益234万、利率は+25.7%。
確定損益含めた生涯プラスリターンは+36%。


…えっ!?


なぁんで資産が増えてるんですかね…。


ビットコインとかいう電子ゴミのせいで
めっちゃ削れてるかと思っていましたので、
ポートフォリオ見てびっくりしました。


ビットコインは相変わらず大損ですが、
1BTC300万の下限に落ちた後に、
また1BTC300万上限近くに上がってきたため、
実はなんだかんだ動いていません。


まあ散々馬鹿にされながらも
ナンピンしたからというのもあるでしょうけど。


実際動いていないとは言え、
一時期はガクンと資産落ちて、
1000万切ったんじゃないかな?


「BTC終わったな!」
と下がってから後出しで言う人や、
また400万弱まで戻したことから、
「けっこうBTC暴騰しましたね!」
とおっしゃる方もそれぞれいましたが…。


実際に紐解いてみると、ようはただのレンジ相場で
元本割れから動いてなかったということですね。


短期的な相場観しかない短期投資家にとっては
心臓に悪かったことでしょう。


まあ実際、そのレンジ相場だけで-25%も下がって
200万近く失ったと思ったら
33%上昇して元に戻ってきたとかいう
クッソわけのわからん相場ですけどね。


おありがたいことに、ビットコインなんで、
ほんとにマネーゲームのゼロサムゲームなので、
こういう場合は一切減価しないのが
また素晴らしいところですね。(笑)


ところで特大損失の割に、なぜ資産が増えているのか?


それはビットコインで-20%資産を削ったと思ったら、
今度はレバレッジETFで+36%になったからですね。



これが…これが!!!


これがぽすとの「ザ・ブレイクスルーポートフォリオ」だああああああああああああ!!!!!


ビットコイン比率が大きすぎるのと、
実際にはレバレッジETFは300万ほどしかなく、
あとは現物の株式や投資信託も合算されているので
ビットコインの損失完全補填まではいかないのが
少しだけ残念な部分ではありますけれども。


ただまあずっと前に申し上げたとおり、
これはあくまで株式とビットコインへの半々張りという
側面もありますので多少はね。


例えばビットコインの直近の短期の上昇には何も言わず
直近の短期の下落だけ見たときにだけ
「ビットコイン終わったな」などと
言ってしまう人などとかはよくいましたね。
(せめて下がる前に言え)


そんな短慮な人とかは、おそらくこの状態を見たら
「あれ?最初からレバレッジETFだけで良くない?」
といったことを思ってしまうかもしれません。


もしもそういった考えに至ってしまう人は、
残念ながらぽすと以下です。いや未満です。


「ポートフォリオとはなんぞや?」
ということをちゃんと勉強し直す必要がありますね。


ポートフォリオ…ていうか、アセットも違うんだから、
この場合はアセットアロケーションというべきですが、
便宜上ね。


では、それらを設定するのは、何故か?


そりゃリスクの分散のためでしょう。


こういうときのためにあるのに、
いざそうなってみると、
「ああ、もう片方に一気に投資しておけばよかった」
などと思ってしまう人は、
明確に投資運用向いてないでしょう。


ですが、私にもわかります。


人間の弱みという奴ですね。
まあ、仕方ないことでしょう。


上がる銘柄がどれかわかっていれば集中投資するし、
上がるタイミングがいつかわかっていれば
タイミング見計らって投資するものです。


おそらくビットコインが上昇し、
レバレッジETFが低迷していたときには、
そういう人は真逆のことを言っていたことでしょう。


こと、やっている物事に関しては突飛なものの、
そういった表の短期な値動きに惑わされずに、
あくまでセオリーを貫き通すことこそが、
投資以前の、資産運用に求められるのです。


ぜひ投資初心者ゆえのふざけた行動からこそ、
資産運用というものの原点を見出していただけるよう、
これからも爆アドブログをよろしくおねがいします。


実質無限ナンピンバフェット太郎と化した
ぽすとの、明日はどっちだ…!


※ザ・ブレイクスルーポートフォリオについて
ハイテクレバレッジ&BTCPFで、縦のリスクから横のリスクにヘッジ。
https://mailbox009.blogspot.com/2021/03/btcpf.html



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3 件のコメント:

  1. くっ・・・あの時BTCに手さえ出しておかなければ

    返信削除
  2. 俺の高配当ポートフォリオよりはリターンは高いけど全然だめだね。

    返信削除
  3. ファッション爆損じゃん
    レムおじかよ

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ