2021年7月17日土曜日

ビットコインとレバレッジETF持ってれば指数投資は預金に見えますよ!


株式投資家の皆様においてはもうすでに
「終わったこと」として認知されていそうですけれど。


ええそうです、あちしのビットコインは
まだまだ大きく含み損です…。


全然戻りませんね、資産。
一日一回、感謝の雀魂やっているのに、
神は私を見放されたのか…おお!


近頃ではホルダーすら手のひら返しています。
残ったのは怪しい儀式を褒め称える謎の人物くらい。


なお当人にいたしましては日々じくじくと
ボーナスから切り崩して地獄ナンピンしております。


有言実行だなガハハ!


近頃。一部では「米国指数は預金」なる意見が
出たり出なかったりしていましたが…。


私からしたら実際、現物指数などはあくびの出るような
値動き、ボラティリティなので、
「まあ預金だよなあ」…なかんじ。


ああいった意見を見るたびに、
「バブルも知らない若造が…」って
バブル崩壊も知らない若造と
バブル崩壊を知ってるおっさんが、
すごい説教してる風景もセットでみかけましたねえ。


まあ実際十数年も暴落なかったら
そりゃ警戒もしないって。


コロナ暴落とかはあったけど、
あれもやっぱりすぐ回復しちゃったしね。


私的にはでも、VIXショックとか、
米中貿易摩擦での下落など、
ガス抜きみたいな暴落はこの3年位で見てたので、
特別バブルのようには思えなかったり…。


ただ預金と思って投資するのなら、
やっぱり暴落時も
「ちょっぴり見た目の額が動く程度の預金」
と思ってガチホしないとあきまへんえ。


(かといってそれをキモキモな感じにドヤってる
古参投資家の方がわしは見てて背筋ゾワゾワしますが)


でも米国が死なない限りはそりゃ
米国指数も死なないだろうからね。


実際マジでガチホの握力さえあれば
預金感覚で投資ってのも悪くない気がするんだよね。
私もリタイア後はそうするつもりですし。


一部の人は、為替だとか、米国との軋轢だとか、
そういった政治、国際的な要素で投資できなくなる
ことを恐れている人もいました。


でも、そのレベルの心配になっちゃうと、
それこそさ、株式アセットそのものへの
信憑性が疑われるわけじゃん?


…それってもう別アセット、GOLD、
ていうか全世界ブロックチェーンの暗号通貨こそが、
最後にヘッジとして機能するってことなんじゃ…?


…また答えを見つけてしまったか…。


まあ冗談はおいといて、最悪のパターンを想定するなら
結局極端なヘッジに走る他ないということです。


(その場合、私などは極端に株式に傾いたので、
極端にそれ以外にも傾いてバランスを
取っているということになるんでしょう)


しかしね、自分自身が安易な考えでリスク資産に
大きく傾いているような人が、
レバレッジ投資だの、投資は預金だの、
そんなことを安易に言っている人たちを笑うのも、
はたから見ていたら同様にちゃんちゃらおかしいという
わけなんですね。うん。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. ビットコイン相場の読みは外しましたが、
    ピッフィー童貞説は当たりでした!!

    返信削除
    返信
    1. ていうか中身は女性らしいのにそういう行為は可能なんですかね?

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ