2021年7月4日日曜日

投資ブログなんて真面目に見るもんじゃねーよなw


 私は個人的に、親が許してくれるなら、
その許可の範囲内なら、家庭内の出来事なんですし、
何してでも良いと思うんですよ。


親の金で運用しているとか、
贈与で儲かってるとか、
投資じゃなくて労働で儲かっただけだとか、
ちゃんとそのこと言っていれば良いと思うんですよ。


まあ言わずにあたかも投資だけでなんとかしたように
言い出す人たちが多いのがアレなんですがね。



特に自分の保有銘柄のリターンを主張するからには、
「投資以外で儲かった結果の資産である」ということは
言う義理はまったくないとは思いつつも、
強調して言うのが誤解なき誠意だと思います。


そう、そりゃ赤の他人には言う必要ないけどさ。
まったくないんだよ、まったくないんだけどさ。


でも、投資の話しながら、その実、
その大部分を形づくった土台が投資と関係ないんだぜ?


反感買うんだよな。


反感買うもなにも、ただ「言ってないだけ」で、
現実はそいつが勝手に誤解しただけなんだけど。


まあそうだけどw
そうじゃないんだよな。


特に今長期投資とか、インデックス投資とか、
ああいうの推してる人なんか。


当時は、海外口座でしかほぼ買えなかった。
当時は、海外口座自体の開設が大変だった。
当時は、投資信託なんて詐欺扱いだった。
当時から、長期投資をしようとはしてなかった。
(らしい)


とかいう内情を、ちゃんと吐露せずに、
「自分は前からわかっていたかのようにふるまい」
「実際は誰かの受け売りと理論でしかなく」
「当人の投資遍歴は浅く」
「でも利益は額で言う」
とかさ、そりゃ説得力ないわ。


それはまあ悪いわけじゃないんだけど、
「なんだ、口だけか…」
などと思われてもしょうがないな。


ざ~っくり他人の投資ブログ見る限りでは、
国内口座でしっかり取引してきたっぽい人は、
二億貯夫さんっていうブロガーかな。


と言っても国内株式界隈は全然見てないから、
この人くらいしか知らんのだけど。


主観ではアフィリエイターでもなさそうなんだよな。
あとは猫アイコンの人とか。名前忘れたが。


日本口座長期運用に限っては結構居ると思う。
敷居は高かったけど、そりゃ投資家もいたんだから。
(多分歴史的に不動産投資の方が多かっただろうが…)


米国株ブログ村なんかは、もちろん素人ばかり。


海外口座長期運用なんて当時の外資エリートでもない限り
そうそうできるわけ無いだろ!!!


あれでガチで投資してきたのは、
記事の話っぷり見る限りだと、
ショーシャンクの空にのガンプさんぐらいでしょう。


資産は公開してないから信憑性はともかく、
文章から滲み出るのは経験則が溢れてるからね。


私のようなイメージだけや、
よくあるブロガーの理論ではなさそうな気がする。


ガンプさん曰くは、20年弱前は、
SPYですら売買手数料も高くて
外国株管理手数料やら為替やらで
めっちゃコストかかっただろうとか。


だから今米国長期投資とか言ってる人ってのは
本当に実践していたのなら
米国在住ドルベース給与のエリートな人とかなんだろうw


実際は、ほとんどつい最近初めたばかりなんだろうな。


だからシーゲルとかが実際には勧めてないだろう
高配当銘柄一極集中投資とか、
為替及び課税が入ってないチャートを
信用したりとかなんだろうなって。


ちなみにさ、5億運用中の人がさ、
「SBGへの投資で一時期暴落した時、
親からボロクソに説教されました」

っていう話を聞いた時さ。


「なんてひどい親だ…。」
「いくら贈与したとは言え、贈与したんだから、
口を出すのはちょっと違くないか?」

と勝手に勘違いして思ったものです。


実際は「親の口座を運用中」
「同居かつ口出しかつ代わりに売買しており
借名取引になるかならないか微妙なレベル」

(実際は証明が難しいからならなそうらしいが)
っていう話だったり…。


そりゃ説教されるってww
親の金ってそういう意味じゃねえよ!!!


贈与とかじゃねーのかよ!
本当に親の金じゃねえか!!!
いやこれ以上ないくらいに意味はあってるけど!!


まあ別に私は何も損を被ってないので
当人には何も言う権利もその気もないですがね。


「少額投資家は率で言う」
「高リスク商品は率で言う」
「大金投資家は額で言う」
「低リスク商品は額で言う」
「融資や労働を差し引いたリターンには触れない」


よくあるよくある、投資クラスタの話。


あの人もこの人も、他人の高リターンは
率だけ見てピシャっと否定するのに、
自分のプロフィールの資産増加は額で言ってたり。
そして逆もまた然り。


その人の主張やポジションなど、金を持ち寄れば
いかように歪められるということだ。


ぽすとも故意じゃないにしろ、
多分何かしらそういうことはやってるはず。
騙るほど資産もないけどな。


一応資産公開時には額と率両方言ってるし、
毎日の記事で「私の理論も理屈もめちゃくちゃですよ!」
とはアピールしまくってるのですが、
それでも勝手に勘違いされてキレられることもある。


まあどの投資ブログも流し見するくらいが正解ですよ。


本気になって当人に直接かみ付きにいくレベルに
マジギレするなんてのは、無駄な労力かけるだけだしね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

7 件のコメント:

  1. ハムちゃんがいつの間にかクレイジーハムスターって言われてスコ

    返信削除
    返信
    1. なんでしょうね、なんていうかな、天然なだけなんじゃないですかね?

      削除
  2. ぽすとさんの尺度から見て、
    私のブログの評価はどうなるのなあ?

    私自身は、相当に正直&真っ当な開示をしているつもりだけど、
    自己評価なので、甘く採点しているのかもしれない。
    ┐(^-^;)┌ さて・・・・・・?

    返信削除
    返信
    1. 私の尺度から見て…?
      真っ当…なのではないでしょうか。偽トレードとか遺産とか贈与されてるとか嘘とかそういう様子とかもちろん一切微塵も見えませんし。
      記事では、読者は見えてる部分でしか判断できかねますので、見せてないなら結局妄想で補われちゃうし、故意かどうか誤解されてもしょうがないなってだけの話です。

      そういえば三井住友FGも配当含めたらそろそろ元本割れ以上に戻したのではないですか?
      指数よりは遅れてとはいえ、地力はしっかりあるようで良かったです(ていうか三井住友潰れたらわいの口座も潰れるし)
      アウトパフォームやアンダーパフォームはひとまず置いといて、安心してホールドできることを祈っております。

      削除
  3. 米穀株ブロガーの中では、たぱぞうさんとkaoruさんの記事がためになるとは思っています。たぱぞうさんは知識の幅が広いですし、kaoruさんは失敗したことも記事にしているので信頼できるかと思っています。
    もちろん私自身が初心者なので少し前までバフェット太郎さんを信じていた大馬鹿なので、見抜けない部分があると思うのでぽすとさんの意見をおきかせください。

    返信削除
    返信
    1. 両者ともあまり普段読んでいませんが、以前読んだときと今読んできた感想としては…あ、偏った主観ね。
      たぱぞうさんは無難なことばかり言うタイプで、彼自身の具体的なポジションがわからず、あと毎日のようにどういうツテで質問もらってるのがわからないのが怖いです。
      まあでもやっぱり無難なこと言ってた気がするのでまあまともなんじゃないでしょうか。
      カオルさんはなんだろ…よくわかんないので言いようがない。
      ただアフィリエイトリンク誘導が多い印象かなあ。
      失敗談も載せる人はそこそこ偽らない印象ですもんね、私もそこは信頼できるんじゃないかなと思います。

      まあ多少やり方が汚えなってくらいで、実際めちゃくちゃ悪辣なブロガーなんてバフェット名乗るような奴らくらいで、たいていそんな居ませんよ。

      削除
    2. 21位 1級FP技能士kaoruのちょっといい話 ☆3※見てない
      絶対おっさんだろ。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ