2021年7月2日金曜日

日本のコロナ抑え込みはもう99点だね あとふるさと納税

最近さあ、食べるのも眠るのも
めんどくさくなってきました。


もう栄養だけとっておくくらいでいいんですが、
それってどうやってやるんだ?


って、プロテインとサプリメントになるか…。
まあでもお金かかるからそんなんやらないね。


あ、ふるさと納税については完全に忘れてました。


他人のブログ見て気づきました。
ああそういえば今年になってから確認できるって。


ただ住民税通知書でしか確認できないって言われて、
「あっやべえ捨てちゃったかもww」
ってちょっと焦りました。


でもなんだかんだちゃんと残してたぽすとgj。
とりあえずとっとく趣味がね。


ていうか貰ったの初めてかもしれん。
こういうのなくしたら困るし、ネットから
マイナンバーで確認できるようにしてほしいなあ…。


そんで摘要って部分を見たら、
ちゃんと3万円から-2000円されてました。


若干3万円に満たなかったですけど、
まあ想定通りですね。


きりの良さを優先したので。
(というか納税品はだいたい1000円単位だし)


でもやってみて思ったんですけど、
確かにお得と言えばお得なのかもしれませんが、
わざわざ買いたい商品ってそうそうないんですよね。


なんか無理して選んでもな…。
2万8000円を担保に無料でなにか貰っても、
案外こう、欲しい物がないと言うか…。


これがまあ実家暮らしじゃないなら
多少食費が浮くのかもしれませんが、
実家暮らしだしなあ…。


むしろ高さの割にろくな量なくて
イライラしてしまう部分が多いです。
いやほぼタダなのに何言ってるんだと言う話ですが。


まあいいか。
今年はもう肉だけにしようかな。
カニ、思ったより微妙だったので…。


とかなんとか言ってたらお腹空いてきましたね…。
今回は早めにカニ頼もうかな…旬いつだろ?
あでも11月ごろっぽいな…。


カニカマと違ってやっぱカニって
味同じでも、後味と風味が違いますからね。
やっぱいつでも食べられる肉よりカニか…。


そういえば友人たちはやらないんかな。
今度聞いてみようと思います。
そもそも無職とフリーターも多いですが。


高級品は食べたい欲求はあるにはあるんですが、
お金出してまで買うかと言われると、
そうでもない、ってのがいつもの私です。


ゲームとか娯楽とかもなんでもそうですね。
いやマジで「ほしいけど、そこまででもない」
って生き方なんですよ私ずっと。


嫌なことやものは絶対にやりたくないのにね。
スタンダードな状態、0の状態が
非常に好ましいってくらいですかねやっぱり。


っていうか何がしたいとかよく考えたらないですね?


これはセミリタイアしてからも
やることなくなりそうですが…。


かといってやっぱりやることないからって
仕事するほうがあまりに無意味なので
やらないと思います。


そういえば日本のコロナ死者数、
今どうなってるのか調べてみました。


(累計)
※参照
人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移【世界・国別】
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html


ワ…!


…ハァ?(ちいかわ)


いやヤバいでしょ…なんだこの低さは。


中国が何故か発祥地のわりに
完全に抑え込んでバグってるのはおいといて、

日本以下は韓国とオーストラリアと中国だけです。


日本がアメリカやイギリスの累計から
17~18分の1以下程度って
先進国のわりにどんだけ抑えられてるんだ…。


しかもこれ、ロックダウンを連発している
欧米各国よりも低いということですから、
経済的ダメージは相対的に抑えられているでしょう。


マスメディアが言うほど日本が酷いわけではなく、
経済的かつコロナ対策面でもかなり有効打を
打てているといえます。


まさに先進国一優れた対応だと言えるでしょう。
結果として明らかに出てるんだよな…。


といったように明らかに成功できていても、
あらゆる「公式な」マスメディア、マスコミは、
相変わらず菅憎し、与党憎しで印象を
捻じ曲げてこようとするんですね…。


諸外国に比べて感染者が少なく、死者も少ないことで、感染封じ込めに成功したとして「日本モデル」をアピールする識者もいた。だが、どうも状況は違っている。最も影響が軽かったはずの日本が、他の先進国に比べて大きな経済的な影響を被ることになりかねないのだ。
緊急事態宣言を出しても、欧米のように徹底したロックダウンも行わず、飲食店の休業要請をダラダラと続けた結果、感染が収まらずに経済も疲弊していく最悪のパターンに陥っている。
※引用
ダラダラ休業要請で経済が疲弊…コロナ死者の少ない日本が最も苦しむ根本原因とは
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210530/mca2105300854002-n1.htm



「結果、感染が収まらず?」


いや実際封じ込め成功してるし…。
感染が収まらずって、
それって日本以外の国のことじゃないですかね…。


これだけ抑えるのに成功しててなお、
死者数が18倍近い欧米諸国からワクチン奪えるって、
そっちのほうが国際的に反感買いそうで
かえって私は怖いくらいなんですが…。


信じられないのが、
「コロナの感染拡大抑え込みに成功している」のに、
「ロックダウンをしないのはけしからん!」
っていう因果が逆転した論調で批判するメディアよ。


コロナの感染拡大を抑えるために、
あるいは抑えきれなかったからこそ、
ロックダウンってのをするんじゃないですか?



しなくても抑えられてるならする必要はなからないし、
収まってきたなら少しずつ休業要請や
緊急事態宣言はつまり解除すべきだし、
もともとそういう話だったし…。


ちなみに感染拡大を抑えきれず、
ロックダウンを3回ほど連発しているのが
イギリスやフランスなんですよね。


日本よりも国土あたりの人口比少ないらしいんだが…。
しかもロックダウンやってもこの有様だし。


このひとに言わせたら「ダラダラ」と
ロックダウン連発してる欧米各国が
悪みたいじゃないですか…。


しかもまた匿名の「自民党幹部」って
妄想の人からのタレコミ使ってるし…。


経済とコロナ対策はトレードオフですが、
少なくともコロナ対策に関しては与党は
現時点でほぼ間違いなく99点を取っています。


もうデータとして出てるし。
ほぼゼロコロナだろ、この比較結果見ると。


ていうか概ね2020年からずっと抑え込んでたわ。
ほんと日本ってすげえ国だな…。


で、それなのにただ政府叩きたいからって
欲張ってコロナ対応面、経済面、
両方から攻撃しようとするから
こんなわけのわからん理屈を
こねることになるんですよね…。


経済面に関しては数値では見づらいので、
こっちではなかなか論破はできません。


つまりそっちを批判する方が有利だと思います。
ほんとに反政権だけの意志でやるならね。
(こいつらのデマのせいで人が死ぬんだぜ。
マスコミしねばいいのに)


ただまあ見た感じ補償とかも外国と比べて
「特別酷いわけでもない」…っぽいのし。


コロナの拡大をそこそこ抑えられている以上
ロックダウンもやらずにすんでるわけですから、
そっちもそれほど悪手とってもないかなと思います。


そりゃ、こんなレベルじゃ鎖国もしないし、
オリンピックも普通に開催視野に入るわ…。


そりゃ開催しても良いんじゃねーかってなるわこれww


これで中止して保障して金使って
経済どうこうなるよりはそりゃやった方がええわww


まあ「海外が」こんな感じなので
予断を許さない状況であることは間違いないんですが、
さっきも言ったとおり物事はそれぞれ
トレードオフですからね…。
(だからこそ絶妙に両立できてる日本がスゲーんだが)


個人的にマスメディアは役割があるので
消えてなくなるべきではないとは思っていたのですが、
有事の際にすらまともに報道できないなら
もうSNSとかのほうがマシなんじゃないかなと
私は思いました。まる。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

14 件のコメント:

  1. 喜んでる場合じゃないというか、フィルピン、インドネシアについで東アジアワースト3に入る悪さだよ。
    つまり東アジア人はコロナ耐性があっただけと思った方がいいのではないか?

    返信削除
    返信
    1. コロナ耐性ってこの人本気で言ってるのか?アジア人最強伝説か。

      削除
    2. …ま、まあ、うん。アジア人コロナ耐性についてはともかく…。

      世界的な規模感で言えば圧倒的に抑え込んでいるのは事実なので、悪いとかじゃなくて普通に成功しています。
      「アジア人はコロナ耐性があるのにその中ではワースト3だ!」って話が仮に本当だとしても、じゃあ特別日本がアジアの中で悪いの?って言われたら、データにあるように悪くもなく、先進国でありながらかなり少ないですね。
      下のコメントにあるように超過死亡率で見ても明らかなので、コロナ耐性…よりも数値としてしっかり出てる結果を見たほうが良いですよ。

      削除
  2. 本物と味が同じ高級カニカマの銘柄教えて(切実)

    返信削除
    返信
    1. 味覚障害だからぶっちゃけ味覚だけじゃあんま違いよくわからんゾ。
      でも風味が違うからやっぱカニのほうがうまいぞ。

      削除
  3. 日本は相当検査数を絞ってますからね
    あとこういう日本を手放しに褒める記事は上げすぎないほうがいいですよ
    あっち系の人かといらぬ勘違いをされる要因になるので

    返信削除
    返信
    1. つ 超過死亡数

      削除
    2. ①PCR検査自体の陽性率などの信憑性がまず疑わしい
      ②PCR検査でその時陰性だったからといってそのあと数日数週間絶対に陽性にならないわけではない
      ③PCR検査をしなかったからといってコロナ死者数が減るわけではない(増えるわけでもない)
      ④そもそもコロナ死者数以前にコロナ以外で亡くなる人自体も増えてるわけではないので誤診されている恐れも少ない(超過死亡率)
      結論:日本はコロナ抑え込みに比較的成功しており、かつPCR検査を絞ったかどうかはその結果に関係があるとは言い切れない

      超過死亡率というのはようは「コロナのせいで例年よりどれくらい亡くなったか」という割合…らしく。
      それを見ることでコロナでどれくらい亡くなったかも知ることができて、つまりどれだけコロナ対策に失敗してるかを見ることができます。

      日本は超過死亡率が低いらしく、っていうかなんなら例年より肺炎やインフルエンザなどのコロナ関連らしい死者数が減ってるせいでもう疑念の余地すらありません。
      「PCR検査等で陽性と判断されていないだけで、実際は新型コロナウイルス感染症で死亡した患者が多数いるはずである」
      「コロナ死者は隠蔽されている」というのはデマであり、妄想でしかないと思ったほうが現実的だと思います。
      なので日本を手放しに褒めてるわけでも、もっと言えば妄想で責めてるわけでもありません。

      ソース
      https://twitter.com/Kazz_UK/status/1403102341818204170
      https://square.umin.ac.jp/~massie-tmd/excess_death_covid19.html

      削除
    3. ? PCR検査数が圧倒的に少ないのは事実だけど
      https://graphics.reuters.com/HEALTHCARE-CORONAVIRUS/LJA/xlbvgggmovq/japan-testing.jpg

      削除
    4. 検査数にまだ拘ってるの草ァ!定期的にアスペ出現するなこのブログ

      削除
    5. 主に論破された悔しさで頭おかしくなってもうてるやん

      削除
  4. 昔ふるさと納税で本当に寄付しちゃった
    市役所から控除できてませんよって手紙きて悲しかった

    返信削除
    返信
    1. 申し訳無いが本当に寄付はちょっと草
      こっちは寄付のために寄付してるわけじゃないからなあ!?

      削除
  5. もうね、最近はポスト君のブログ読むために生きている気がするw
    現代日本語の勉強にもなるw
    _φ(・_・⚠️

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ