2021年7月7日水曜日

やっぱりネカフェかホテル暮らしリタイアもあるか…。


近頃のどこかのカプセルホテルでは
こんなんあるらしいですね。


30日4万円、Wifi付き、充電あり、
プリンター有り、アルコール・ドリンクあり、
風呂とシャンプーあり、ごはん生卵味噌汁あり…。


ヤバいですね!?


まあ要件とか下調べしてないので、
実際は何か審査あったりすると別ですが…。


実は私も以前、
「賃貸はかなりカネがかかる…」
「しかし都内のネカフェや漫画喫茶なら
実はかなり安く済ませられるのでは!?」
といった絵空事を記事にしたことがあります。



その気になればネカフェ暮らしでセミリタイアできそうですね
https://mailbox009.blogspot.com/2018/09/blog-post_29.html


こうしてみるとだいぶ前ですね。
2年弱ぶりですよ。


ひっっじょーに上がりづらい賃貸と比べて、
インフレしたら料金が値上がりしやすい…。


なんてことも、実は賃貸だったら
それはそれで電気代やガス代や食費代で
どっちにしろ食らうので、
ランニングコストも実はけっこう優秀。


せいぜい住所が定まりづらいぐらい?
いや、逆にフットワークも軽いと言えるしな…。


ああ、人が家に呼べませんね。
それとプライベートが狭まったり。


やはり若干不安定なのも否めません。
まあ、賃貸が安定なのかは置いといて…。


ところで冒頭のカプセルホテルに話を戻しますが、
これのせいで革命が起きてしまいました。


もともとの想定はパックなし12時間1000円。
食事代は別に想定していました。


最悪でも月6万円、それに食費2万はかかるから、
税金除いても月8万円はいくだろうと…。


もちろん風呂はなし…か、銭湯必須。
これが地味にめんどくさいのと、
絶対悪臭あるだろというところ。


しかしこのレベルになってしまうと、
ええ、家賃4万円で食事と風呂つきのくせに、
電気ガス水道の1~2万円すらなく、
くわえて管理費の年何万円もないわけですから、
マジで4万円だけで暮らせてしまいます。


ここに娯楽費などを足しても5、6万を
行くかどうかといったところじゃないですか?
設備もそこそこありそうですしね。


あと生卵付きらしいのがすごいわ。


卵はクソ栄養価高いので、
ビタミンCだけ他で取れるなら、
正直この4万円だけでガチで
健康的に生活できます。


だから実質ガチで食費かけずにも
なんとかできるわけだしな。


プライベートはなさそうですけれど、
それにしたってえげつない安さです…。


ガスなしやプロパンガスなどで、
壁のウスそうな辺境の家賃1万円の賃貸よりも、
都内などの風呂付きカプセルハウスのほうが、
結果的に安定していて安くつきそうではあります。


月4万円ということは、年48万。
これで家賃をすべてペイですよ…ヤバすぎます。


1000万円を年利7%運用しても税引き後56万ですから、
ガチで1000万で軽々とリタイアできてしまいます…。


ていうかもうこれで良くない…?


前から思っていましたが、
実際その気になればマジでネカフェと銭湯だけで
人間どうにか行けてしまいますからね…。


特に日本はほんと治安いいので…。
気候的にも、最悪野宿でどうにかできるレベルです。


ま、最悪の最悪、このようなリタイアも
できかねなくもないということで…。


私としても田舎よりは都会でリタイアしたいので、
最悪そうなったらちくじ…市?ってやつより、
多分こっちの方でリタイア狙うと思います。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 実家暮らしで金を入れないのが如何に最強かを思い知りました。

    返信削除
    返信
    1. 実際私も家賃の3万以外はほぼ負担していませんしね。
      払わない人はすごい得してるでしょう。

      削除
  2. 素直に驚きました。
    (ノ゚⊿゚)ノびっくり!

    こんな激安なところがあるんですか。
    しかも、アルコールまで付いているとは、
    これで採算が取れているんでしょうか?
    と疑問に思うほどです。
    (; ̄Д ̄)マジですか?

    返信削除
    返信
    1. 採算とれるのかよとかは他でもいわれてましたねw

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ