2021年5月13日木曜日

やっぱビットコインはイーロンマスクのおもちゃで電子ゴミやんけ!!


イーロンマスクの買い煽りでBTCは上がり、
イーロンマスクの売り煽りでBTCは下がり…。


イーロンマスクが
「BTCでもテスラ車買えるようにしました」
って言ったおかげでここまで上がりましたが、
「BTCは環境にやばいらしいので決済禁止しました」
って言ったせいでBTCが12%下落しました。


ビットコインホルダーはやたらと
「非集権性(統制者がいない)が~」
などとことさらに利点として主張しますが…。


つまりはだからこそ、
こういう人間のつぶやきで価格操作されるし、
それを規制することも咎めることもできないのな。

2021年5月12日水曜日

ハイテク下落。タイミング投資なんてしたくないのに…


ハイテクが続落しているようですが、
ハイテクについてはろくに心配していません。


逆にタバコがなかなか好調らしく、
いよいよ半年くらいはハイテクよりも
強い上昇しているらしいですね。


マジでタバコってすごいんですねえ…。
ゴミゴミ言ってたのを少し見直しました。


あれは衰退ゆえの高配当ではなく、
また下落した時にタイミングで買って
投機するタイプの銘柄なんですね…。

2021年5月11日火曜日

もはや目指すべきはセミではなくリタイアなんだなと…。


資産が1000万を超えたあたりから、
いよいよぽすとも脳みそが壊れてきたのでしょうか。


あるいは、在宅勤務でもはやまったくもって
仕事してない事に端を発するのだろうか…。


なまじ仕事が今はとてもじゃないが辛くないので
リタイアしたいという気持ちも
差し迫ったものでもなくなってきた感がある。


また、資産変動が労働収支から
どんどん乖離しているため、
労働に対するモチベは微塵もわかないし…。

2021年5月10日月曜日

手数料気にしてたら高ボラ商品買えなくなっちゃう


たわら男爵氏の記事で見ましたが、
「米国証券が売買手数料無料化を進めてきた」
「日本の証券もその時流に乗らざるを得なかった」
「主にSBI証券はそれを進めてきた」
「何故か?新規参入証券を潰すためである」
「米国証券は信用取引の金利手数料で稼いでいる」
「日本ではそうも行かないため、旨味は少ないが、
新規参入証券を潰して一強にする構えだろう…」
みたいな解釈を私はしました。


参考:
手数料を無料化して証券会社はどうやって利益を出すのか?
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-2118.html


楽天証券は楽天証券で、
証券会社と楽天通販などとのセット販売により
フォローしていくからある意味大丈夫なのでしょう。

2021年5月9日日曜日

企業の事業への分散出資を自己の分散投資とは同一化はできまい

引用
https://twitter.com/company_hack/status/1388243421853229057


そういえばこんな画像をまた見かけました。


こうしてみるとマイクロソフトは
とても美しい比率をしていますね。


スマホ事業に大負けしたから逆に
スマホのシェアが拡大できず、
結果的に比率が美しくなったという
皮肉のようにも見えると言えば見えますが…w