2021年7月19日月曜日

若年層リタイア、FIREにケチつけるおっさんたち


今現在ほぼほぼリタイア先駆者たちは、
①低収入若手節約リタイア
②高収入高資産年寄りリタイア

のほぼどちらかです。


実は多く見えるのはほぼ前者。
後者はやっぱりハードルが高いです。


だってそりゃ平均年収はいくら高くても、
中央値はほぼほぼ男女425/315万くらいだし、日本。
(アレ?ぽすと中央値以下じゃん)


すると最近になって出てきたリタイア、FIRE、
そういうものにすがるのはだいたいどれもそうなる。


ていうかあと、ブロガーなんてやってるのは、
たいてい広告収入目当てでしょうし、
そんなはした金欲しがるのもそりゃクソ低収入だろう。
目に映るのはそんな奴らになるのも妥当です。


あとはまあ米国株・株式が注目されるようになったのも
ほんとについ…3年前くらい?だし、
②の人ら、ほぼ日本株投資家のガチガチのガチ勢か、
あるいはマジでただ労働だけの人でしょう。


概ねFIREしたくてやったとかいうやつより、
辞めざるを得なかったとか、勝手になったとか、
ほんとにそれくらいじゃないですかね。


いつも言ってるように、
「一般人が激務以外で高収入になるのは無理」なので、
必然的に②の低収入節約リタイアになる人が多く、
また今後目指す人も大体そうなるでしょうね。


とくに短期投機で超成功でもしない限りは、
結局長期投資積立に頼るしかないわけで…。


ま、とはいえ、最近の相場ならいくら低収入でも
比較的すぐに資産も貯まることでしょう。


低収入でもリタイアしやすい土壌が
ある程度整っているというわけですね。


つか、一切損切りとかしなければ楽勝だったと思う。
暴落数回あっても全部大したことなかったし(喉元)


遅れてとはいえバリュー銘柄、高配当銘柄も、
今やほぼほぼ回復してきたし。


逆に言うと相場さえどうにもならなかったら、
結局低収入だとどうしようもないわけですね。


投資のリターンだけに頼りきりってわけですから。


すると一定以上のリターンを狙うとしたら、
やっぱりわいみたいにレバレッジでいいすか?


2倍のQLDだったら暴落でもなんとかなるでしょ、
暴落後、若いなら、買い増しやらなんやら含めて…。


と、いうか、かりに償還になっても、
償還レベルの暴落なら現物もカスな致命傷、
またすぐ買い増ししていけばどうせ変わらん。


やっぱ相場頼りなんだよね、それ一番言われてるから。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2021年7月19日 18:33

    プチFIREではないが
    お試しで、一ヶ月間
    秋葉原の豪華カプセルホテル滞在している
    ご飯食べ放題と、アルコール飲み放題
    サウナと風呂入り放題
    秋葉原の路上ヲタ芸見放題
    確かに4万円払う価値はある

    返信削除
    返信
    1. 早速実践してて草
      マジでかなりあれはコスパいいと思います。
      しかし秋葉原でヲタ芸はなんだかんだ見たことないですね…

      削除
  2. ビットコイン3万ドル割ったら売りますか?

    返信削除
  3. 前回の3万割れで売ってないから、売るのは2万割れじゃね?

    返信削除
    返信
    1. そのライン割ったらヤバいだろうね

      削除
  4. ふた昔前まで存在してたお嫁さん系FIRE(専業主婦)って夢がありましたよね。
    21世紀になり日本女性は命がけで子供産んでも仕事して家計の分担して、家事育児の割合も多いなんて、本当に昭和と比べて女性の地位は向上したのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. …皮肉で仰ってるのかもしれませんがw
      間違いなく向上していますよ。

      女性の地位が向上したおかげで、女性は(以前より比較的)セクハラやパワハラもなく同等の賃金で働けるようになったし、出産、結婚しなくても文句言われなくなった(今は女性に文句言ったほうが叩かれる時代)
      その代わり男性一人当たりの稼ぎは減るし、その甲斐性なしのせいで共働きも必然。
      どちらかというと既婚者の場合は男性の方が社会的な地位とやらは低いでしょう。産休も育休も取りづらいので。

      というか単純に昭和のバブル期がおかしかっただけだと思いますよ。もちろんその当時はその当時なりの苦労があったわけですし、どちらがいいかまた別。
      今は家事育児もバブル期よりも家電や手当てなどが増えたので、男女問わずそこそこ生きやすい世の中になって良かったと思います。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ