2021年7月16日金曜日

安倍晋三 前総理大臣による特別講義【N/S高 政治部】 感想


いえ、最近こんなことばっかり言ってて
実際ちょっとアレなんですが。


あまり政治的なエントリは出すつもりはないんですが、
これは結構面白かったので記事にしました。


本記事に要約っぽいのもあるので見ても良いですが、
なんなら本記事より実際に動画見た方が面白いですね。


※参照:
安倍晋三 前総理大臣による特別講義【N/S高 政治部】
https://live.nicovideo.jp/watch/lv332587015
https://www.youtube.com/watch?v=pJWT8M569ME
(ニコニコあるいはYou Tube)


笑っちゃいました。


ドワンゴ、N高を舐めてたんですが、
元総理呼べるんですね。
総理やめたからって暇じゃないと思うのにw


国会答弁では普通に中身のないことを
言っていたと思ったものですが、
やっぱりこういう生みたいな番組だと
わかりやすいことを言っていると感じました。


下記は問答の要約と私の感想。


政治的な話というよりかは、やっぱり元総理の話を
聞けるってだけで面白かったですね。


7年半総理やった人ですからね、批判的な人でも、
聞けるのは結構有意義だと思いますよ。


Q1 日本の未来怪しいンゴ…
A1 若手は減りましたが、株式を増やしてGDPや年金を増やし、老人を働かせたからなんとかなりました。



感想:答えとしては概ねまあそうだろうなと。実際に年金額、株式も増えているようだし、実際にアベノミクスでしっかり日本の水準は上げた(私の就職にも少なからず良い影響はあったと感じています)ので、私は安倍政権にかなり満足しています。コロナも言うまでもなく超過死亡数を見れば抑えられてますから。
雇用も増え、また、「生活満足度調査が増加している」…と、当人が言っているので、それを信じるならやはり実際に日本を上向かせたのは間違いないと感じます。少子化ゆえ老人が働かざるを得なくなっているのはどの先進国もそれはそう。相対的に見たら中国米国に劣るのはまあ…しょうがないんじゃないかな、国土・資源的に。今の3位でもかなり良い傾向だと個人的には思います。むしろどの政権なら取れるんだ1位。


Q2 拉致問題解決しませんね…。
A2 拉致当時には憲法もあって強気な対応ができなかった。その結果に後悔しているので、やはり憲法改正したかったなあ…。



感想:まあこれはどの政党の誰でも無理でしょうw 他野党でも無理でも仕方ないとフォローすると思います。難しすぎる問題です。ただ切り口は良かったんじゃないかな、受動的ではなく、安倍政権では一番外交に力入れてたと思います。個人的に憲法改正には特に意見もないんですが、外交とか国防のこと考えたらやっぱり改正すべきでしょうね。今みたいに無理やり解釈するほうが歪んでると思うし。


Q3 特定秘密保護法とか平和安全法制とかテロ等準備罪とか支持率下がったのによくやりましたね。
A3 下がるのわかってましたがやるべきだと思い、支持率の貯金があったのでやりました。
①秘密保護で情報の安全を担保して、米国と正しい情報共有ができるようにした。
②平和安全法制により、米国に守られるだけではなく助けられるようにした。
③テロ準備罪は国際社会と協力してテロ組織を取り締まれるようにした。



感想:わりと詳しく一つ一つ動画で述べてました。小学生並みの私にもわかる法制度の話も良い。トランプとの会話のイメージはまあマジで浮かんできて笑ってしまった。
ちなみにテロ等準備罪はよく覚えてます。当時はこれ「共謀罪」とか言われて、「政府が国民をいつでも逮捕できるようにしたがってる!」ってマスコミにめっちゃ批判されてたんですよね…。
…直近で逮捕された人いますかね?
平和安全法制では徴兵制とまで言われてましたね…。


Q4 酒類提供停止要請で金融機関が圧力かけるってどうなんや
A4 やっぱまずかったね。規制じゃなくて支援する系の方向がいいかもって私も思います。


感想:やっぱり強制力ある手法取ったら批判されるみたいですね。ていうか実際こうなると圧力で、要請ではないからこれは批判されてしかるべきかも。でもこれでは日本じゃロックダウンとか取れないだろうなあ…。


Q5 飲食店への支援遅くね?借金までしてるとこもある
A5 持続化給付金もやりました。速度重視不正許容で民間企業使った。あと国だけじゃなくて都道府県側もやる側です。



感想:コロナワクチン接種のための予約画面で悪意ある不正予約ができる、とかにもあったように、とにかく速度を重視しているのは良い部分ですね。まあ丁寧に時間かけてやっても崩壊したら終わるんだから、普通はそうするだろうなあ…。特に異論はないですね。実際に早いか遅いかは知らん。


Q6 マスコミに切り抜かれない?
A6 うん。できるだけ生放送でやってる。



感想:これは草生えた。実際によく生放送でやりたいとはいつも言ってますね。秋葉原演説のことまで言及してます。やっぱ根に持ってませんか?
モリカケにも普通に言及してましたね。赤木ファイルとかはもうすでに世に出てるらしいですが、やっぱり安倍元総理は特に関与ないとか。そういえば報道されたんでしょうか。まあそれについては割愛。


Q7 小選挙区の話
A7 小選挙区はね、予備選挙がね うんたらかんたら



感想:要約は無理だわw でも一番面白い話でしたね、すごい政争的で。安倍元総理に対して批判的な人でも、この話は面白いなと感じてくれると思いますw
自民党は分裂してないのか、ちゃんと議論できているのか、という話については、「内部でめちゃくちゃ議論した結果だけを表に出している」みたいな話だったので、まあ大体どの党もそんなもんだろうなと納得しました。
一部の野党は統一性が薄いままSNSで素早く意見を発してしまうので、分裂しているようにみなされているのが残念ですね。


と、、。、、、


ざっくり1時間ですが、面白かったので、
2回くらい見直してしまいました。


安倍元総理の話はやっぱり面白いですね。


うーん、やっぱり私はフェアに見たいんですが、
どうしても彼を尊敬してしまいます。


難病持ちで、ここまでマスコミに叩かれて…。
7年半総理やっただけでも十分素晴らしいでしょう。


つまりどちらにしろ尊敬しています。
数値で結果出してるので妥当ですが。


内政的にはアベノミクス、コロナ抑え込み、
外交的にはとりあえず米国に媚売れただけでも、
及第点以上は間違いないと思っています。


ともかくそういった色眼鏡なしで見ても、
特にこの放送自体には
特別思想やら何やらは感じられなかったので、
できれば食わず嫌いせずぜひ多くの人に
見ていただきたいなあと思いました。


正直な所、主義思想が一貫していれば、
共産主義者だろうとファシストだろうと、
法の許す限りで活動するなら
やはり一定の評価はできると思うんですね。


おっと…また思想っぽくなってしまった。
とにかく脱帽です。


ていうかもう休めや…。働きすぎや…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. いいのか?スガが辞めたらまたアベが総理だぞ?

    返信削除
    返信
    1. いいのか?って聞かれる意図がちょっと良くわかりません。

      削除
  2. 不甲斐ないのが続けば次の次ぐらいに再度安部ちゃんありそう
    個人的には外務大臣とかやりながらドン的ポジのほうがいいんじゃないかなって思う

    返信削除
    返信
    1. いやあ〜…もう当人もあまり乗り気じゃないみたいだし…無理かと思います。個人的にはやって欲しいけど、さすがにあんなに働いてきたのだから休んでほしいというのもある。
      そもそも国の責任も仕事も成果も総理大臣だけのものではないと理解はしていますが、外交の面では間違いなく総理大臣は大きな顔になりますので(だからこそトランプに気に入られるだけでも大金星)、安倍総理は非常に働かれたと…そして外務大臣などはその意味では確かに適任かもしれませんが、まあもう、うん。休んでほしいw

      削除
  3. 雀魂で麻雀やってるんでしたっけ?
    イベントこなせばコインがっぽり貯まるので、次来た時にやるのオススメですよ。

    返信削除
    返信
    1. いやあ、まさかここまでお金がカツカツになるとは思っていませんでした。ショップで贈り物買ってる場合ではなかったですねw
      とりあえず雀傑目指します!

      削除
  4. 人の名前をカタカナで表記する人って、嫌い。

    返信削除
    返信
    1. 他意ありますからね。正直かなり下品だと思います。
      誰それを批判する際にあまり揶揄しすぎると、その時点で批判内容もろくに見られませんので、あまり良くないですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ