2021年7月8日木曜日

ぽすとは実は上へのリスク選好度は比較的低いのではないか、BTC


元本回収率だけで考えたら、
ビットコインが1000万到達時点で、
300~400万程度は売っておく必要があります。


でも元本を回収したくてビットコインに
投資してるわけじゃないしなあ…。


でもあんまり大きく儲かっても、
累進課税の雑所得のせいで、
やっぱりリスクと危険性のわりに
リターンはどんどんさがるしなあ…。


ま、前者のただの拘りに賭けるくらいなら、
やっぱり売却スイッチしてハイテク株式への
レバレッジ比率を上げたほうが良い気がします。


いい気はしますが、レバレッジ比率上げても、
かといえめちゃくちゃリターンが上がるわけでもなし、
でも現物じゃリターンが物足りないし、
ガチホの選択肢でもいいやんとも思います。


やっぱり買い増しリバランスしたいのですが、
いかんせんビットコインのボラティリティの大きさと
速度がレバレッジETF以上にあまりにヤバすぎて、
それだと全然追いつかないんですよね…。


ひとまず今年中がまず節目ですかね。
まあその時考えますよ、その時。


なおこのまま8月末あたりまで低迷し続けるようなら、
それはそれで買い増しはひとまず止めておいて、
損切はせずにあとはレバレッジETFだけ買い漁ります。


NISA枠余っちゃうしね。
正直このまま2025年までレンジなら
多分来年もレバETFと半々に買い増すよ。
(下手なリバランスするよかソッチのほうがいいな)


ところで米国株がバブルだとか最近聞きましたが、
私の短い3年程度の投資期間の間でも、
その話10回以上は聞きましたわ。



私的な答えとしては、
「バブルでもそうでなくても買うだけだよ」
ってスタンスは一切変わっていません。


どうせ下がってもなんとかなるやろ…。
なんとかならなかったらもう何ししても詰みだし。
だからレバレッジに300万以上投資してるんだし。


なんかさ、暴落期間の間も、
「現物に投資したまま生き続けられること」
を重視する投資家って多いよね。


ITバブルレベルになったら米国指数現物でも
10年やそこら回復にかかるんでしょ。


もうそうなったら何に投資してても変わらんじゃん。
生き残るどころか、また1からやり直しじゃん。


結局その期間信じて現物ガチホしていられるなら、
償還されてまた0から労働収入から資金捻出して
また10年くらい投資してもあんま変わらんやろ。


前から言ってますが、その状況になるなら、
資産形成期間をさっさと終わらせて
できるだけ現金比率高める爆弾ゲームのほうが
絶対ええやろ。


来ない暴落にビクビクして
無駄にリターン引き下げるのはもううんざりやで…。


まあ暴落に備えて債券買わないで
株式買って先に増やしておこうみたいなもんです。


ああ…そういう意味ではインフレ回避には
やっぱりデフレ通貨である
ビットコインに帰結するんだね…。
(そうなるかどうかはわからんけど)


リスク選好度と許容度が許す範囲で
これからもガンガン張っていくので、
よろしくおねがいします。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 最近の日記は、もやし先輩っぽくてちゅき。

    返信削除
  2. 米国株がバブルって多分100年以上前からずっと言われてるやろうなあ

    返信削除
    返信
    1. 言うて悲観相場以外ずっとそうだろうね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ