2021年3月9日火曜日

ハイテクレバレッジ&BTCPFで、縦のリスクから横のリスクにヘッジ。


最悪のタイミングでBTCにエントリした
初心者投資家であるぽすとです。


3月末は暴落するらしいです。


き、聞いてないぞ…おい詐欺コインじゃねえか!!
5年以内に20倍なんじゃないんですか?!!?


またちょうどスイッチする直前で
ハイテクが下がってBTCが騰ったので、
めちゃ最低なスイッチングをしてしまいました。


いつもだったらここでハイテクレバ買ってます。
ほんと思い立つタイミングいつも悪いんだよぽすと。


いつもタイミングは悪手うちまくってますが、
果たしてこれで本当にうまくいくのか…???


ところで現状の想定している今後の展望としては、
「レバレッジETFを単純積立」と
「BTCへの単純積立」
という単純明快にして非情に簡潔な
実践的ポートフォリオです。


これぞザ・ブレイクスルーポートフォリオ。


既存の概念では両方ともゴミで投機だと言われる
投資先の両方長期投資です。


といっても想定は5~6年ほど。
それって長期投資でしょうか?


まあ銘柄的には保有するには
長期と言ってもいいかな…?


特定のリバランスはせず、
あとはほぼ労働所得での入金に頼る感じでしょうか。


しっかりとした知性的な人は、
たとえこのような高リスクポートフォリオにでも、
特定のルールを儲けてリバランスしたりしますが…。


どうでしょうね、私は適宜双方を
リバランスできるとはあまり思えないですね…。


それぞれのアセットの仕様上、
レバレッジETFは景気に大きく連動し、
BTCは半減期たる5年後に期待がかかっています。


ところでレバレッジETFについてですが、
こちらの表面的なリスクとしては、
「指標のセクタートレンドが変わる」
「中長期低迷相場が永続的に続く」
「ITバブル並の大暴落が起きる」
といった部分です。


ITバブル並の暴落は、現物も言わずもがな。
サーキットブレーカーもありますから、
特別恐れる部分では無いと思います。


中長期での低迷相場の方が怖いですが、
そもそもどの指数も大体連動して低迷し、
そのときはとてもじゃありませんが
現物でもリタイアは不可能です。


また、最終的に抜け出してまた強気相場が来れば
すべてお釣りがくるくらいにペイできます。


減価があっても反発も強いからね。
底で啓蒙売りとかしたら別ですが。


セクターが見放されるのが
実は一番現実性があってキツイですかね。
その点TQQQが買えないのがちょっと痛い。


ただ、つまるところ、まとめると、
言ってしまえばQQQ現物とハイテク系レバレッジETFは
連動先が似ていて、米国ハイテクだよりなんですね。


つまりは、同属性、同方向の
リスク特性を持っているといえる。
(時価総額傾向も同じだし)


だから、例えば下落率や下落期間が異なっていても、
結局それ(ハイテクの上昇)を信じるなら
全力でレバレッジETFした方が良さそうだし、
信じられないならそもそもレバレッジしないべき。


理屈の上だけで言えばそういうことやんね。
理論の上ではレバレッジETFは
どう保有しても間違っているらしいですけど。


といっても、私が使える追加投資額を
レバレッジETFにどれだけ全力で割り振っても、
数ヶ月程度の複利で巻き返されてしまいます。


投資額を50万から100万と二倍にするのは楽ですが、
100万から200万にするのは難度が高く、
しかしレバレッジETFの複利によっては
保有年数を増やせばすぐペイできると。


そういった面で考えて、
どうもレバレッジ全力にはイマイチ
踏ん切りがつかなかったのですが…。


アセット分散の面でも、ボラティリティの面でも、
また期待リターンの面から考えても、
BTCと半分ずつ併せ持ちすることで、
ダブル宝くじ状態を目指すことにしたわけです。


特定のセクターレバレッジ全力、
あるいはハイテクに準ずるQQQとの併せ持ちも、
結局は株式市場の枠組み、特にハイテク寄りの
グロースのリスクから逃れられない。


そうならば、味の違うリスクとリターンを
合わせることでマイルドさと鋭角の角度を
それぞれ別に伸ばしたというわけです。


縦のリスクより横のリスクとは
そういう意味ですね。


BTCの良い部分だけ見れば
「米国市場に依らない独立市場」
「700万未満ならば株式課税以下」
「減価のないボラティリティ」
とか、らしいです。受け売りですけど。


悪い部分については色々ありますが、
今のところは「懸念」「疑念」で終わってます。


崩壊も盗難も規制も「今のところは」なく
がっちょんがっちょん参入企業も増えてきて、
現時点では右肩上がりでハイリターンのため
特別悪し様に言うにはまだ材料がたりません。


バブルだバブルだとか言いながら
10~20年近く暴落しますと言い続けてきたのに
ハイテクのリターンを逃してきていた
人たちを見てきた側としては…。


見えないリスクを恐れるあまり現実のリターンを
結局逃し続けることに既視感を感じたんですね。


私は自分の判断や完成や好嫌とかを無視して、
騰っているものに騰っているだけ
投資していくだけです。


その割には理論派ではなく理屈派なのが
怠慢と愚かさを感じますけどね…。
人、それをイナゴという。


まあ、それは結果次第でしょう。


いやあ、直近では数百万くらい飛びそうやな。
かといって税金のせいでろくに動かせないので
もうどうしようもないですね笑



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

13 件のコメント:

  1. システム維持するために大勢がグラボぶん回してCO2排出量増大させないとならないクソの塊
    グラボ高騰しすぎてゲーミングPCまでクソ値上がりしてるだろクソか
    仮想通貨なんて消えてなくなれ

    ところで仮想通貨の価値ってのは信仰にすぎないんですわ
    皆がこんなクソに価値はないと思ったらもはやそれまで
    政府が発行してるリアルマネーとは違う
    リアルマネーは信仰ではなく暴力が裏付けになっている
    税金を支払うことができるのはリアルマネーだけ
    払わないと警察とかいう合法ヤクザがやってきて刑務所送りにされる

    返信削除
    返信
    1. リアルマネーも金も信仰に過ぎないんだわ。どんどん価値が減ってるのに気が付かないのは貧乏人だけなんだわwww

      削除
    2. マジでBTCの高騰でグラボも値上がりするもんなんだね…しかし憎みすぎでしょw
      BTCの価値の裏付けは確かに難しいと思いますが、やはり資産の貯蔵施設としての位置づけとしてみるのが今の主流っぽいですね。

      削除
  2. これは金持ちになるわ(´- `*)
    第3形態にして最終形態かえ?
    ぽすティンもう変身は残してない?

    返信削除
    返信
    1. これ以上はいやーキツいっす。😰
      リスクとるにも中央値や回復にかかる時間を考えるとあまり一方向に力を入れすぎるのは怖いですねw

      削除
  3. 3月に暴落すると言うより調整が入りやすいというアノマリーがあると言う奴ですので
    必ずしも発生するものでは無いですよ!

    また、以前お伝えしましたが、
    オプション市場で見ると直近3月末のターゲットは
    下目線だと40万ドル(約420万円)付近
    上目線だと64万ドル(約670万円)付近が
    ターゲットになるらしいということです。

    オプション全く詳しくないですが、左の黄色いバーの長い部分に
    吸い寄せられる傾向にあるんだとか。参考までに。
    ttps://twitter.com/btc_status/status/1367026284467953666/photo/1

    3月末時点のグラフですが、一番建玉が多いのは4万ドル付近の確率が高く次いで4万8千ドル付近に
    吸い寄せられる可能性があるということです。一応上目線の64万ドルもあります。

    結局可能性の問題だと思ってます。

    といっても最近だとアジア企業が買い増ししているニュースが続いており日中帯でも伸びています。
    今年は裏で機関投資家・企業が買いあさっているターンになっているため
    伸びる方に期待して一括投資しても選択肢としては悪く無かったと思いますよ!

    後はバブル崩壊時に耐えられるかどうかです。
    多分バブル頂点から相当落ちるイメージはしておいた方が精神的ダメージは少ないと思います。
    個人的な意見としてはバブル崩壊後は500万円前後程度になるかなと思っています。
    なので今から投資するのがギリギリ最終ラインかなと。



    ただ、私が言うのもなんですが、3倍レバレッジからのスイッチではなく
    QQQからのスイッチ資金を一括投資する勇気は凄いなと思った(小波)

    返信削除
    返信
    1. 調べれば調べるほどみんな今から400万円台までは暴落するとか言っててやめたくなりますよ〜部活ぅ〜。
      やっぱりボラティリティの荒いものに一括はなアカンでしたね。
      でもそんな時期なのに買い増ししてる企業は多くてすごいですよね。
      BTCのバブルの頂点がイマイチ見えないから難しいですねえ、課税でオチオチリバランスもできませんから。

      ちなみに3倍レバの方はほんとにこのままノーセルバリューを基本として見ています。
      ともかくBTCそのものよりとかよりも、タイミング投機として売却や買い増しが微妙だったかなと少し思ってしまいました。

      削除
  4. また有望なクソコメンテイターを呼び寄せてしまったようですね
    ゲーミングPC買えなくて怒ってるところがガチの香りがしてかなりポイント高い
    彼の今後のクソコメに期待です

    返信削除
    返信
    1. どれだけゲーミングPCがほしいねんって思いましたw

      削除
  5. 仮想通貨をクソと言ってる人がいると、まだまだ上がりそうだなと安心しますね。
    それより、リスク取るならビットコインでなくとも仮想通貨は色々あるかなと思うんですが、何故ビットコインなのでしょうか。
    リスク取るならMicrosoftが絡んでるエンジンコインとかあると思いますが。

    返信削除
    返信
    1. okomeさんとのお話で、他アルトコインなどよりも安定した上昇と安全性があることをお聞きしたからですね。
      ただ10万円程度はイーサリアムなどに分散しておくべきだったかなとは今更ながら思いました。
      ほんとやってから気づくんですよね私は(半ギレ)
      なお草コインなどについてはまず販売所等で買えないので選択肢に出せません…。

      削除
  6. BTCとTQQQ(QQQ3倍レバ)とSOXL(半導体3倍レバ)とFAS(金融3倍レバ)に突っ込んでます(笑)
    この程度の緩い調整なんて屁でもない。大儲けの未来しか浮かびません!(*含み損5万ドル)

    返信削除
    返信
    1. FAS!いいですね、私もレバレッジャーとして強くなるなら、そっちも買っといたほうがいいかも。
      せっかく下がっても昨日とかすぐ10万円も騰ったので、なかなか安く買いづらいのがネック。
      お互いに頑張りましょう!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ