2021年3月18日木曜日

少しずつ仕事の仕方がわかってくる日系社畜人ぽすと


休み中に電話がかかってきて大変、
というツイートを最近見かけました。


はぇ~すごい。
私は一切電話取りませんね。


休みに電話取らないと、
「こいつは休みの間は電話取らねえ奴なんだな」
とか認識されるので、便利なんですよね。


休み間に電話取って別に評価されるわけでもないし、
電話取らなくても仕方ないなと思われたりするし。


そもそも逆に、普段とってると
取れなかった時にかえって
「こいつ最低だな」とか思われますからね。


ところで在宅勤務になってしまうと、
仕事が個人にがっつり乗ってしまうので、
責任も個人にがっつり降りかかります。


うちの上長は私には期待してないとはっきり言う分、
逆に言うと報連相はしっかり聞いてくれます。


「念の為!念の為なんですぅ!!!」
「上司さん!うちの会社、潰したくないですよね!」
「ぽすとには、その力、あるんですよ」
「邪悪な、邪悪な力が…!!!」
「うっ…手が勝手に…(事故発生)」


とか言っておけばより聞いてくれます。


上司を脅すのって最高に効果的ですね。
とくにぽすとは一回大事故起こしてる分、
念の為念の為って言葉が非常に強いです。


っていうかこれ、上司以外にも効きます。


念の為、恐れ入りますが、良いっすか?


これ強い、ほんとに大体みんな聞いてくれる。


昔は若かったのでなおさら
甘く見てくれる人も多くてこれも強かったのですが、
そろそろ小憎たらしい年齢になってきたので、
中堅の下の方の年齢ということもあり、
やっぱりキツイですね。


ただわかってきたこととして、
報連相の基本って、ひな鳥じゃなくて、
こっちも雑魚ながら材料を出すのが重要ですね。


というか、報連相で一番効果的なのは、
報告でも連絡でもないし、実は相談だった、と。


「お客さんからこう来ました」
「これはどうすればいいですか?」
なんて報告するのはマジでクソ無能だと、
ようやく最近になって気づきました。


「お客さんからこう来ました」
「これを考慮すると、こうした方が良いと思います」
「やる準備もできています」
「やってもいいでしょうか?」


ってね。
可愛くもないのにぶりっ子ぶってさあ。


ひたすら下手にでて気持ちよく聞くのよ。
めっちゃ恐れ入りながら、責任だけぶちまける。
しかしこちらもしっかり考え行動の準備だけはする。


材料の要求と判断や意思を委ねるのは、
完全にただの脳死クソお荷物なので、
正しくは、決定の是非や許可を仰ぐ。


これがね、大事だって、
新人のときはわからなかったんだよなあ。


ていうか数年経つまでわからなかったんだよ、
ほんとつい最近になって、急にね。


客はさあ、底辺だってしらんで、
私がなんでもできると思ってんだよな、
神様どころか、まず権限もなにもなくて、
指示がないとろくに動けないし、
動いたら怒られるくらい信頼も技術もないのに。


そんで客側にはまたいい顔するんですよ。
「いや、私も対応したいんですが」
「これ以上は契約的に少しも持ち帰らないと」
「すみません、やりたいんだけど上司が…」
ってまたなすりつける。


わりとホント上司が考慮してくれる人なので、
へたにぽすとに好き勝手やらせるよりかは、
まあ上司のせいにしてあとは対応してもらうのが
まあ一番マシだと思ってるんでしょうね。


いや、ほんと責任というか、断言と言うか、
とりあえず全部逃げまくって、
しかし決め打ちできるところだけは全力でやる、
あるいはやったふりだけはめちゃくちゃ用意する。


ってこれ、仕事の上ではけっこう
重要なんスね~日本企業なら。


特にやった感ってマジで重要だよ。
「頑張りましたけど成果出ませんでした」
ってこれすっげえ強い。


ちなみに新人後輩は
「頑張りましたけど成果出ませんでした」
って言ってマジで何一つやってませんからクソ。
(でも私も新人のときそうだし、みんなそんなもん)


ストーリーが重要なねんな。
「ここをこうしてこうやりました」
「あ、でも。だめでした」
「私はこうこうこう思います」
「その根拠でこう進めようと思ってます。」
「どうでしょうか?」
って、わからないながらがむしゃらにやって、
でも無理でした、みたいなアピールして、
最後の最後だけなすりつけるのが最良。


まあ、これがもう外資とかだったら、
きっとそんなン聞かずにやれとか言われそう。
ていうか指示待ちだと普通に切られそう。


逆に言えば結果出さなくても、
成果出せばなんとかなる日本企業なら最高だぜ。


これはまあうちの会社が、というより、
上司がけっこう働き者というか、
ぽすとを信頼しないでいてくれるから
成り立ってる部分もまあありますけどね。


でも他の企業でも、
なんにもしないやつより、
やるだけやってでも結果が出せないやつの方が、
「特別クズなわけでもないが、仕事は任せられん」
って言う感じに、すげーいいポジションで
ほどほどに働けそうじゃない?


といってもやらなくてもいいことを率先してやるとか
みんながやってないから仕方なく自分がやるとか、
あんまそういうことばっかりやってると、
それはそれでいいように
使い潰されてしまいますからね。


え、なんでやらないの?とか言われたら、
そいつのせいにするとか、
別の上司に嘆願して対立煽りするとか、
あえてクソみたいな結果出すとか、
そういう畜生なことをするのもまた一考です。
むろんそれが理不尽でない指示なら従いましょう。


結局(日本の)社会って舌戦と
立ち回りなんだな、と思いました。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ