2021年3月1日月曜日

種銭がろくに無いから結局複利に頼らなきゃだし


今月は何を買うべきなのかしら?
うーん、うーん、迷います。


BTCを買うには今まだ残っている
NISA口座を使わないのは勿体ない。


BTC関連銘柄を買うにはわざわざNISA口座
使ってまでするうまみがそう感じられない。


その企業が5年すら持ってくれるか怪しいし、
たかだか数十万の投資ではやはり利益も薄く、
リタイアをほんの少し短くするだけだろう…。


かりにBTCを買うとしても、
私の低所得の関係上、税率の影響が少なく、
ダブルテンバガーぐらいしないと意味ないため、
NISA使わずに現物を買った方が良さそうです。


かと言ってレバレッジ系列はもう
比率が高すぎて買い増ししてもうまみが少ない。
(買い増しより日々のボラや複利の方が大きく、
 許容リスクの割にリターンが見合わない)


NISA口座でQQQを買う意味はあまりない。
まあ、それってリターンだけしか考えてなくて、
もちろんリスク的には現物のほうが良いけどw


もともとQQQはリタイアまで売る気もなく、
リタイアに必要なのは「税引き後リターン」でなく、
「資産額と期待リターン」なのだから。


まあ、ぶっちゃけQQQでもレバでもBTCでもない、
「レバレッジやBTCと関連が低く、期待値が高く」
「5年以上のホールドが可能で」
「できるだけ元本割れ確率が低い」
銘柄があればそっちを買いたいんですけど…。


ないんですか、そうですか。
それあったらそりゃみんなそれ買っとるわな。


…いや、実は、
ぶっちゃけあんまり何買っても変わらないんだよね。


元手があまりにもなさ過ぎるから。
そして、一つの銘柄に全力張りなんて
怖くてとてもできないから。


つまり元手、種銭があまりに少なすぎて、
結局の所複利か期間に頼らないと駄目なんですよね。


使えるのはせいぜいNISAぶんだけです。
だって、高リスクとって高リターンとっても、
利確による税金が引っかかるからね。


まあテスラCFDとか、ビットコインレバレッジとか、
あるいはそうでなくとも全資産を
レバレッジか何かに一括投資するくらいじゃないと、
リタイアが明確に早まったりしない。


かりにそれがうまくいっても、1年か…ギリ2年?
セミリタイアまで6年の想定が
4~5年かそれくらい早まるくらいなので、
早くはあるんですがちょっと微妙なんですね。


さすがにそれに人生賭けるかどうかは…。
私の尺度は投資の期待リターン、想定リスクより、
セミリタイアがどれだけ早まるか、遅まるかだから。


結局ハイリスクハイリターンでも、
どうしたって課税がデカすぎるから、
稼いだ後のこと考えたら、
稼ぎすぎる意味がちょっと薄いんだよね。


いえ、まあ利確しなきゃ良いんですが、
リタイア後にそのまま運用とか無理に決まってる。


あと単純にQQQ自体のリターンが高いわりに、
しかもそれをそのままリタイアに使えそうなくらい
だいぶ安定している指数のために、
下手にリスク取りに行くよりかは、
やっぱりQQQでいいよなあ…って思っちゃうからね。


あくまで5年平均リターンの複利で計算するとね、
後6年、ハイテクのリターンが本当にこのままなら、
QQQとTECLだけでもう8000万くらいいって、
もうリタイアとかできそうなくらいになるんだよね。


じゃあそれが全レバ、全BTCならどうなんの、って、
実はだから元手が少なすぎてあんま変わらんのよね。
(仮に今1000万投資して、3年以内に1億いくかい?)


QQQ以外に投資した場合は利確する必要があって、
そしてその場合は課税でめっちゃ消えるんだから…。


もし6年以内にハイテク暴落来たら、って、
その場合はレバレッジどころか現物QQQも急落、
QQQの規模ならそうでないバリュー企業すら
大きく下落するでしょうし、リタイアは遠のき、
長期リセッションの場合はどれも死ぬでしょう。


したらまあ、結局あんま何に
投資してても変わらないんだよね…。


極論に見えそうだけど、時価総額的に、
ハイテク及びQQQだけ終わってそれ以外は生きる、
っていう都合の良い未来はそうないと思います。


BTCならもうちょい違うかな?と思ったけど、
普通に連動して下げそうだなあ…。


ただ比率的にはいくらか割いておきたいですね。
今の所は、アセットが異なる上に
株式以上のリターンを出す可能性のある銘柄だし。


と、いうことを、だらだら~っと考えて、
いやもうQQQ2倍で十分かな…。


結局ハイテク次第ならTECLと
SOXLのほうが良さそうだなって考えたら、
2倍である必要もあまり感じないけど。


ふと考えたんだけど、3倍レバレッジとBTCの
50:50でのポートフォリオってどう?


アセットの属性も違うし、かぶらない、
ダブルハイリスクハイリターン、いや過剰戦力か?



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2021年3月2日 7:31

    ずっと前、ジョージソロスという禿高ファンドの親玉が、激高してわめきだしたことがあった
    いつだったか、覚えていない
    日本は20年後にダメになるとか
    北朝鮮の土地を買えとか

    ジョージソロスは語っていた

    日本と北朝鮮の呪われた関係を少しも理解していない


    強欲爺さんは、たぶん日本株が欲しくてしょうがない
    さらによだれの出そうな東京23区の土地がもっと欲しいのかもしれない

    日本と朝鮮の関係は、色々 根深い付き合いがある
    特に、パチンコ店関係には、在日朝鮮人オーナーが多い
    ほかには、テレビ局やら、大企業にも、韓国系企業との関係が、深そうな気がする

    返信削除
    返信
    1. ジム・ロジャーズみたいな奴やな(すっとぼけ)
      よくある電通が韓流に握られてる話はネットで聞きますが、実際どうなんでしょうね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ