2021年3月17日水曜日

BTC投資を税金と期待リターンから逆算して投資額を決めるとかどう?


ビットコインが根強い上昇を見せて、
今はもう気軽に買えないくらい
ものすごく高値になってしまいましたね。


たまに暴落だとか言ってる人いますが、
さして下がってません。


安定して高値で、
もう安く買える時期は過ぎました。


そんで、個人投資家ならず多くの投資家に
評価されるようになったようで。


前までの単なるマネーゲーム用の部品が、
少しはそれ自体に価値が見いだされてきたような。


他人の投資ブログなんかも最近の相場もあってか、
資産の少しはビットコインに投資してみようか、
なんて普通の人のブログ記事もみました。


一切投資してない人で、アフィじゃなくてね。


で、BTC、一番のネックとして考えられるのは
やっぱり税金でしょう。


「取らぬ狸の皮算用」に見えますが、
「獲ったたぬきの上半身だけしかなかった…」
レベルの話に通じてくるぐらい高い税率なので、
利確時の税金についてはやはり
今のうちから予め考えて置くべきなんですよね。


okomeさんは雑所得の税金が大きいのは1800万から、
とおっしゃってましたが…。


900万以上で33%ですから、
いやこれでもだいぶ大きいよw


まあ33%を超えるのは700万以上1800万円以下の
部分だけですから、そう考えると安いか?


いや、高いか、高いな…。
いや、控除額でもっと実は余裕あるか?


一応、900万円以下で23%、
695万円以下で20%、
330万円以下で10%。


でも、このあたりになってようやく利確が
現実的に見えてくる範囲じゃないでしょうか。


また、これも給与込みの総所得からの税率なので、
非セミリタイア時に税率を配慮しての運用は、
年収300万円なら600万くらいしか利確できませんね。


ただ、逆に言えば無収入で330万円以下なら
全額、株式の半分の10%課税で済ませられます。


195万なら5%だぜ!?


これ、もしかして。
BTCでセミリタイアできたら、
株式より良いかもな。


現時点ではボラティリティ的に向かないと思うが。
将来本当に制度が整うなら、ボラも収まるだろうし。
(上昇率も収まるだろうけどね)


また、BTC以外に雑所得がある場合は
経費を申告して還付も狙えますからね。


まあ私みたいに元手ゼロでマイナス売上の
イラスト販売でもないと難しいでしょうが…。


ん、ふるさと納税と合わせて使うとかかな?


また、無理に一括で
売却する必要もありませんね。
年単位で数百万ずつリバランスするのがいいかも。


というと、むしろ短期売買には向かないようなw


FXといい、税が変動する商品は短期のトレードには
イマイチな気もしますね。


下手すれば負け越しでの損と
課税のダブルパンチもありえますし…。


しかし、税が変動するような投機商品って、
投資額、ポートフォリオに対する基準が、
また少し違うんじゃないかと私は思います。


「儲けた額」で税率が変わるんだから、
例えば税率を23%以下程度に抑えたいのなら、
テンバガーを期待するなら投資額は90万でいいし、
トリプルなら300万、ダブルなら450万、
その前後程度で抑えておくのが一番バランスが良い。


今の税率が整ってない時点でBTCに
大きく全額投資してしまうと、
せっかく儲かっても売るに売れなくなっちゃう…。


かといって、制度がもし仮に整った後に
投資しようとすると、すでにうまみが
大したもんじゃなくなってる可能性もある。


相場って「懐疑」の中で育つって言うしね。
(そんで陶酔の中で消える…)


だから、かりに現在の税制度でも、
自分がBTCに期待するリターンと所得から計算して、
利率の期待値と投機先それ自体の期待値から
ポートフォリオにどう加えるかを
考えるのはどうだろうか。


まあ税率無視できるくらい今後も暴騰するって
予見できるなら全額でも良いんだろうが💦


…そう考えると高所得の人は
BTCへの投資はちょっと微妙かもね。


ただ、リタイア後はかなり年収が低くなるだろうし、
リタイア前提でそこまでガチホするなら
特にネックでもないのは強みですね。
(リタイア後までガチホする勇気は必要ですが)


後は、一応BTC銘柄に投資するって手段はあるけど。
それなら一応、20%固定だし、NISAもあるし。


ただ私は低所得だし、税金は
それほどネックじゃない。


現物の方が取り回しが良いのと、
ただでさえ懐疑的なBTCへの
ホールド力を他企業に任せるよりかは、
やっぱり現物の方がいいかもしれない。


そもそもこれ、騰がる前提での予想ですから、
すでに頭打ちしていたり、ボラが収まったら、
課税の前にリターンが低いとかもありうるので、
バイアスのかからないような投資にしたいですね。


まあでも、仮に労働期間中に利確したい場合は、
控除額を含めたら、私の利確は300~600万、
順々に崩していくことになりそうですね。


ていうか、税金がほんとに気になるのって、
結局本業収入ありきの話だから、
すぐ売らない想定、また切り崩し想定なら、
正直気にならないどころか、
株式より得なんだよねw


だから、実はBTCを否定して、
雑所得課税に文句言う人は、ほんとに短期の
投機商品としてしか見てないんですよね。


逆に好感持っている人は、
すぐには売らないわけだから、
雑所得とか直近ではあまり目に入らないとか。


まあ、言動よりポジションに
本音を見ましょう。
ただでさえクソ怪しいインフルエンサーばっかやし。


ほんとにレバレッジよりも暴騰するとかいうなら
少額投資でも十分だと思います。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 住民税忘れてませんか?

    返信削除
    返信
    1. あっ…住民税の10%も別途かかるやん!(痴呆)
      ありがとうございます。
      無収入の場合は課税所得330〜500万以下くらいまでが株式との損益分岐点かな。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ