2020年11月3日火曜日

親が健在だからフルインベストメントできるだけです。


親の金で先日肉食ってきたぽすとです。
(今日もこの後どっかいきます)


実は私は兄がいるぶん、下の方でして、
つまりは親も結構高齢になっているわけです。


今でこそ家事も任せっきり、
飯も親に任せっきり、家に3万入れるだけ、
とクソあまちゃんゴミカスみたいな生活しているわけですが、
いよいよ高齢で、手術などの話もあり、
流石に怖怖としてきている次第です。


私がリタイアするか、親が(人生から)リタイアするか、
デッド・レースの始まりだぜ!


介護の面では、2人ほど兄弟がおりますから、
実は金銭面ではあまり心配することもない…と、
言いたいところですが、ふたりとも子持ちですし、
あと借金とか低収入とかなので、あんまり期待できそうにないw


少し前に新卒の女性が自分の祖母?を、
介護苦から手にかけた…などという話があったくらいです。


生活能力と人間能力皆無の私にとっては、
まあまともな介護も不可も不可です。


お金を払ってでもプロに任せたいところですが、
どうせ年月が経てば少子高齢化で今以上に高額になるとか、
ていうかまず介護士とかいないんじゃないかな、もう。


そう考えると、やはり、
セミリタイア資産は多めにしておきたいですね。


自分だけならギリギリリタイアもいいですが、
親のことなどを考えたら最低でも6000万はほしいところ。
7000万なら超安牌、8000万以上はいらんでしょう。


うちの親もわりとまともな方なのでありがたい。
流石に子供に負担をかけるような
資産ぐりは多分していないと思います。
(聞いてないが勝手にちょくちょく言ってくる)


なのであんまり気にするべきではないでしょうが、
まあ万が一を考えるとね。


私のリタイア計画には車は無用の長物ですが、
親は車がないと生活できないとまで言うし。


いや最悪はタクシーでも使えよと。
多分車の維持費よりは安いぜ?
いやまあ父は仕事でも使ってますが。


逆に、今すぐに両親がどうこうなっても、
私なら新聞とNHKをすぐさま解約し、車も売り、
諸々節約に動くだけです。


むしろ、親がいない場合はわりと遠慮なく
普通にさっさとセミリタイアすることでしょう。
誰に遠慮するものでもないし、介護の必要もないし。


ただ、同時に、私のこのリスク選好度の高さ、
また強気に投資できているのも、親と家があるからです。


頼る岸もなくなってしまうわけですから、
(兄どもはあんまり頼れない感じだし)
今は独身だし、心細くなるかもね。


頼るものがなにもない人間って、
結局金に頼るようになるわけだ。


そんなときに資産が少なく、仕事もないと、
メンタル的にね。多分ヤバいでしょ。


多かれ少なかれ、人間はなにかに依存しているわけですが、
セミリタイア者は金だけに頼ることになるわけ。


(まあ勤め人だからってさ、
会社が助けてくれるわけもないんだけどw)


頼るものが少ないと、投資も怖くなって、
だから高配当だのなんだのに投資したくなるんだろうな。


読者さんたちには私がどう思われているかは存じませんが、
まあ、言うまでもなくゆとりで甘ちゃんで、
世間知らずの無能が適当に投資しているだけなんですよね。


ただ、だからこそ、ようは頼るものである、
お金という「力」を必死こいて投資で貯めてるわけ。
今の親には頼ってますが、将来までは頼ることのないように。


不安も別になく、焦ってはいませんが、
今もたった800万…。


っていうか800万また切ったわw
今も750万付近しか資産がないんですね。


ちょっと前までは888万あったのに、
これがグロース投資というやつ。


まあ貯金よりは間違いなく儲かってます。
ブログ説明文にもあるとおり、
スイッチングの際の確定損益も含めると
8〜10%リターンなのは以前の記事で書いたとおり。


どちらにしろセミリタイア云々だけじゃなく、
さっさと金増やして、自分の力を増やしたい。
常に枕を高くして寝られる人生にしたいですね。




(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


8 件のコメント:

  1. そんな境遇なら
    なおさら配当型ETFや配当株にすべきだね。
    これからも利益を増大させていく確かな企業の増配株だよ。
    PGやVZやMSFTなんかは確実。
    何があってもほぼ大丈夫で毎年確実に増配していく。
    ETFならVYM、VIG、VOOでいい。

    グロースなんてイナゴが群がってる株は旨味なし。崩壊あるのみ。
    切り替えは早いほうがいいよ。
    あと、金鉱株もちょっと買うといい。NEMおすすめ。
    アメリカは内戦モードになるからゴールドはずっと上昇基調になる。
    早く行動すべし。

    返信削除
    返信
    1. へぇ、崩壊ですか?
      オールドエコノミーが復活すrんですか?

      削除
  2. 2016年
    のり君が、預言していた
    アメリカは、内乱で、3つの国に別れ
    金鉱株は、上昇する
    そして、のり君の預言は外れた

    近未来のことは、良く分からないが
    俺だったら
    VIG VOO
    AAPL&MSFT
    金鉱株は、買わない

    返信削除
    返信
    1. 金鉱株は確かによくわかんないですね。
      しかし手堅いですね、そのETFは。
      私もそちらのほうが良かったかな?

      削除
  3. 一般論ですが、介護はプロに任せるのが親子双方にとって良いと思います。
    将来は家を処分して施設に入ってもらう。
    入所一時金は家の売却代金から、月々のは親の貯金や年金と足りない分は子供全員で負担、という形になるでしょう。
    6000万という目標数字は良いところだと思います。
    リスク資産4000、無リスク2000くらいでセミリタイア生活スタート、くらいでしょうか。
    目標数字の半分(3000万)貯まるくらいまではリスク資産全振りでいいでしょうね。
    3000くらいを超えてくるとボラが気になり始めると思います(コロナショック級の暴落で1000万減くらいになります)ので、それ以降の資金投入はグロース一辺倒から中立(VOOや先進国、全世界)に寄せていくのも手だと思います。
    マラソンで言えば、ぽすとさんは最初の5km付近ですね。
    今はとにかく愚直に前だけを見て、先頭集団(=グロース)からあまり離されないように、走り続けること(入金投資)だけに集中すべきステージだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 介護、プロに任せたいんですが、言うほどプロか怪しいし、当人の反対と、まず介護人材の減少など、将来はあまり期待できそうにないですね…。
      途中のスイッチングや、VOOなどの買い増しは多分しないかもしれませんね。
      おそらくTECLの上昇に期待し、TECLの売却により現金を確保、残りはそのままQQQのみでいく想定はしています。
      これなら、QQQでギリギリまでリスクとりつつ安定も狙い、途中から最後までTECLの課税損のみでフォローできますからね。
      まあもちろん、やはり今のリスク選好度はリスク許容度と親がいるゆえなので、2000万3000万行ったら守りに入るのかもしれませんが。

      削除
  4. ぽすティンのblog名のサブタイに
    ~集まれ!!珍獣の森~とか追加した方がいんじゃね?w

    返信削除
    返信
    1. 同じ人がねっちょりいるだけなんや…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。