2020年7月13日月曜日

今まで受けた的はずれな言い掛かりをまとめてみる(コメント編)

なんだか知らんけど、やたらと言い掛かりは多いし、
えっちなことも強要されるぽすとちゃんです。


なんでこんな言い掛かり、難癖、
説教、揚げ足取りが多いんだ…。


一応SNSもやっていますが、
SNSでもできる限り答えています。


あっちは通知に気づかなかったりするんで、
わりとたまに忘れたりするのは申し訳無いですが…。




でもそっちにはあんまり難癖来ないですね?


多分、ブログコメントと違って、
リアルタイムに反応が来たりするから、
実際に私に話しかけたり、難癖つけたり、
それが怖いんだと思いますけどね。


主観的に言うと、ブログ二年半やってきて、
まともに納得できる具体的な批判意見を
もらったことないんですよね?


そもそも、具体的な批判にもある程度の知能や常識が
必要なわけで、罵倒や侮蔑から入るコメントって、
基本的にまともなこと言ってないんですよね。


丁寧な語り口でないということは、
つまりは相手と会話する気がなく、
ただ自分の行き場のない感情や、
言いたいことを一方的にぶつけたいということ。


ある程度ネットに入り浸っていたので、
そういうなんj民っぽいイズムはわかります。


惨めですが、まともに付き合ってもしょうがないので、
一部のやべーやつらは申し訳無いが
IPログ取ってNGにぶち込んでるし、見てないです。


もちろん、面白い意見や、アホな意見、
そういうのに反論するのは暇つぶしとして最適なので、
今回の記事みたいにちょっと纏めてみます。


私自身、アンフェアなものに
非常に憎しみを覚えるルサンチマンなので、
できるだけ言い掛かりにも回答するようにしています。


答える義理はないけど、いわば善意ですね。
まともな読者さんが不快にならない程度に、
否定意見を論破して、新しい知見を得られるようにするのが、
ブロガーとしては誠意あるやり方だと思っています。


批判を完全に無視したり、訴訟をちらつかせる
アフィブロガーみたいにはなりたくないしね。


以下、頭おかしいコメント群と、
あとその要約。


①煽り批判記事を書かない方がいい。
 敵が増えて、お前の絵は売れない。
 ブログ消せ。


初心者狩りかな?


なんか知らんけど、投資を趣味でやってる人って、
他に趣味ねえのかな、つーか儲けるためにやるものを、
なんで趣味にしてんだ、そんなんだから負けるんだろ。


みたいなこと書いたら来たコメントかな。
2019年7月あたりですね。


まあ、まず私は煽り記事を書いた記憶はないです。


本音で事実を書いてるだけなんですが、
それが煽りになってしまうのって、
それって現実を見ないそいつがダメなだけなんじゃない?


パチンコやって金がねえとか言ってる人に、
じゃあパチンコやめろや、って言っても、
別に煽りじゃないと思うんですが、
まあ多分煽りだと感じる人もいるんでしょう。


私をとりあえず何かで叩きたいからか、
投資の話から急に絵の話になってるのもポイント。
関連性がよくわかりません。


仕事がつらいって話をしてたら
「でもお前んち離婚してるよね?」並に意味不明です。


敵作るぞって言われてますけど、
なんなら私のイラストのコメント欄には
既に定期的に私の実名が連投されていたりします。


アンチスレも一時期立ってたし、
そこにも実名公開されてます。
敵、既にいっぱいいると思います。


残念ながら、もう手遅れです(ニッコリ)


でも、最近はなんならアンチコメすら
つかない事が多いので、もうその敵すらも
いないんじゃないかな?


なんなら敵でもいいからコメントほしいわ(血涙)


しかし丁寧そうな口ぶりでようブログ歴1年半
毎日更新の人にブログをさっさと消せとか
そんなひどいこと言えるよな 。


ちなみに、結局このコメントのあと
5件以上‏イラスト依頼を頂けました。


②有名ブロガーのほとんどが個別株買ってるぜ?
 インデックス投資は運用会社のリスクが余計にある!
 グロース株は結果論。未来は不確か。断言やめろ



2019年7月辺り。
有名ブロガーのほとんどが個別株買ってるらしい。
それって単にインデックス投資じゃネタにならないとか、
あとは信者に売りつけるビジネスがないのでは?


つか、有名ブロガーのほとんどって
言うほど個別株買ってんのか?


統計がないので主観としか思えないですね。
お前の見える範囲のものだけが
すべての事実だと思わない方が良いぞ。


単純に、インデックス投資も一つの投資手法ですから、
多いか少ないかなどとは一概に言えないし…。


なんなら日本では最近主流になってきたばかり。
それで考えたらむしろ多いほうですよね。


あと、リスクに関しては、
分別管理や運用を引き継ぐ制度もできてるし、
投資先の分散度や安定性は個別株以上なのは事実。


怖いなら投資やめたほうが良い。
つか、本当に指数投資より個別株の方が
低リスクだと思っているのなら、
この人のほうが異端だよね。


あと確実にグロースが儲かるなんて言ったことはない。
儲かる可能性は高いんじゃないか、って述べただけ。


だからなんでこいつらは勝手に人の言葉を作るんだ。


③入金額が右肩上がりの人ばかりじゃない。
 予算を使い切ったら値上がりを利確しても
 その利益程度では同じ株を買い戻せない。
 グロース株の利確前の自己満で喜ぶな!


????????????????


日本語喋れよ!!!!!!!!!!!!


皆さんにも、ブロガーは日々これくらい
わけのわからんコメントをもらう苦労を
しているのだとわかってもらえると思います。


当時の返信で答えてるのが私の限界です。
当時、2019年8月の記事はこれ。


個別株とインデックスファンドの合わせ持ちする意味はなんだろう
https://mailbox009.blogspot.com/2019/08/blog-post_6.html


④格下なのはぽすとだけじゃん


これ狂おしいほど好き。


和製バフェット氏のブログに書かれたコメントです。
脈絡もなく急にディスられて、思わず笑いました。
額に飾りたい。


⑤自分の金で株買ってるんだから文句言うなよ
 いちいち突っかかってくんな


2020年4月にパチンコ店全店まで禁煙だってね。これでもタバコ株は安泰か?
https://mailbox009.blogspot.com/2019/12/20204.html


2019年12月。
上の記事についたコメント。


コレ系のコメントめちゃくちゃ多いんですけど、
私から他人に突っかかったこと、ほぼ皆無ですよ。
逆はいっぱいありますけど。


だって、自分でブログ勉強して、
収入全然ないのに毎日更新して、
投資は実際に自分で言ったとおり運用して、
そこで自分の理屈を話しているだけ。


私が自分の名前で、他人のブログに高圧的にコメントしたり、
あるいはSNSで自分からリプ飛ばしにいったり、
そんなこと全然してないですし、
多分私のフォロワーさんならご存知のはずです。
(逆に突っかかられることはよくあるけどww)


ていうか、この人は人のブログに匿名で乗り込んできて、
急に突っかかってくるのは何なんでしょうね?


嫌なら見てもらないでも良いんですよね。
なんで勝手に見に来て、口出すな!って言ってくるんだ。
やべーなこいつ。でも多いんだよねこういうコメント…。


まあ、私はいちいち突っかかってくんな、
なんて無粋で高圧的なこと、言いません。


言うまでもなくフェアな精神を
大事にする誠実な投資ブロガー。
優しいのでちゃんと答えてあげています。


その結果、恥をかいてる様をこのブログで
公開されちゃうのは、ちょっとかわいそうですけどね。


⑥個別株に自信あるならやれば?
 高配当が負けると思ってるなら空売りすれば?
 勝てばお前は本物の投資家だ。
 実際に売買してない以上お前はシミュレーションだ。



配当再投資によって真綿で自らの首を絞め続ける高配当投資家。苦しそう。
https://mailbox009.blogspot.com/2019/12/blog-post_30.html


2019年12月。
上の記事についたコメント。


一言も言ってないことばっかりでめまいしますよね。
恐ろしいことに、こういうの多いです。


個別株に自信があるなんて言ったことない。
高配当銘柄を勝ったら負けるなんて言ってません。


なんなら個別株でアウトパフォームする自信や、
実際にトレードして勝てる自信がないから
わたしゃインデックス投資してるんだが?


高配当投資は高配当でリターンが毀損され、
株価がヨコヨコあるいは元本割れしがち、
成長率も低いから一度下がったら上がりにくく、
アウトパフォームしづらいからやるのは非効率だ、
という話を曲解に曲解されてこのようなことに…。


話聞けよ、と思った。
なんかそんなんばっかだな。


⑦暴落したのに現金がなくて買えないお前が見たい
 パンデミックが起きるとドイツ銀行が破綻するぜ!
 WHOがパンデミック宣言しないのはそういうことだ!
 すでに条件は満たされている…。


2020年2月末。


ぽすとちゃんは「ママのおっぱいしゃぶってな!」
とかなんとかイキリちらしてますが、
実際にこのあと暴落しましたw


なおドイツ銀行とやらは特になんも聞きません。
WHOが宣言しなかったのは中国の傀儡だったから。


あと暴落が来て悔しがる以前に、
私は金があれば全部ぶち込む方式なので、
悔しさ云々の前になにも感じてませんでした。


匿名で偉そうなことを言うと、
一見恥をかかなくて済みそうですが、
実際はブログ主には筒抜けだし、なんなら公開されます。


今頃顔真っ赤にしてそうですね。


⑧優良50銘柄なら減配リスクも減る
 配当も安定して、かいっぱなしが楽。
 視野を広く持ちましょう。


2020年3月。下記記事。
今回の暴落でわかったのでは?高配当銘柄の配当金で元を取るとか、あまりに危険すぎ
https://mailbox009.blogspot.com/2020/03/blog-post_15.html


まずな、お前よりは視野は広いよ。
配当銘柄50種より、先進国インデックス投資のほうが分散度広いだろ。


暴落でそれがわかったとか言ってますが、
暴落で減配した銘柄も多いし、50も個別配当株持ってたら、
今頃シッチャカメッチャカなんじゃないですかね?


減配リスクは減るわけじゃなくて、
減配リスクのダメージが減るだけだし、
減配した銘柄をどうするかそれぞれ判断しなきゃならない。


この人、ちゃんと運用できてるのか?


ていうかその優良50銘柄を教えてくれ。
それがわかんなくてみんな苦労してるんだから。


まさかロイヤル・ダッチ・シェルや
アルトリアは入ってねえよな?


⑨都合が良い時期で売り抜けとかできるわけない
 そう思うなら信用で大儲けできるだろ


投資額を増やせば、長期投資のリスクを減らすことができる
https://mailbox009.blogspot.com/2020/06/blog-post_13.html


毎回思うんだけど、
「お前の理屈が絶対正しいなら、信用すればいいじゃん」
みたいな極論ぶちまけてくるやつって、
自分の理屈ではやってくれるんですかね?


「比較的できそうだから未来は不確かだがやってみる」
というのが、この個人投資ブログ「爆アド!」です。


なんならインデックス投資すら、
理屈上はかなり正しいとは思っていますが、
本当にこのさきそれだけでいいか、
常に疑いつつも、それを表現し続けるブログです。


失敗を積み重ねて、必死に正解を
掴み取ろうと頑張っています。


そんな中、その粗をついてくださるコメントがあれば、
批判意見だろうとありがたく頂戴して、
自分の意見をより補完していきたいし、
読者さんたちにはそれを見て色々と判断して、
自分にとって適切な投資をしていただきたい…。


そういう考えでやってるなか、
こういうクソみたいなコメントもらうと、
まあ鼻で笑っちゃいますよね。


ところでTECLで成功してセミリタイア達成したら、
こういう匿名で偉そうなこと言ってる方って、
アマギフで100万円くらいプレゼントしてくれたりするんですかね?


まあねーよな。
卑怯で姑息なクソビビリチキンカスだからな。
だからこそ匿名で偉そうにマウント取ってるんだもんな。


⑩とまとりさんのあの絵っていいよね。
 見習え
美少女ぽすと、和製バフェット軍のソルジャーに美少女とまとりを推薦
https://mailbox009.blogspot.com/2020/05/blog-post_31.html


ワイが描いた絵を見て、
ワイに見習った方がよくない?
とか言ってくる謎指摘。いやおかしいやろ!


これもう煽り風称賛だろ…。
いかにコメント主が、
ろくに物事を見てないのかがわかる指摘。


なおこのひと月後にソルジャーからは離反されたもよう。


⑪協調性上げて収入アップしろ
SPYDの擬人化。5回目のイラスト依頼を受けさせていただきました!!
https://mailbox009.blogspot.com/2020/07/spyd5.html


つきたてほやほやのコメントです。


しょっちゅう私のところには
協調性強要おじさんが湧いてきます。
なんで?(半ギレ)


もう大体明確に反論してあげてるんですけどね。
(私はこんな感じでコメントに対しても全力で返している)


協調性云々を言ってくる人って、
会社で言えばアットホームを売りにする
老害社畜おじさんが多い印象ですが、
ネットでもやたらと湧いてくるんですね(戦慄)


きっと会社でもこんなこと言って強要して、
そのせいでろくに評価されず、寂しさのあまり、
一人のブロガーに寄ってたかって協調性を強要してくるんやろな、


どっちが協調性ないんやろな?
たった1コメでここまで邪推できるんですが、
いわゆるこの人達がやっているのってそういうことやで。


ところで協調性ってなんですかね?
相変わらず具体的な内容がありませんな。


そんな具体的な話もできない人が収入上げられるんか?
つーか、協調性を上げただけで給料上がるって、
甘すぎるやろ。この人達まともに働いたことあんのか?


それってまさに社畜の思考ですね。
その協調性とかいう圧力のせいで、ロクに上がらん給料で、
上司に忖度して使い潰されてそうだけど。


ところで投資家においては、
自分の明確なポジションが存在する以上、
変に忖度して「どの投資も自由!」
「自分でやりやすい投資をすればいいよ!」
なんて八方美人なことを言ってはいけません。


例えばインデックス投資とレバレッジ投資してる私が、
「個別株最高!」「高配当最高!」「仮想通貨最高!」
とか言ってたら、明らかにいかんでしょ。


協調性と言う名の圧力、八方美人さ、
そういうなあなあなこと言ってる人って、
自分の発言自体もコロコロ変えてしまいそうで、
私はその人の信頼性を毀損してしまうと思っています。


そんなんになるくらいなら、私は協調性なくて良いですわ。
会社ではそれなりに協力するしな、当たり前だろ?


ちなみに、協調性のある優しい優しい発言をする人は、
米国株ブログ村で言えば、三菱サラリーマンさんとか、
たぱぞうさんたちですね。


他意はまったくないですが、何故か皆さん、
投資アドバイザーであったり、投資本を出してますね?


あっふーん…(察し)
表面上、協調性が高くて優しいと、
それが大好きなおじさん達には良く売れそうですね。









さて、まあ、こんな感じ。
いかがでしたでしょうか?


こんなクソ匿名のゴミコメントとか、
本来他のブログに持っていったら、
多分一切読まれずにポイーですよ。


私は比較的温厚で慈悲深いですから、
わざわざこういうのにも目を通して、
できる限り誠意ある回答を目指すようにしています。


あまり高慢ちきで自意識過剰で攻撃的なブログ主とか、
普通の読者さんたちもお嫌でしょう?


図星をつかれて苛立っているのか、
険悪そうなコメントがあっても、
できるだけ丁寧語で、コミカルに、
誰が見ても穏やかな気持でいられるよう、
非常に非常に気を使って気持ちよく論破しています。


そういった配慮の上で成り立っているこのブログ…。


…などとは、なんか押し付けがましいので嫌ですが、
ブログ2年半もやってるとこういうのが集まってくるんだよ、
と低収入ブロガーの生活の一端として、
皆様にご覧になっていただきました。


少しでも楽しめたのなら幸甚でございます。


まあ一部あまりに過激だったりする場合は、
流石に皆様の目に触れるのはお嫌でしょうから、
IPログ収集したりNGにやスパムにぶち込んでます。


自動的に割り振られるので見てすらないのもありますが、
まあ多分過激なコメントやそれをする人って、
ろくな批判ができないのでまあ残当でしょう。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

28 件のコメント:

  1. 協調性について説教したものです。

    そうですね。おっしゃる通りです。
    ほんの一部からぽすとさんの人格を判断したのは私の傲慢です。
    全面的に私に非があります。申し訳ございませんでした。

    しかし、禿ではないです。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ失礼しました。美しい毛髪の御方。
      ああいったコメントをした人の中で、素直に謝罪していただいたのは初めてですw

      他人の人格を一方的に判断し、現実でもこうこうこうだからこうしろと言うのは、無神経で失礼なレッテル貼りだとわかっていただければと。
      気をつけて言ってもかなり不躾ですし、そういうこと言うやつはハゲだと判断されても仕方ないですからね。

      削除
  2. アフィカス<協調性大事!

    返信削除
    返信
    1. もしかしたら私のブログのコメント欄にくる人らはアフィブロガーたちの傀儡か当人である可能性が微粒子レベルで存在する…!?

      削除
  3. パンデミックが起きたらデフォルトする・・と言うのは懐かしいなぁ。
    へぇ・・何だろ?って思ってたけど、その後読んだら
    WHOに関係なくデフォルトは決まってて・・って

    アンタ1行前の主張と違ってますがな!
    パンデミック関係無いんかい!!

    って不覚にも突っ込んでしまったから覚えてます。w

    虚言癖が強い坊やはママも寝かせるのが大変だ!!

    返信削除
    返信
    1. パンデミックが関係ないわけではなくて
      WHOがパンデミック宣言しようがしまいが
      武漢ウィルスで死んだ人数でデフォルトするかどうかが決まってて
      すでに死者数がその閾値を超えてたってことですわ
      パンデミックは書き込み時点で既に起こってたわけだ
      中共に乗っ取られたWHOがそれを認めていなかっただけ

      それと、そのパンデミック債はめちゃめちゃ規模が小さくて
      そんなのがデフォルトしたところで大勢に影響はなさそうだったけど
      ぽすとちゃんがちょっとでも怖がってくれたら面白いと思って書いてみた

      削除
    2. おお!匿名さん。わざわざレスを頂き更に解説までして貰えるとは思って居なかった。
      いやマジで驚きましたよ。ってか、結構、理知的ですねぇ。
      まぁ平和で良かった(サーキットブレーカ連続発動で全く平和じゃ無いか?ww)

      削除
    3. 率直に言うと面白くはなかったね。

      削除
  4. 公務員米国株投資家2020年7月13日 19:40

    いつも面白い読み物をありがとうございます。
    職業柄、本音で話をする機会が少ないためこういうのは割と好きですね。
    私は、ぽすとさんは真実の方向を向いてると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございます!
      私も、あなたのようにフォローしていただけるまともなコメントには救われております!

      削除
  5. ドイツ銀行の悪い話をなんも知らんのは不味いと思うわ
    アメリカ株のことばっかり調べずにヨーロッパの方も調べや

    返信削除
  6. やっぱり心に刺さった指摘もあるんだね。
    ずっとトラウマになってて、こういうふうにまとめて吐き出したわけか。

    とまとりさんのブログに書いたコメント、もちろん覚えてるよね?
    「MO多すぎて草w」みたいなこと書いたでしょ。
    これが引き金になったんだろうね。

    よっぽど親しくない限り、その人が一番苦しんでいることを
    冗談めかして言うのは危険。冗談と分かっていてもそう受け取れないぐらい
    苦しんでいればアウト。みんな同じように余裕があるわけではない。

    以上は推測だけど、まず当たっていると思う。アレ読んでドキっとしたし。
    デリカシーなさすぎ、人としてすべての面で未熟では?

    この件、ブログで謝罪してみればと思う。
    何か反応あるかもね。

    まともなブログが多いのに、いつまでも何やってんだか・・・

    返信削除
  7. 我TECL100%マン、億ったらぽすとちゃんに100万円の依頼を投げることを決意する

    返信削除
    返信
    1. うおおおおおおおおおおおおおおお!!

      楽しみに待っておきます!!(^o^)
      100%とかエグくて草

      削除
  8. 信者しかいないようなブログより、読者とレスバトルしてるようなブログのほうが人間味があってすこやで

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      良識あって丁寧な批判コメントが嬉しいですが、感情的な人も多くて、結果レスバみたいになってしまうのが困りますねw

      削除
  9. ぽすティンのブログのコメ欄て何気にキラーコンテンツだよね?(記事とは言ってない)

    返信削除
    返信
    1. 記事がメインだぞ😠😠😠😠😠😠😠😠

      削除
  10. この記事読んでなお言い掛かり付け続ける奴いて草も生えない
    ぽすとさん本当にお疲れ様です。日々楽しみに見ています。無理しない範囲で頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      不思議ですよね!
      今のところ効いたコメントはないので大丈夫です。
      私もあまり過激にならないよう言葉を気をつけて、常に謙虚にいきたいですね。

      削除
  11. 最近ポストブログが盛り上がってるやんええやん!!
    変なコメントにブチ切れじゃなくておちょくる感じ好きだから続けてどうぞ

    返信削除
    返信
    1. 私はまともに運用してるだけなんだよなぁ(T_T)
      おちょくるように見えてしまうのは多分相手側が幼稚なだけだと思います。
      まともで、具体的で、丁寧なコメントにはきっちり返してるので、私の態度は鏡のようなものだと思ってください。

      削除
  12. 日々の投資結果を報告するだけでこんなに魑魅魍魎が寄ってくるとか地獄か何か?

    こんなんじゃ健全な投資ブログになんないよ~煽りコメントは窓際言ってシコれ。

    自分が信じる勝利の方程式に不安があるから、それより秀でているであろう人に突っかかるのは
    見ていてなんだか可愛そうになっちゃいますよね。劣っていると思ったらその都度修正すれば
    いいだけなのに頑なに変更しないで他人を罵る人には私はなりたくないです。

    ぽすとちゃんのえっちな画像みたいんだ・・・💗うんちして?

    返信削除
    返信
    1. 人のコメント欄で匿名で主張するよりかは、自分でブログ運営してそこで主張したほうが絶対楽しいと思うし、本当に正しいのなら多分支持も得られると思うんですよね。
      わりとガッツリ張り付いてるあたり、やっぱり構ってもらえて嬉しいのでしょうけど、丁寧かつ具体的に言ってもらえればこちらも正しく返すので、理知的なアンチコメントが欲しいところですね!

      ぽすとちゃんは排泄しない😠

      削除
  13. 実名公開はひどいですね。

    私は高配当派ですが、ぼすとさんのブログは好きでずっと見ています。
    もしも反論コメをしたくなるようになっても、「見るのをやめる」で解決すると思います。
    ブログを見るか見ないかは本人の自由ですし、その方がお互いにとって一番かと。

    SPYDちゃんは可愛かった・・。
    あの可愛さは愛がないと描けないと思います。
    ぽすとさんにも高配当好きの血が流れているんじゃ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      そうですね。批判なども受け入れますが、このような小さなブログのコメント欄よりかは、自分でブログ作って優位性を発信した方が良いと思います。
      何故それをしないのかは謎ですが…。

      私は高配当投資は非効率的だと批判していますが、好きでも嫌いでもありません。
      なんなら高配当には一切の課税もなくなってリターンが超良くなるなら、もしかしたらそちらに投資したくなるかもしれないしね。
      絵に関しては、嫌いなものはモチベ的に描けないので、例えば芸能人のヒロミとかは依頼でも描きたくないですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ