2020年7月23日木曜日

高配当投資なのか、バリュー投資なのか…

毎回言ってるけど、高配当投資というか、
単純に配当というファクターそのものを
重視して、同時にそれだけを継続できると
期待する投資法ってどうなんだ、って言ってるだけ。


配当率自体がまず変動するし…。
不変なもののわけでもないし。


一定の配当率を決めて投資しても、
それが動くんじゃ、わけがわからんですよね。


少なくとも、それを重視して頻繁に売買したら
結局はわりとアクティブ投資になる。
適当に配当再投資してれば良いわけじゃないし。


そもそも、配当がなくとも株価は上がるけど、
株価が上がらないと配当は出せない。


げんに、一部の高配当銘柄はめっちゃ株価下がってるし、
それでも増配して、しかも配当率も上がるけど、
だからといって下がり続けたらといずれ減配、
はたまた倒産もありえるだろう。
(暴落で底打ちして、減配した銘柄ありますねぇ!)


その関係性って、一方的なものじゃないか。
キャピタルとインカムって、
力関係が一方的なんですよね。


しかも、配当で100万得ても、
株価が150万下がってたら、50万損だし。
なんなら配当は含み損でも30%も課税されるし…。


儲けるために投資したのに、
いつの間にか損しないために、
必死に配当を再投資して、
含み損を消そうとしている…。


総括すると、ファクター投資は、
市場の動きと噛み合ってない。


理想論しか言ってなくて現実見てない感じ…。
課税率がさらにそれに拍車をかける…。


ただ、高配当だった銘柄が低配当グロースに変化し、
ようは「バリュー投資」として成功する可能性もある。


でもその場合って高配当投資じゃないよね?
配当率下がっちゃうし、成功したのは結果論だよね?


高配当銘柄への投資と、高配当投資は全くの別。
それは高配当だから成功したんじゃない。


低迷して高配当になっていたが、なんとか逆転、
成長して高配当じゃなくなっただけ(MSFTとか)


高配当狙いで投資したのに、結局の所、
どこまでもキャピタルに期待してるわけ。
いや、依存と言ったほうがいいね。まあ事実やし…。


配当額自体は上がっても、配当率は低い。
それ高配当投資じゃなくね、バリュー投資じゃね。


むしろ、キャピタルが成長し、配当率が下がって、
グロース低配当株になってしまったら、
「含み益が増えたら、見切りをつけて」
さっさと高配当に乗り換えなきゃ…。
SPYDみたくね。


高配当投資ブロガーの多くは、
デメリットが多すぎてまともに紹介するとやばいのか、
とかくメリットを山盛りにしてアピールしたいからか、
「高配当だし、業績が安定してるから」
を同時に勧めてくるから、高配当投資なのか、
バリュー投資なのか定まってないし…。


「結果的に儲かったから良かったでしょ?」
ってなっても、欺瞞、欺瞞だよそれは。


目的がそもそも違うんじゃ、
たまたま成功に噛み合っても、いずれ失敗するぜ…。
(まあ、実際ほとんど儲かってないし、今既に失敗しているか…)


逆に、バリュー投資とかの場合はどうだろう。
バリュー投資をするときに、
高配当であることも銘柄選定の要素にするとか。


でもその場合でも、バリュー投資の場合は、
「100万の高配当で、150万の含み損」
のときの結果を、良しとしないでしょうよ。


だってバリュー投資ってことは、
いずれ高く売ることを期待してるし、


投資先には、いずれ「低配当グロース株」
になってもらわなきゃあ、ダメだし。


すると、インカムゲインじゃなくて、
キャピタルゲインを目的にしてるでしょ。


むしろ、高配当投資とは真逆ですね?


高配当投資がたまたまバリュー投資として
成功する高配当投資家と同じで、
バリュー投資家の投資先が、
たまたま高配当だっただけ。


まあ、バリュー投資ってことは大概衰退銘柄だし、
衰退銘柄は高配当銘柄であることが多いんだから、
たまたまってことはないんでしょうけど。


つか、バリュー投資をする場合でも、
高配当であることを指標にするってこと、
そもそもそうそうあるもんなんですかね…。


…ないよな、ねーよ。


むしろ配当を事業投資に回してもらって、
キャピタルの上昇に期待するほうが、
バリュー投資家としてかくある姿やね…。


高配当投資っていうのは、「高配当を得る」
という手段でありデメリットであり、
ただ要素や特色の一つでしかないのに、
何故かそれを目的にする人がいるのがおかしいってことですね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. ぽすとちゃんの書く絵は基本オリジナルですか?

    返信削除
    返信
    1. 昔はそうだったけど、今はどうかなあ。
      特にあまり考えてないですね、今回のこれは、二次創作です。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ