2020年7月11日土曜日

(インデックス投資家ってインデックス投資以外しちゃ)いかんのか?

TECLの買付報告をした記事に、
こんなコメントがを頂きました。


全然インデックス投資じゃなくて草、もはやアクティブ運用家やん
(※)
夏ボーナス20万円全額をTECLやSOXL等フルでレバレッジETFにぶち込みました
https://mailbox009.blogspot.com/2020/07/20teclsoxletf.html


言っている意味は伝わるんですが、
言っている内容の意図が全く伝わってきません。


文章というのはなかなか難しいもので、
たったこれだけの文章では…。


いや、たったこれだけの文章だからこそ、
言葉足らず過ぎて意味がわからなくなります。


会話というものは、言った当人の意図よりも、
受け取った当人が感じた意図が重要です。
セクハラと同じですね。


私は少なくともこのコメントを煽りだと感じました。
煽りじゃなかったとしても、リスペクトの意図が見えず、
いまいち好感的には受け取れないですね。


「草」には笑いと嘲笑の2通りの解釈ができますが、
インデックス投資じゃない部分に笑える所はないし、
アクティブ運用家という揶揄に侮蔑を感じました。


まあ、煽ってんのかどうかすら迷ったのも、
煽りとしてのクオリティが低く、整合性がなく、
面白みがなく不可解な点が多いからです。


以下、ダメ出し。


①整合性のなさ(インデックス投資じゃない)


全然インデックス投資じゃない…?


そりゃインデックス投資じゃないでしょう。
TECLを購入したという投資記事なので。


これだとまったく意味がわからんので、
意訳して受け取る必要があります。


「全然インデックス投資家じゃない」


多分言いたかったのはこっちではないか?


なんなら、こういうコメントもらうの
初めてじゃないんですよね。


お前インデックス投資家じゃねえだろみたいなこと、
なんかよく言われるから、多分それだろって。


さて、インデックス投資家の定義によりますが、
「インデックス投資だけしている人」
「インデックス投資もしている人」
の2通りあると思います。


前者のみをストイックに求めるのは人によるでしょう。
それをまあ私に言われても知らんがなとしか…


で、いわば私は後者です。
コアとしてはSlim先進国、500万投資しており、
サテライトとしてTECLを100万円していると。


コアとサテライトが逆ならともかく、
比率的にはインデックス投資家って
言ってもええんちゃうか?


「インデックス投資のみじゃないと認めない!」
とか言うなら、別にそいつに認めてもらわんでええわ。


そも、私自身、
インデックス投資家を名乗ることを、
誇りにしてるわけでもなければ、
そこにこだわる気はまったくありません。


ブログ開始当初からずっと、
「個別株投資でアウトパフォームしたいが、
ワイには無理やからインデックス投資するわ」
とか言ってインデックス投資しただけで、
簡単に儲かるなら投資先はぶっちゃけ何でも良いです。


そのわりになぜTECLでアウトパフォームを
狙っているのかと言うと、これは運用方針とはまた別の、
さらに根本が投資目的である「セミリタイア達成」
を何よりも重視しているからですね。


大目的のセミリタイアの達成>インデックス投資家としての行持であるということですね。
儲けられるならプライドなんて犬に食わせとくわ。


若干こじつけると、ETFであるから、
個別株投資の信用取引と比べて、
やはり銘柄選定による手間、難しさ、
バイアスを抑えられるのと、
投資先は時価総額上位指数の超順張りなのと、
追証が存在しないのが大きいからです。


その辺りは、ブログで毎回のように書いています。
単発の記事だけで評価されると、
たまに誤解されてしまうのが難しいところです。


というか、なんならこのブログのタイトル、
自分でも気づいてなかったんですが、
投資信託とは書いてるけど、インデックス投資とは書いてないな…。


レバレッジETFってインデックス投資なんやろか。
まあどちらにしても投資信託ではあろう。
(いやETFは投資信託なのか?)


②整合性のなさ(アクティブ運用家)


アクティブ運用家って初めて聞いたわ。
造語か?


「インデックス投資」の反対はそれ以外の投資ですが、
「アクティブ運用」の反対は「パッシブ運用」です。


対比がなんか明らかにおかしいんですよね。
これが一番の混乱する要因かと思います。


誤解してしまう人がいるのは仕方ないのですが、
ブロガーでこれを書くと死ぬほど指摘されるので、
コメントで書いたらそれはそれで指摘されるでしょう。


…ところでこれ、何がダメなんだろう?


パッシブ運用をしたい人はインデックス投資が最適で、
実際そうする人は多いし、私もインデックス投資の
アクティブ運用自体はあんまり評価しません。


ただ、私自身はインデックス投資を
アクティブ運用はしていないし、
TECLをアクティブ運用するのは、
別にパッシブ運用しているインデックス投資とは関係ありません。


何が草なのかようわからんところと、
インデックス投資じゃなくて(?)
アクティブ運用家なのは何がおかしいのかわからんところと、
ていうか何なら何を言ってんのかよくわからんところ。


これがこの文章の難しいところですかね。


私が煽るとしたらこうかなあ。赤ペン。


(お前はインデックス投資家としてインデックス投資を勧めているのに)全然インデックス投資(家)じゃなくて草。もはやアクティブ運用家やん(??????)


…いやこれ赤ペン無理じゃね?
すまん、無理やわ。



インデックス投資じゃないことの何が面白いんや。
インデックス投資家じゃないと何がいけないんや。
アクティブ投資家だから何なんだ。
アクティブ投資家だと何がいけないんだ。


前半は若干まだわかりますが、後半はもう
無理っぽいのでやめときます。


やっぱこの爆アドブログってコメント欄地獄だわ。


さて、いかがでしたでしょうか?


私は普段、アンチコメントを頂くと、
これくらいロジカルに頭を回転させて、
酸いも甘いも噛み分けまくって味がなくなるまで楽しみます。


若干意味不明なのが多くて頭がおかしくなりかけますが、
これはこれで新鮮なので、論外レベルじゃない限りは、
ロジカルにボコボコにするととても気持ちいいです。


皆さんも、自分が煽られた時は、
ぜひこれくらい楽しむようにすると、
あらゆる物事を楽しめるようになるのでおすすめです。


ちなみに煽りじゃない場合ですが、
どっちにしろ、わりとこの書き方は、
急に謎の論理展開で笑うあたり、
普通に結構失礼でしかないので、
私以外にはしない方が良いですね。


誤解されたくないなら、普通はもっと
丁寧にコメントするだろうしね。
(実際丁寧なコメントにはもっと丁寧に返してます)


別に怒ってないし、むしろ楽しんでるので、
皆さんもお好きにコメント、
指摘や批判をしてくださると嬉しいです。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

18 件のコメント:

  1. 夜中の3時に成行ってwwwwwwwwww
    お前相当病んでるのか?

    返信削除
    返信
    1. 夜中の3時に成行注文したら病んでることになるのか(困惑)
      病んでると思う人に匿名でマウントとってお前悲しくならんのか?

      削除
  2. なんかポストさんがネタを作るための自演なんじゃないかって言うくらい
    色んな方々が居ますね

    これがこの界隈の普通なんですか?
    親の仇かと思うほどヘイトを集めてますね

    返信削除
    返信
    1. 実際真上に超速で変なの湧いてきてて説得力ないですけど、もちろん自演ではないですw

      馬鹿なふりや、論理的に間違ってる文脈や、意味不明な文章を書いてみてください。
      多分途中で頭痛くなってできないと思います。
      少なくとも私には無理です…。

      まあなんかうちのブログは何故か頻度が多いですが、投資ブログだとこんなものですよ。
      他のブログにもたまに変なのは湧きますが、私のブログでは基本的に変なのだろうとコメントは承認してるのと、あと普通は無視するところをこんなふうに構ってあげちゃうからですかね。

      削除
  3. いつも楽しく拝見しています。
    ちょっと論点がずれるかも知れませんがTECLもテクノロジー・セレクト・セクター指数に連動しているのでインデックス投資だと思います。
    少なくとも私はインデックス投資として投資しています。

    返信削除
    返信
    1. 主観的には、セクターETFは、
      セクターの区別と比率にバイアスが介入する部分が多く、投資信託ではありますが私はインデックス投資だとは思いません。
      米国指数以上に分散してはじめてインデックス投資だと私は思います。
      つまり私は私自身を「インデックス投資もしている投資家」としてのインデックス投資家に枠付けています。
      あくまで私が思うだけで、なんならつきつめれば全世界投資でもしないとインデックス投資家じゃないとも難癖つけられますけどね。

      なお、レバレッジ部分はインデックス投資の定義と相関性はなく、無関係ですから、ノーコメント。

      削除
  4. コメントの承認といえば、某note商売ブログでは結構煽りコメに煽り返しているので、ぽすとちゃん宛てのラブレターの記事に

    普通のインデックス投資より儲かるとは言うが、情報商材売ってる人が儲かるだけだよね?

    ってコメしてどう返していくるかと待ってたけど結局承認されなかった…。
    何が琴線に触れたんだろう。

    返信削除
    返信
    1. 私と違って信用や優位性を売りにしないとアフィブロガーとしてnoteは売りつけられない以上、まともなコメントでも手痛いのには承認ができないのでしょう。
      なんか彼はウェルスナビを勧めているみたいな噂も聞きました。当人絶対やってないはずだが?

      ちなみにラブレターとやらは良うわからん。
      ブロックされてるし、アフィブロガー化が進んでから記事見てないからなあ。

      削除
  5. インデックス投資だろうがセクター集中投資だろうがレバだろうが「儲かるならなんでもいい」っていうぽすとちゃんの姿勢ほんとすこ。
    衰退企業に投資して含み損を抱えながら配当を貰うことに喜びを見出す変態共も見習って、どうぞ

    返信削除
    返信
    1. 儲けることが目的で、投資法には拘りがありませんね。
      節操がないとも言えますが、そもそも投資は相場と一対一で戦うプラスサムゲームなので、被害者が生まれるとしても自分以外に発生しません。
      つまり、法的に問題がないのならなんでもやってみるべきです。(投資外に波及させる情報商材アフィブロガーなどはNG)

      そもそもインデックス投資は「個別株投資におけるバイアスやこだわりを無くす」というパッシブ運用を重視する投資でもありますが、同時に、儲けるという大本の目的ではなく、「インデックス投資をすることだけに拘る」のも、それはそれで投資法に過剰にバイアスがかかっているとも言えますからね。

      削除
  6. ポストさんは達観してるというか、出来ないもんは出来ないし、ダメなものはダメと言えるのが好き。商材バフェットはプライドなのかキャラ作りなのか、非を認められないのがなぁ、、、
    非なんて無いですけど、、、とか言ってそうだけど。
    反省なくして進歩なし。

    返信削除
    返信
    1. 難しいところで、他人にズバズバ厳しく言う人間は、そのぶん自分にも厳しくする必要があります。
      自分はロジカルを無視して狼狽売りしているのにロジカルを売りにしたnoteを販売したり、バフェット太郎氏を同様のやり方しておきながら軽んじたり、暴落煽りをやめろと言いながらSPYD暴落を煽りまくったりすると、その人の人間性はカスだと思われ信頼性は毀損されます。

      そのため、正論と事実と結果こそが正義だと捉えて常に発言している私は、自分だけは例外だと自分を甘やかしたら発言がすべて空虚になるわけで、自分にもストイックであらねばならないため、いつも気を張っている必要があり非常に苦しいです。

      皆さんも、もし私がムジュンしていたり甘えていたら、ぜひ厳しく追求してください。
      泣いちゃうかもしれませんが頑張ります。

      削除
  7. とまとりさん、離反したんですね。
    和製バフェットにもらうもんだけもらってすぐいなくなるとかある意味爆アド
    返す必要なんて全くないんでしょうけどちょっとどうなのって思います。

    返信削除
    返信
    1. 一ヶ月で切られて流石に草生えました。

      和製バフェット軍は見返りは追従を求めない自由と結果がウリなので現実的には仕方ありませんが、感情的には私も人間なので色々と思うところはあります。

      DMでは、優しいとかいい人とか、春夏秋冬ぶんのイラスト依頼しますねって言ってくれていたのですが、まあ勝手に鵜呑みにして信じた私が悪いですね。

      削除
  8. 丁寧に構ってあげすぎるからアンチが寄ってくるんですよ!
    ぽすとさんのメンタルが心配です。

    返信削除
    返信
    1. 私はできるだけ相手を理解したいと思っています。
      なぜか?それはルサンチマンだからです。

      ブロガーは自由にブログ運営をする自由がありますが、かといってイエスマンの信者で周りを固めて批判を訴訟で脅して潰すような奴らが憎くて憎くて憎くて私は嫌いで怒りしかないんですよ!!

      低収入個人投資ルサンチマンブロガーとして、挑戦者として、甘えた奴らは全員ぶんなぐってやる!!
      だからこそ私自身も甘えるわけにはならないんです!!
      自分自身を殴らなきゃならねえのほんと苦しいけど!!
      ルサンチマンですから!!

      削除
  9. 私は基本的に女性から攻められるのが好きですが、自分から攻めるのも好きです😊

    返信削除
  10. 儲かるならプライドは捨てると言いつつも、アフィみたいな他人に迷惑かけることなく
    正攻法(投資行為)のみで一人で闘い続けるポストニキが好きです

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ