2020年7月21日火曜日

TECL等が一日で+30から+40万になる。金銭感覚がどんどんイカれていくな!

先日、チャリコキの修理に行きました。


車をロクに運転しないような私では、
自転車は生命線であります。


ぶっちゃけただ乗れりゃあなんでも良いんですが、
ただ乗るだけにも結構メンテナンスが必要ですね。
流石に3年くらい乗ってたらタイヤに亀裂が…。


結局もう寿命だろうからって、
タイヤの両輪を替えてもらったのですが、
工賃含めて1万2000円近くとられました…。


これもう買い替えた方が良かったんじゃ?
保証過ぎてるし、なんなら車体が若干錆びて、
そろそろヤバいんじゃないかみたいなこと言われたし。
まあ、買い替えると一番安くても2万円らしいし、
8000円浮いたと考えれば、まあ…。



一応1万2000円といえば、親に渡す家賃を除く、
私の月に使うお金と全く同じです。


支出の10割、家賃を含めると3割…。
というか、私が先日頂いたイラスト依頼料と全く同じ。
私が一週間かけて描いたイラストと、同じ…。


こんなものすごい消費をしてしまったせいで、
我ながらその日はものすごく落ち込んだんですが…。


今日、TECLなどのレバレッジETFのの口座を見たら、
7%ぐらい上昇していたおかげで、30万円弱の含み益が、
だいたい40万円弱の利益になってしました。


おいおい、一日でこんなに動くか。
下手すると給料超えるな!


もちろん暴落ではそれ以上に下がっていたのですが、
暴騰でもなんでもないたかだか一日の動きで、
ここまでプラスの額になってしまうと、いやあ驚きです。


むしろ暴落のときって、いずれ上がるだろ、
みたいにクソ適当に構えていたんで、
青天井の上昇の一端でも見てしまうと、震えますね…。


株価が上がってキャピタルが乗っていくと、
下手すればレバレッジETFでも、暴落しても
含み損にならないとか、私の年収より動くとか、
これもう気が狂ってしまいそうな未来を想像してしまいます。


レバレッジ投資って、下落より上昇が怖いですね。
なるほど、バリュー投資家の気持ちがわかる。


半導体レバのSOXLも2万5000円ほどプラスになってましたし、
SPXLも4200円くらいのプラス。


SPCE爆上げおめでとうございます!
とか最近コメントもらったんですが、
SPCEはそれでもまだ600円くらいマイナスですw


ただ、トータルでやっぱり40万弱。
TECLは+30%。SOXLは+23%。SPXLは+3%。
やべえな…。


ふだんぽすとは強気に見えるかも知れませんが、
全力米国株氏のようなきちが天才と違って、
私自身は結局少額(100万ちょい)しか投資せず、
額的には大したリスク取っていませんからね。


投資比率としてはでかいが、
投資額自体は将来の労働資本と比べて、少額。
そりゃ強気になるってものです。


つまりここからがようやく、
レバレッジ投資の本領になりますね。
10万円程度の値動きでビビってる場合ちゃうで。


まあ、ぶっちゃけ、
今まで大きな損をしたことがないんですけどね。
(小さな損もねえけど)


すると、人には偉そうに言っておきながら、
まだまだぽすとは株式投資を資産形成じゃなく
ただのマネー・ゲームの場としてしか見てないかもしれません。


ロクに家族を支えたこともない若者なんてこんなもんです。
重々、驕らないようにしたい。


だからこそ、今のうちにリスクを取りたいというのも、
理にはかなってると思いますが。


まあ、ようは自転車の些細な支出も、
今まで築き上げた含み益からしたら、
これも結局些細なものです。


あんまり気にしないようにしますね。


そも、私自身、意識してもあんまり
お金の使いどころさん!?がわからないタイプなんですが。


20代で、お金使うイベントって、結構少なくない?
友達と飲むにしても、ほとんど5000円超えないぜ?


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. うおおおおおおお!!!TECLTECL!!!
    10万円上昇で狼狽してる場合じゃないですよ!
    TECL全力すれば、毎日ぽすとちゃんの年収ぐらい上下するアトラクションが楽しめます!
    それにしてもこのアトラクション、体感的な株価はとっくに超えてるせいで、最近は上がるたびに恐怖を覚えますね

    これだけリスク取ってても、日々の生活は1000円でも高く感じますよね
    通信費と食費以外は一銭も使わない日々が続いております…

    返信削除
    返信
    1. 上がっているといっても、300ドルにはまだ戻りませんからね。
      もう戻しそうなのが驚きではあるんですが。

      削除
  2. 第2波が来たら TECL に500万くらい突っ込みたい
    なお永遠に来ない模様

    返信削除
    返信
    1. 来るのかなあ…
      まったく予想つかないですね

      削除
  3. 和製バフェットさんが個別株買うことについてつみたて王子さんがあきれていたのがとても面白かったです。暴落の底で売ったときの恐怖をもう忘れてしまったようです。
    人はこのようにしてインデックスに負けていくんだなといういい見本になりました。

    返信削除
    返信
    1. トータルリターンでは確か大きくアウトパフォームしていましたし、負けてはないんじゃないですかね。
      私は良いと思いますよ、今度もまた狼狽売りしないならね。
      投資は結果がすべてなので、大きくアウトパフォームできているなら狼狽売りしても評価すべきです。

      しかしそれはそれとして、だいぶブレますね。
      資産を急いで増やす必要がないなら、インデックスだけで良いとは思うんですがw

      削除
  4. 現代は無料の娯楽が多すぎてこどおじだとマジで金使わないですよねえ
    うおおおおこどおじ最強!こどおじ最強!

    返信削除
    返信
    1. マジでそうですね。
      ソシャゲとか、一切課金したこともないし…。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ