2020年7月14日火曜日

高配当投資は砂上の楼閣

砂上の楼閣(ろうかく)
① 基礎がしっかりしていないために崩れやすい物事のたとえ。
② 実現または永続不可能な物事のたとえ。
(参照:三省堂 大辞林 第三版)



砂上の楼閣とは、一見立派だが、
中身がカスカスなことを言います。


机上の空論とはちょっと違うかな。
あれは、空想上で実際には役に立たないことだから。


投資中は時価が変動する無配株は、
利益が出ようが、現金化されなければ
利益にはならず、下手をすると下落や倒産で、
すぐ露と消えてしまう…。


逆に、定期的に高配当で利確される高配当株は、
株価に関わらず配当が出続けるため、
常に利益だけを得続けることができます…!!


だから、高配当投資家は、無配株等の値上がり、
その含み益を砂上の楼閣として見ているんですね。


高配当投資、なんて素晴らしいんだ…。


…んなわけねーだろ!!!


そもそも、それだったら
含み損も砂上の楼閣じゃないか。
値上がりするまで待てば勝ち確では?
(むろんそんなこともないが)


そもそも現金自体はボラティリティが低いというだけで、
絶対的ではなく、それ自体の価値は常に変動しています。


インフレが前提の資本主義社会では、
現金は株式や物価と比べて徐々に価値が下がるし、
逆に暴落の時は相対的に価値が上がるというだけです。


米ドルと日本円の価値自体も相対的に変わるしね。
現金も現金で、投資先であり、
投資に回さず持っておくのもそれはそれで損です。


投資家なのに、現金にしないと
幻みたいな言い方をする人って、
ちょっと知識的にどうかなって思います。


なんなら資本主義で、世界中の企業で人が働き、
物価も決め、それで世界を動かしているのですから、
全世界インデックス投資こそが世界の基軸とも言える。
ボラティリティは荒いけどね。



また、この理屈は高配当が永続的に、
かつ増配で出る前提ですね。


つい最近減配ラッシュになったり
してたんですがそれは(戦慄)


だいたい、いくらずっと配当が出ていても、
元本割れしていたら、トータルで見ると損です。


大概の高配当投資家は配当が絶対出る前提で、
だから売らない以上、株価は気にならないんでしょうけど、
ある方などは「減配か無配化したら流石に損切りする」
とも言っていて、つまり、最後の最後にしぬ直前まで、
一切元本割れは気にしないらしい。
(その人はデイトレでお金を稼いでJTの損失に補填していた。えぇ…)


最後に資産が減少しても気にならないし、
最終的に大損してもいいと…。


というか、元本割れ前提か…。


いよいよ、儲けるための投資ではなく、
貯金を誰か(高配当銘柄)に渡して、
手数料(30%の課税)をかけながら、
ただ貯金を下ろして渡してもらうような、
資産管理を他人に任せるようなものになってきたな…。


…っていうか、この理屈でいうと、
砂上の楼閣とは、高配当投資のことでは…????


いくら会社の業績が悪かろうと、
いくら株価を維持できなかろうと、
配当さえ出しておけば、高配当投資家が買ってくれる…。


その実態は株価で市場から評価されているのですが、
それとは関係なく、配当でごまかしておけば、
とりあえず目先の企業存続は可能…。


これって、高配当投資家は、高配当に、
なんなら高配当銘柄にごまかされてるんですよね…。


儲けを目的にしていないと言ってしまうと、
結局の所貯金を他人に下ろしてもらうのと変わらんので、
フォローすればするほど苦しくなってしまうのが高配当投資です。


私は、こんな不毛な投資を勧める
高配当投資家が理解できません。


協調性とかいって同調圧力してくる人もいますが、
自分は本当はクソだと思ってる投資を、
自分のポジションに関わらず外面だけ取り繕って
「投資は自由です」
「私は他の投資法を否定しません」
「人によって適切な投資は違います」
「投資法は個人の自由だから、好きにしてください」

などとクソ適当なこと言ってフォローする気はありません。


他の投資を批判するな、余裕がないのか、
などという人は多くいますが、投資は結果がすべて。
クソみたいな傷の舐めあいはただのゴミ。


こんな空虚かつ非効率な投資法を、
怪しい理屈で適当にフォローするのと、
私のように不特定多数からいかに叩かれようが、
正しいものは正しい、ダメなものはダメと断ずること。


私は、後者のほうが誠実だと思います。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

14 件のコメント:

  1. 先日は丁寧なコメント返信ありがとうございました。
    ぽすとちゃんとは年齢と入金力が殆ど同じなので参考にしています(うちはホワイトだけど😜)

    かつては高配当再投資に惹かれた身ですが、今では全く賛同できません。
    年々痩せていって、実を結ぶかどうかも不安定な畑に種を植え続けるようなものだと思います。
    配当<含み損になったらどうするの…

    複数の株に投資してリスク分散という方もいますし、初めは私もそうしていましたが、残念ながらくるみサイズの脳しかない私には扱いきれませんでした🤪
    ただ、そんなくるみでも分かることは中途半端に分散するくらいならインデックス投資積立のほうがよっぽど安心できて、必ず市場平均分勝てるということです。
    さも初心者におすすめと言われている高配当再投資ですが、毎月60万円をナンピンして、「今の時期は仕方ありません」と言えるような投資家でないとやってはいけない気がします。
    それくらいの入金力がないと毎月目減りする株を眺めながら無配減配に怯え、年に4回の僅かな配当に安堵するようないびつな生活になると思いました。

    返信削除
    返信
    1. 個別株を複数管理するだけでも大変なのに、それに高配当が重なると余計に大変になります。
      リスクヘッジや安定したキャッシュフローとして高配当投資をしている方は、超分散投資で安定した右肩上がりができるインデックス投資をやるべきでしょう。
      そのうえで、インデックス投資よりもどうしてもリターンが欲しい場合のみ、グロース集中投資やレバレッジ投資をすべきだと私は考えています。
      入金力があれば高配当投資も良い、という方もいますが、あくまで配当再投資よりはそのまま貰ったほうが多少はマシというだけで、私はやっぱりそれにも批判的ですね。

      私のブログは今のところは平均年収以下、実家暮らし20代未婚というモデルケースとして平均的なので、参考にしていただければ幸いです。
      もろちん、反面教師としてもね。

      削除
  2. JTの人、高給取りっぽいのになんであんな不合理なことしてるんだろう…
    前ぽすとちゃんがそんな記事書いてましたね、高学歴高収入ほどおかしな投資をするって

    返信削除
    返信
    1. なんでやろなあ…
      余裕があるせいかある意味細かいところには無頓着なのかな?

      デイトレでJT損失補填だけはヤバすぎて流石に笑いました
      しかも買ってるし。もうデイトレだけで良くない?

      削除
  3. 先日、高配当投資は複利で増えていくから効率的です。と言う人をツイッターで見たんですよ。
    で、私が「複利って言うけど株価は毎日動きますよ?配当は減配する可能性もある」

    株価も配当も不変なら確かに複利だけど非常に不安定では無いですか?
    雀の涙みたいな額じゃ複利もクソも無いでしょう?とツイートしたら
    まぁ理論上の話ですから・・とか言われてイイネが来た。

    半端ない強制終了感www

    返信削除
    返信
    1. 毎回話途中で切られてて草
      高配当自体は単利で、なんなら複利になるのは投資してはじめてそうなるんですよね。
      できるだけ無配か低配当の方が、課税や手数料ぶん複利が効率的に重なるという理屈ですから、そちらのほうを選ぶほうが合理的ですね。

      削除
  4. 昨日MOの配当金が入っていた。
    コロナ大暴落時に初めて買った銘柄で、超安値のお宝株だからウマウマ。
    高配当株は相場が大暴落したときに拾えばいいんだよ。
    あとは、連続増配銘柄を早めに買っておけば自分だけの高配当株に育つし。
    机上の空論の批判だけで実践できない人間は論外だね。
    主力のVYMとVIGはカネのなる大木だし、配当はホントありがたくてウマウマ。

    3倍ETF保有してて、幸せ感じたことある?

    返信削除
    返信
    1. 思わず爆笑してしまいました。
      MOを超安値のお宝株って言ってる人はじめて見ましたw
      超含み損のクソゴミ株の間違いでは?

      相場が大暴落したときに買う場合は、キャピタル狙いの株のほうが効率的ですよ。
      それこそレバレッジETFやグロース株のような。
      それらと異なり暴落から未だに回復しないどころか、ヨコヨコかさらに下がり続ける高配当株を掴むのはバカしかいません。

      また、連続増配銘柄という視点よりは、低配当グロース株を買ったほうが、将来的に貰える配当額自体は、キャピタルの含み益を加えるとかなり多い可能性もあります。
      配当率が高くても株価が低く含み損が多いとゴミ。
      単に配当率しか見ないのは悪手ですよ。
      ちゃんとこの記事理解できたんですか?

      ちなみに3倍ETFは底で買って+20%くらいいってるので、MOよりは超高リターンだし幸せなんじゃないかな。
      刹那的な喜びとか、そういう目で株を見たことないけど…

      削除
  5. 高配当をディスるばかりのワンパターンでつまらん
    クソはクソでいいだろ。いつまで叩き続けるんだ?
    どうせ叩くならもっと面白いものを叩いてみてくれ
    たわら先進国とか

    返信削除
    返信
    1. ごもっともな意見ですね。
      一応書き口は変えてるんですが、それでも高配当をageる主張が未だ主流なのでどうしても批判しがちなんですよね。

      ただたわら先進国を叩いても面白いとはあんまり思いませんw
      悪いところは信託報酬に対する意識がものすごく低く資産流入が少ないくらいしかなく、それでも今は一応低コストですから、叩くほどかと言われるとな…。
      記事で触れたこともあるし、もうそれ以外特に言う事はないんですよね。

      削除
  6. ☆りゅ~☆2020年7月15日 6:48

    いいぞ。その勢いだwwww

    返信削除
    返信
    1. クソなものを良いという人が未だに多いなら、クソなものをクソだと私は言い続けます!

      削除
  7. 最近のツイッターでの他人の投資方法を批判するはやめようねみたいな雰囲気何なんでしょうね。
    批判どころか事実を言われるだけで傷ついて発狂するような投資をしているならやめればいいのに。

    とまとりさんはもらったもの返したんでしょうか?
    ぽすとちゃんのおかげなのにこんな一方的にいなくなって被害者面して、詐欺師みたいに感じます。


    返信削除
    返信
    1. あの雰囲気は嫌いですね。
      馴れ合いしたいなら鍵垢にすべきです。
      もちろん礼儀なく誹謗中傷してくる人は良くないですが、非効率なやり方をさも良いように主張してたら、批判を受けることも当然許容すべきだと思います。

      いやあ、会話もなく唐突に切られたので…。
      感情的には然りですが、まあ見返りを求めたわけではないので、私の見る目がなかったのでしょう。
      和製バフェット氏にも申し訳無いことをしました。
      非常に悲しいですが、新天地でのご活躍を期待してます。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ