2020年7月22日水曜日

仕事というものへの責任感について。

ぶっちゃけ、ぽすとに責任感なんてものは皆無です。


頑張っても別に給料上がるわけでもないし、
頑張らなくても解雇されるわけもない以上、
そらロクに責任感なんて育つわけがないんですよね。


まあ、とはいえ、定時だからって
仕事も終わらせずに帰ってたら
めっちゃキレられたことあるわけだし、
一応ほどほどに、終わらせたりはします。


こうこうこの部分に、これだけ使って、
こんだけ終わってます、みたいなことは言えるようにね。
終わんなくても、経緯は残したりする。


で、実はめっちゃ笑ってるんですけど、
私が面倒を見ている部下の仕事、
3月に期限があるはずが、7月末の今でも一切終わってませんw
(まあ管理職じゃないから実態は部下じゃないが)


5ヶ月くらい超過してるわりには、
ここ一ヶ月くらいマジで、一切奴からの
報告・連絡・相談が来ないw


ま、それを見越して、上司も私も、
遅れても問題のない社内業務しか
回していないわけですが…。


しかしな、嘘だろ…。
こっちから催促しないと、何も言ってこないんだぜ…?


「午後までに終わらせます」と自分で言っておいて、
その次の日の定時超えても一切…。


それで催促しても、「わからないです」
「やってますが、できません」
しか言わないわけ。


その割には、やってる「感」がない。
進捗がない。進捗がなくてもいいが、
手を動かした証拠もない。


ようは例えば、ネットで解決策を調べた場合、
その履歴すら証拠として提出できない。
お前一日中、いや1週間、
ずっとフリーズしてたんか、ってくらいの…。


いや、いやね、もちろんね、
「わからないところがわからない」とか、
「聞き方がわからない」とか、
そういうのはもちろんあるかもしれません。


でもね、私はここ1年にわたって、20回を超えるくらい、
「わからないことがあったらなんでも聞いてね」
「30分悩んで無理なら聞いてね」
「やって無理なら、どうやったのかも証拠ちょうだいね」
って、めっちゃ優しく説いてるんですよね。


普段、ぽすとのアンチコメントへの
クッッッッッッソ丁寧で具体的な
回答を見ればわかるとおり、
私は頭ごなしにすぱっと切ることは基本せず、
「何が駄目なのか」「どうすればいいのか、」
すべて理詰めで、ひとつひとつ指摘しています。
(なんなら、解決策すら教えている)


しかし、駄目。
何回指摘しても、約束は破るし、
嘘はつくし、証拠出さないし。


なんでこれ駄目なの?って聞いただけでも、
ごめんなさいってとりあえず謝るだけとか、
なんとなくやりましたとしか言わないので、
まあ会話ってやっぱりできる人にしかできないんですよ。


一回、日報みたいなのも、
数ヶ月くらい書かせたんですが、
内容がそのうち「今日も頑張った」的な、
クソほど薄いカルピスみたいな感じになりました。


自己の行動を振り返って、記憶しないと、
次もまた同じことを繰り返してしまいます。
(特に、同じ行動を繰り返すやつはね)


だのにその振り返りすら適当にやるし、
ていうかなんならちょくちょくたまに書き忘れます。


じゃあもうお前1時間毎の時報を書け。
そんなら具体的に思い返せるし、習慣になるでしょ。
なんなら1時間同じところで詰まってたら、
書き直してる段階で質問できるし。


って指示したんですけど、
面倒くさいって顔して渋ってるので、
何度も問いただすと、「いやそれやると多分仕事終わらないんですよ」って半ギレ気味に返されました。


いやそれやらない今までも仕事終わってないし、
進捗も明示化されないんだから、それ以前の問題で、
だからこそそれを振り返って欲しくてやらせてるんだが…??


ちなみにそのうち、1時間毎のそれもまた
「1時間悩んでました」って感じのを、
コピペし始めました。


その日1日の、1時間毎の行動が、
すべて同じコピペで埋まっている日報を見た時の、
凄まじい戦慄…。


8時「1時間悩んでました」
9時「1時間悩んでました」
10時「1時間悩んでました」
11時「1時間悩んでました」
13時「1時間悩んでました」
14時「1時間悩んでました」
15時「1時間悩んでました」
16時「1時間悩んでました」




あばばばばばば。


あっ、これもうやる気ねえな。って。
もう笑いますよねw


基本的に、怠惰な社員の管理って、
結局根比べになるわけです。


今の日本だとブラックでもない限り、
逆に労働者側が圧倒的に有利なんで、
開き直られたらそっちのほうが有利なんですよね。
そのうち怒る方が辛くなっちゃって、放置されるしね。


私はもうやるべきことやりきったので、
もうこれは駄目だろうな~って感じ。
でもクビにできないんだからしゃーない。


まあやっぱ特にペナルティもねえからな。
うちはやっぱそれらしく、できる奴には仕事が来て、
できないやつには仕事が来ない。そんだけ。
落ちるとこまで落ちても、別にあんま変わらんしな。


日本企業だと、上限も下限もねえな~って思いますね。
外資かブラックだったらもうちょい違うのかもだけど。
まあその場合、まずぽすとも今頃切られてるわな。
零細企業ってこんな感じよ。


 しごとなんてやってらんねーぜ。
連休に向かって走れ~(ロックマンX)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

14 件のコメント:

  1. 社内ニート2020年7月22日 18:56

    こういうのでいいんだよ
    干されても図太く謳歌するかワイみたいに徐々に腐っていくか見ものや
    これからもぽすとちゃんの後輩日記期待しとるで!

    返信削除
    返信
    1. 多分干されてるのは私なんじゃねえかな
      干されてる人間が干されてる人間の指導してるカンジだゾ(使える後輩はもっと使えるところに引き抜かれた)
      多分うちのところは無能の溜まり場だと思うんですけど(名推理)

      削除
  2. うみぐんそー2020年7月22日 20:25

    うみぐんそーです。
    いつも楽しくブログを読ませていただいています。
    同僚のご指導、お疲れ様です。
    ご自信のメンタルが病んで、体壊すより前に
    デカイ問題巻き起こして会社に損害起こす前に←(2020.2.12弊社の若手がポロポロ…参照)
    お休みしましょう。

    みんな「自分は頑張った」と言います。
    しかし、頑張った人と頑張らなかった人はすぐにわかります。
    ぽすとさんは本当に頑張っているのが見えます。
    そして誰よりも、言葉を正確に扱いながら、エモい表現をできることを知っています。
    (J.Y.Park風)

    返信削除
    返信
    1. 過去記事など見ていただいててありがとうございます。
      そうなんですよね、入社依頼同僚や後輩が数人ほど身体壊して辞めてるんすよ。
      の割にはあんま改善してるように見えないんで、うちは色々とガバガバな面もあり、同時に変なところも厳しいよくわからんところです。
      まあ、私もそれほど辛い思いは多分してないので(鈍感なだけだが)ほどほどに頑張ります。ありがとうございます。

      削除
  3. 人事部が機能していないとそんな後輩が誕生しますよね
    極力何もせず定時時間会社にいるだけで安定した給与を得れるんだから
    ある意味で後輩みたいな人間は賢いのかなぁとさえ思ってしまいます
    私の企業も人より多く仕事をしたからといって何もなくむしろ多く仕事を回されるだけです
    給与の評価が明確だったりする企業はまた違うのでしょうか・・・

    返信削除
    返信
    1. 実はこいつ、コネ入社です。

      ま、私も使えないから仕事振られないし、だからこそ暇だからこれの指導任されてるんじゃないかなと思います。
      給与と仕事の割りが合わなさ過ぎますよね。
      多分上司からしたら、数千円月給増やしたりするだけで大変なのでしょうけど、労働者からしたらあまりに少なすぎるんだよね…。

      削除
  4. 前にツイッターで書いてたぽすとちゃんの新人への理詰め指導の仕方、原文ママなら同僚から内心(うわぁ…)って思われる可能性ある奴だから気を付けた方が良いゾ

    返信削除
    返信
    1. 覚えてないけどどのへんがうわぁなんだ?
      一応、上司からはそんな変なこと言ってないし、あいつの方がおかしいと言われてるけど。
      むしろこんだけやる気のない部下に対して真面目に叱らず、しかも理詰めでなく感情的な叱り方したらまずくない?

      削除
  5. 社員何人くらいの会社なんですか?
    零細ほどそこまでの無能を飼う余力はないと思いますが

    返信削除
  6. ぽすティンの社畜記事キターーー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

    返信削除
    返信
    1. 出そうと思っても出しにくいんだよね、こういう記事って

      削除
  7. 日本企業だと、こういうのは採用させないようにしないとダメなんだろうけど、難しいよなぁ
    会社にとって害なのは間違いないけど、部下にとってもやる気のないことに時間とられて、害しかないと思うんだが、、、
    無能という自覚があるから自分から辞めるとかはしないんだろうなぁ、、、

    返信削除
    返信
    1. やめろやめろ、下手すると私にも刺さるぞ!w
      基本、仕事やスキルの前に、まず会話ができないことが問題ですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ