2020年7月24日金曜日

先進国インデックス投資のくせに、リターン9%とか高すぎる。

最近の相場は、やぱり結構異常なんですかね。


TECLに関しては、7%前後の変動で、
28万から38万になったり、逆に下がったり、
なんだか荒れに荒れてるのですが、
まあレバレッジ投資なので理解はできます。


一応100万ちょいでこれなので、%にして10%近い変動です。
既に額としても大きいですが、率として見たら
やはりボラティリティがとんでもないですね。


まあ、こっちはこっちで納得済みで投資してるんですが、
暴落前から暴落後まで一切見向きもしていなかった方、
Slim先進国に関しては、久々に見たら9%のプラスリターンでした。


額で言えば48万円のプラスです。
(500万投資した先進国指数と、
100万投資したTECLのリターンがほぼイコールってw)


ええ?なんでだ?
先進国投資でこれなら、米国集中投資とか、
QQQに投資している人は一体どうなっているんですかね…。


しかも、こっちはマジで、
暴落時もに買い増しとかしてませんからね。


ただ放置しているだけでこんなに儲けてもいいんか?
まあ、いずれは7%前後の年平均リターンに
戻るのかも知れないけれど…。


ああ!!
違いますね、何勘違いしてるんだ。


よく考えてみると、そうよね。
そりゃ複利でリターンが乗って、
含み益がどんどん積み上がっていくんだから、
見た目のリターンが大きくなるのは当然か。


証券口座で見られるのはその1年でのリターンじゃなく、
今までの通算リターンですからね。
(SBIだとそうだよね。楽天なら違うとか?)


これって、つまり、今後、
その年に損してようが得してようが、
トータルリターンは常にプラスになるから、
その年一年のリターンは、計算しないとわからない…。


計算しろって話かもしれないけど。
やり方はドルコスト毎月給与即時入金法なので、
入金した資産額も差し引きで考えないといけないもんね。


私にはそんな高度な計算は無理です…。(クソザコナメクジ)


いや、マジで世間の人どうしてんの?
そんな帳簿付けみたいなこと、私したくないんだが。


うーんインデックスファンドを一つに絞ると、
こういうデメリットがあるのか。
いやデメリットというか仕様ですが。


TECLとかも、まだ今年から始めたから
今までの投資額におけるリターンはわかりますが、
これが来年、今後の積立投資をもしした場合、
「今年は何%得したのか」がわからなくなってしまいます。


ううん。高配当投資とかと同じく、これってただ
「得してる感」をやたらと浴びるだけですね。


高配当投資だとなおさらこれに配当金と、
課税される額と、再投資における手数料とか、
諸々をあわせて計算しなくちゃならんから、
なおさら大変でしょうね。


まあ、それをまともに計算して、
公表している投資ブロガーなんて、いるのかなって言う話ですけどw


まあ、それはおいといて、
私とか、「儲けてる感」とかどうでも良くて、
その年内のリターンを5~7%だと期待して、
セミリタイアしようと思ってるので、ちょっと困るね。


…って思ったけど、まあリタイア後は、
新しくSlim先進国に投資するわけじゃないし、大丈夫か。


そもそも、年にいくら増えてるかだけ見ておけばいいし。
大事なのは増えた額だし、特に問題ないな。
大体の年平均リターンは、どのサイトでも教えてくれるし。


資産形成時期とかは、ちょっと困るかもだけど。
ぶっちゃけなんならインデックス投資のリターンとか、
年平均いくらで7%前後に収束すればいいとしか思ってないので、
その時々のリターンはあんまり興味ないし。


しかしまあ、マジで、投資先が
右肩上がりが前提のインデックスファンドなら、
大体どんな暴落が来ても、証券口座に見える損益は、
終始ほとんど3~7%くらいのままってことになるし、
精神が弱い人には絶対こっちの方が良さそうですね。


途中でものすごい額を一括投資しないで、
普通のサラリーマンみたいに毎月投資するなら、
取得価格が急激に上がることもないわけだし。


すると、世界恐慌レベルじゃないと、
そうそう含み損にはならなさそうですね。


流石に、投資信託やインデックス投資が整い始めたのは
わりと最近ですから、大体の投資家が、
コロナショックで含み損になってるかもしれませんが、
今後はそうそう起こらなさそう。


投資し始めは含み損になりやすく、
長期投資すればするほど(右肩上がりの銘柄なら)
含み益がどんどん乗っていきやすい、
というごくごく当たり前のことに、今更気づいたぽすとでした。


(…なおさら、やっぱり損したくない人って、
インデックス投資だけでいいよな。)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. 毎月1日にエクセルに記入して、プロットして、眺めてニヤニヤしてます
    退職予定曲線に対してアウトパフォームしてると安心できますよ!

    返信削除
    返信
    1. 面白そうですね!
      私もそれぐらいマメなら…でも、多分、うまくいかないと不安になりそうかなあw

      削除
  2. これから下がるので、追加投資のチャンスだよ。
    私は先週奨学金50万円を投資口座に移したので様子見ながらぶっこむよ。

    返信削除
    返信
    1. マジで下がりましたね
      給料日といいタイミングです

      削除
  3. うみぐんそー7月 24, 2020

    うみぐんそーです。

    低コストの「Slim先進国」は相場状況がどうあれ、たんたんと配当を全自動再投資してくれて、楽チンなところが気に入ってます。
    毎月入金+ボーナス時入金して、後はやることがありません。
    インデックス投資の欠点は「エキサイティングではない」所ですね。

    返信削除
    返信
    1. 良いですよねー配当再投資。
      最近の日本の投資信託は安心感がほんと素晴らしい。
      個人的には、投資どころかもはや定期預金に近い感覚なので、私はもはやつまらないとか楽しいとか思う段階すらないですなあ

      削除
  4. 1%の経費、ナス下落、円高で大躍進中のTECLホルダーのクズ投資家様、
    ご機嫌は如何かなwww

    返信削除
    返信
    1. 露骨な絶許コメ久々に見たわ

      削除
  5. クズ投資家様なんで、今日もTECL買っちゃった!
    今の取得単価144.93USD、4カ月くらいでで60%?の含み益だけど、経費は高いから買っちゃだめだよ。

    返信削除
    返信
    1. 良いところで買いましたねえ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ