2020年7月18日土曜日

TECL等レバレッジETFを売却するのはどういう場合か?

TECLを狼狽売りした挙げ句、高額noteを売りつけたり、
自分はやってもないWealthNaviを売りつけたり、
色々モラル的にはアレなレバレッジ投資家もいます。


まあ、レバレッジ投資は実際キツイので、
狼狽売りすること自体は、高リスク高リターンを求めて、
怖くなっても仕方はないかなとも思います。


実際に自分の金でレバってみると、
怖いとかあるかもしれませんしね。
私は怖いとは思いませんでしたが。


まあ、それを認めないとか、
狼狽売りしておきながらロジカルなことをいったりすると、
「自分自身がロジカルな投資手法を守れずに、
エモーショナルでインテュイティブな売買してんじゃなあ」

ってケチがつくわけで、どうかなとも思いますけどね。


さて、では、私がTECLを、
非ロジカルに売買してしまうパターンはあるのでしょうか?


私も人間ですし、身銭を切って、
平均給与以下の収入でありながら、
100万円以上レバレッジ投資している以上、
狼狽売りしない可能性がないとは言い切れません。


というか普通は預金10万円残しで
ほか全財産を投資に回さないと思うんですけど(名推理)


まあ、自分の金で投資してるし、
読者から金をせしめたわけでもなければ
投資本やNoteは売ってないし、
別に狼狽売りしないとも言ったことはないし、
狼狽売りした人を煽ったことも今まで一回もないし、
(なんなら暴落でもTECLを狼狽売りしてないから、
狼狽売りをした人を煽る権利自体はあるとは思うけど)
別に批判される謂れはまったくないんですけどね。


とはいえ同時に、理屈を詰めて投資し、
それをブログで毎日表現している以上、
「ダサい」くらいは言われても仕方ないでしょう。


批判は甘んじて受け入れることになると思います(ToT)


いやお前らもやってみ!?って半ギレはするかもしれんが。
「あいつはけなした!ぼくは怒った!それでこの一件はおしまい」


一応、理屈上は、失っても良い額…。



というよりは、失っても労働補填が可能で、
現物のインデックス投資で投資していたとしても、
リタイア達成にはあまり関係は起きないんですけどね。


それ故、強気に投資することも可能です。
時間分散と労働補填と、投資自体のリスク・リターンより
投資目的単位でのリスク・リターンで考えているからですね。


また、ハイテクセクターが急に下落しても、
一時的なものか、あるいは調整か、減退なのか。


それらが判別つかないからこそETF単位でやっているので、
途中で売却することはそうそうないとも思います。


なんなら、買い増しチャンスだと考えて、
大きくリターンをバリバリ伸ばしていくか、
あるいはもっと追加投資して傷を広げるかもね。


ただし、ハイテク自体のセクターが
長期的に停滞、衰退し始めたら、
流石に買い増しを止めるか、
もしかしたら売り払うかもしれません。


私はハイテクセクターが大好きなわけじゃなく、
グロースである今のハイテクセクターが好きなのです。



変に銘柄に好みを当てはめる気は微塵もありません。
タバコとかのゴミセクターよりは将来性は有ると思いますが、
永続的にハイテクだけ勝ち続けるとは思っていません。


だからこそ7年程度の投資期間を見込んでいます。
先に述べたとおり、クソセクター化の見通しはやはり難しいですが、
それでも長期的に下がったらいよいよ迷うかもしれませんからね。


また、単に私のTECLへの投資額は、
たかだか600万資産のうちの100万円程度でしかありません。


つまり、だからこそ暴落でもあまり
心が動かなかった可能性もあります。


リスク選好度は、率ではなく額。
もしTECLが4000万くらいになったら、
流石に私もビビって狼狽売りするかもしれんしな。
(逆に言えば、100万の元本を切っても、
額自体は大したことないとも思えるが)


自分を甘く見積もるつもりはありません。
できるだけ客観的に、バイアスを排除した状態で、
現在の自分を分析するとこうなるわけですね。


ということから、理屈上では、もし途中で売っても
問題はない可能性もあるんですけど、
このクソ長いロジックがもとになってるわけで、
その日その日の私の振る舞いや1日の記事では、
早合点してブチギレて批判コメントが来たりするかもね。


まあ、上の理屈に沿わない売却をしたら、
私も所詮人の子だったというわけになるんでしょう。


そうなったらぜひ、甘やかさずに批判してください。


変に私に好感を持って、甘やかすのは、
逆に私に対して失礼であり、侮辱に値します。


正直これを自分で言うのは、自分で退路を断つわけだし、
明らかに辛いし、本音では甘やかしてほしい…。
大損してる中批判されたら、さすがにつらい…。


とはいえ、常にストイックなことを
毎日ブログで書いている以上、
流石に自分だけ例外などとは決して言えません。


投資は結果が全てです。


TECL投資がうまくいかなかったら、
私はわざわざインデックス投資という安牌から
身を乗り出して投身じみたことをした馬鹿な投資家。


逆にうまく行けば、超絶最強投資家というわけです。


その場合、「ただの運だよ」とは言わず、
ぜひ「運も実力も有る投資家だね」と称賛してくださいね。
(逆も然りな!)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

19 件のコメント:

  1. このままの大統領選情勢でバイデン大統領になったら高配当株は課税強化で死亡、ヘルスケアはオバマケア復活で下落、エネルギーは環境規制で下落

    一方でハイテクセクターはGAFAM解体論なんかの強硬論は左派に乗らなかったのでセーフ、とまだしばらくハイテクは我が世の春を謳歌しそうな気配はありますね、言うほどみんなハイテク株を信じてないって話もあるけど、資金の逃げ場がないので上がり続ける理論

    返信削除
    返信
    1. ハイテク、弱点が見つかりませんよねえ。
      下手な生活必需品よりも、企業や個人に必須ですからね。
      民主党は毎回アメリカにも日本にも碌なことしない印象なのでマジでやめてほしいです。
      中国にもなんか対応が柔らかいし。
      バイデンは幼女にベタベタ触っててやばいので辞めてほしいです

      削除
    2. 今の対中強硬論はワシントンの議会・官僚レベルの方針転換なので民主党だろうが共和党だろうが変わりませんよ

      変にビジネスディール交えてトランプ相場なんかやられるより落ち着いてくれた方が嬉しいのと、このままトランプの無策でコロナでアメリカ経済が破壊されては困るのでとっとと変わってほしいです

      削除
    3. そうなんですか?
      オバマの時を思い出すと腰が引けるなあ…。
      トランプが有能か無能かはわからないけど、バイデンが良いとは思いたくないですねw

      削除
  2. 2月に20万円買って直後に2万円落ちて狼狽売りしてすみません
    今では全力で買って握り続けてるので許してください
    最近2400万円が2000万円になる急落がありましたが、元気に握ってます

    返信削除
    返信
    1. レバETF、一回狼狽売りしちゃうと、自分の握力が信用できなくなりそう。

      削除
    2. 流石に1000万円切ったら狼狽しそうですが、そこまでは握力信用してます
      (なぜなら含み益だから)(本当は含み益関係なく握力あるべきなんですけどね)

      削除
  3. 東大バフェットなんか既視感あるなぁと思ってんですけど、あれ何年か前のイケダハヤトですね。

    返信削除
    返信
    1. その人、しょっちゅう悪名の代名詞みたいな言い方されるの草
      カルト系のアフィブロガーはみんな似るもんなんですかね。

      削除
  4. 和製バフェット氏は東大バフェットに何も言わないのかなぁ
    noteとか自分がやってない投資とか結構やばいと思うんだが
    和製バフェット氏の心の広さはすごいと思うんだがあまりにもなぁ

    返信削除
    返信
    1. よくよく考えたら、投資家というよりアフィブロガーになり、バフェット太郎と同じ道に突き進んで行っているのだから、なんか言わへんのか気になるな。
      まあ和製氏本人はnoteが参考になると言っている以上、私に口を出す権利もないので仕方ないですね。

      削除
  5. 他人に厳しく、自分にも厳しい所を貫けている所が本当に凄い。
    たまにちょっと言い過ぎで大丈夫かな?と見ていて心配になる時もありますが、
    自らの退路をぶち壊すほどの超攻撃的な姿勢でも芯を曲げずに
    話の筋を通して進んでいけるぽすとさんを尊敬します。
    ※真似したいとは言ってない

    私はちょっと前にSPXL/TECLを少しだけ狼狽売りしてしまった情けない投資家です。
    「絶対に目標達成するまでガチホする!」
    と、その後色々考えて決心しなおしたのですが、
    気が弱いので将来どうなるか分かりません。

    しかしながら、ぽすとさんなら目標達成までTECLをガチホし続けるだろうと
    勝手ながら思っていますし、陰ながら応援しています。
    目標達成してドヤ顔でセミリタイアを満喫しているぽすとさんを見たいので
    それまで生き延びてくださいお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、まともにレバレッジETFを分析してる投資ブログは他にないのでいつも助かってます。
      TECLはモテるかな、どうだろうね、今はまだ額が全然ですからねえ…。
      お互いに頑張りましょう!

      削除
  6. 狼狽売りじゃなくないか?
    「啓蒙のために芸人やった」と本人は言ってたよ
    あと、「急遽、事業に必要になった」とも言ってたね
    しばらくしたら「実は底で買い戻していた」とのこと
    ロジカルな投資スタイルを尊重してあげてください

    返信削除
  7. もし米政府がハイテク狙い撃ちの政策をとった場合、GAFAMの筆頭会社はアメリカから離脱しそう。
    そして米株自体もオワコンになりそう・・・と考えています。

    ってことはバイデンになったら米株の暗黒期が訪れる確立が微粒子レベルで存在している?

    最近、ちょこちょこ仏株、独株もみていますがどちらも米株ほどの右肩あがりの会社が無いんですよね。

    グローズ株にしろETFにしろ素人は米株が堅実だなと思い知らされました(´・ω・`)

    ぽすとちゃんのえっちな画像みたいんだ😍

    紐パン前ホックのぽすとちゃんを描け😡

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね、米国市場を牽引しているハイテクがコケる=米国市場がコケるってくらい、まじで上位をGAFAMが占めすぎ。
      これではインデックス投資してても怪しくなりそうで、こんな財閥みたいになってる今のハイテクには若干恐怖を覚えます。
      先進国は過去も今も米国以外はパットしないですよねえ…。

      紐パンなんて描いたらブログに貼れないだろ!!!ヽ(`Д´)ノ

      削除
  8. 課税が大嫌いでかつTECL中期で回すなら一般NISAにぶち込めばいいのにって思うけどそこら辺はどうなんですかね
    積立からの変更って面倒くさいのかな

    返信削除
    返信
    1. 確か過去記事にも書いたかもですが、ごもっともですね。
      結局、投資方針が定まってなかったんですよね。
      TECLに投資しようと決めたのも、つみたてNISAでSlim先進国を積み立てた後でしたし…。

      マジでそれはやるべきでしたね、ほんとに。
      まあ、それやるとマジで撤退できなくなるんですが、そのキもあんまりないので、やるべきだった、マジで。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ