2020年7月20日月曜日

王道のインデックス投資以外を選択するのはどういう場合か

「人それぞれに適した投資方法がある!」


というのは、まあごもっともです。


ごもっともですが、それは
低リターンなゴミ銘柄をフォローする言い訳にはならない。


さて、色々な投資先と投資法があって然るべきですが、
大体大まかに万能で王道なのがインデックス投資です。



まあ、その王道が日本でもようやく
舗装されはじめたのは最近ですけどねw


米国ETFはともかく、日本では買い難かったし、
日本の投資信託は今までボッタクリでしかなかった。


ただ過去リターンで言えば、確実といっていいくらいかなり
確度が高い投資手法であることは違いないでしょう。


基本的に、理論上は、
インデックス投資以上に
安定性が高い株式資産はないと思います。


分散性はもう個人では超えられないレベルですし、
上昇度は確約されていると言ってもいいし、
バイアスは時価総額荷重平均でほぼ排除されているし。


流石に
「インデックス投資より私の分散投資のほうが、絶対に信頼性が高い!」
とまでとくせい:じしんかじょうな人はそういないでしょうが、
まあそれなりに安定した投資手法であるのは間違いないはずです。


「インデックス投資家が増えると市場が歪む!」
と言う人もいますが、市場に参加している以上そいつら全員歪ませてますし、
その歪みを御してこその投資家です。


つーかそれだとなおさら
インデックス投資してないと怖いです。
歪みの中つっぱしるアクティブ投資家には脱帽です。


さて、では、なぜインデックス投資以外に
そんな怖い中突っ込んでいく
とんちんかんな無頼漢が多いのか?


というと、それはつまり、何よりも、
「インデックス投資よりも儲けたい」からです。


インデックス投資は期待値的には7%ぐらいの
平均リターンしかありません。


しか、と言いつつかなり上出来だけどもね。


ただ、7%じゃ足りない!
もっとパワーを!パワーをメテオに!


などという欲深い奴らが、
身の程も知らず、自分だけは大丈夫と信じて、
個別株投資などを始めるわけです。


私に至っては、そうやって対岸の火事として見てたはずが
いつの間にかレバレッジETFにまで手を出して…。
およよ…アクティブ投資家なんかになってしまった。


インデックス投資のバランスの良さと言うか、
間違いのなさには間違いがないんですが…。


そんなこと言ってたら結局セミリタイアできるのは
中年になってからになってしまう…。


ということで、インデックス投資より
高いリターンを集中投資やレバで狙うのはわかります。


だが、ここまで安定性を持つ
インデックス投資を捨ててまで、
なおリスクヘッジとして別の株式投資をするのは、
私は違和感を捨てきれません。


グロース集中投資などは、リスクを取っていると
しっかり自覚して、かつそれでリターンを出すため、
私の理屈ならインデックス投資以外に投資する
理由もわからなくないのですが…。


例えば、高配当投資などは、
高配当であるという一点のファクターに寄っているため、
なんなら普通の個別株や、グロース銘柄より、
リスクが高いとして見ることができます。
(リターンもゴミ)


ディフェンシブ銘柄も、似たりよったりの銘柄のため、
下手に選ぶと分散性が少なくて高リスクになったり。
(外食や、原油価格狙い撃ちとか)


ていうか、グロース投資家などは、
まんまグロースならなんでも投資できて縛りがないので、
これらの投資よりリスクが低そうにおもうんですが、
どうでしょうか。


実際コロナでも一番強かったしね!!
むしろ買い時になりましたね。


あれは意外だったかな?
まあ地力があるゆえとするなら至極納得できますが。


インデックス投資も同様に下がりましたが、
未だに回復できない高配当投資より回復し、
狙い撃ちされた原油より下落することもなく、
またそれらよりも確実性と信頼性が高いです。


と言ったことなどから、もともと理屈上は
インデックス投資こそが一番大安定だったのが、
コロナショックで実際に大安定だったことが
明確にわかりきってしまいましたね。


低リスク(と安定したリターン)を狙うなら、
株式投資ではインデックス投資こそが最良である
というのはそれほど間違ってないかなと思います。
株式以外も含めるバランスファンドもあるしね。


そのうえで、やっぱり、なんとしても、
どうしてももっと高いリターンを狙いたいときだけ、
高リスク高リターンな商品を買うべきじゃないかなと。


え?リターンとかどうでもいいから、
楽しみたい?キャッシュフローだけ欲しい?


多分株式投資向いてないですよ。
スマブラのほうがまだ楽しいよ!!!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

22 件のコメント:

  1. くるっと7月 20, 2020

    「インデックス投資家が増えると市場が歪む」という言い方は伝わりづらい
    正確に「インデックス投資家の増加は市場に悪影響を及ぼす」と言うべきだ
    具体的にはボラティリティの増加、資産クラス・銘柄の相関係数の上昇などの悪影響が挙げられる
    まあ日銀のETF買い入れなんか「市場を歪める」って言い方されるけどね

    返信削除
    返信
    1. たしかにそうだね、歪むというよりその言い方の方が正しい気がする。

      削除
  2. われひと7月 20, 2020

    ボーグル教に入信すれば絶対負けないいんちき投資がインデックスなんだよなぁ・・・。

    💩リターンでぎゃーぎゃー言うなら'こいよ高みに・・・'無味乾燥な投資に飽きるかどうかが一番の敵だったりするかもしれませんね。

    和製さんが話題に挙げていた7000万VGTマンのブログを拝見したのですが、やっぱりセクターETF強いなってまた一つ確信させていただきました。

    ぽすとちゃんがインデックスで成功するのをおじさんは祈っています😍

    返信削除
    返信
    1. くるっと7月 20, 2020

      ボーグル教だとセクター戦略は異端だったようなw

      削除
    2. われひと7月 21, 2020

      くるっとさん、始めまして。

      たしかにボーグル教だと「株式市場全体を買え」が教えなので異端かもしれませんww

      異端審問会にかけられる事前提で言うと、ハイテクセクターなら割合的に全世界株式とあまり変わらないんじゃ?と思ってみたりもします(´・ω・`)

      でも、ボーグル教祖はリスクを極限まで排除して最高のリターンを出すことを目標にしていますので私は極刑に処されるのではないかとww

      ぽすとちゃんコメ欄荒らしちゃってごめんなさい><

      削除
    3. ボーグルさんはよう知らんけど、インデックス投資一番の人なんか。
      実際今世界を牽引しているのは米国で、米国を牽引してるのはハイテクセクターだよね。
      ハイテクセクターへの順張りは、インデックス投資の時価総額加重平均を極限まで順張りしてみた結果とも言える。

      削除
  3. ぽすとさん。毎度です。
    実は1週間くらい前だけど、TECLだけじゃなくて
    流行りのQQQとか言う奴に乗るしか無いだろ。このビッグウェーブに・・・
    そしてレバ使いならTを頭に戴かなきゃ成らんわな。TQQQだ!QQQの三倍レバだ。
    コリャ祭りだぜ!!熱いぜ!とサクソバンクに開設しました。

    その二日後、ハッキングされて個人情報抜かれました。脅迫めいた文言も届いたけど
    弊社は反社会勢力には屈しません。話もしません。でもアンタ等の情報バラまかれるかもよ?
    そうなったら言うわな。あと、変な請求が来たら気ぃつけや。と言うメール来ました。
    大変ありがとうございました。ww

    返信削除
    返信
    1. なんで黒田さんはいつもそんな波瀾万丈なんですかねぇ…www
      TQQQはほんと取り扱いないのが悲しいですよね。
      TECL等Direxion社とは異なる運用会社なので、できればそっちも買えればよりリスクヘッジになるんですが…。
      しかしサクソバンクは、ほんとさあ…ww

      削除
  4. 最近の他の人の投資手法に口出さないのが正解な雰囲気は好きじゃない。悪いこと言わないからインデックスやっとけってお節介ぐらいの方がいい。個別株で儲かってるやつなんてたまたまと賭けにかっただけなんだから黙ってて欲しい。その後ろにどれだけ屍いると思ってんだ。情弱が参加してなくて天才の集まりの金融業界の平均なんて有り難く頂戴すべきレベル。所詮我々は底辺でいることを忘れてはならない。

    返信削除
    返信
    1. うむ。当人に口出すと余計なお世話になりかねないからともかく、自分アカウントやブログで話すだけでも制限してくるような方は、それこそ余計なお世話という奴ですな。

      しかしその言葉は私にも刺さるwww
      インデックス投資を置き、レバレッジETFに手を出した愚かな私は、果たして救われるだろうかwww

      削除
  5. RPAR Risk Parity ETF
    が気になります。高配当に似たロマンを感じます。

    TECL9割のロマン投資中ですが、夏真っ盛りのうちに手仕舞にして、
    どこかに乗り換え検討中です。

    コロナはどーもしぶといので、変異して、マジの第2波が何時来てもおかしくないですし、ちょっと怖くなってきたのです。
    全力の太陽紫外線で、拡大し続けるとか、マジで怖い。

    ワクチンとか、いいニュースが続くうちに逃げ出したいところです。

    どーですか、一緒にTeclから避難しませんか?
    え、しないっすか。
    さすがっす。

    返信削除
    返信
    1. グローバル株式、米国債、TIPS(物価連動国債)、コモディティのリスクの割合が均等(各25%)になるように投資するETF…

      良うわからんな、なんやこれ…。
      まともに紹介してるブログもねえ。
      ロマンというより、グロ3とかみたいに安定とレバをとったやつなんかな。
      まーTECLが潰れない限りはそうそうよそへは行かないと思います。
      80ドルになったときも普通に持ってたしね。

      削除
    2. 流石に高値になりすぎてますし、でかいマイナス材料一つでとんでもないことになりそうですよね
      でも私は撤退の予定はありません
      byTECL100%おじさん(実は90%)

      削除
  6. 高配当というのは配当利回り何パーセント以上を指しているの?
    まずその辺からきっちり決めないとね。
    PGやJNJだったらもう回復してるよ、SP500と同等に。

    あと、ゴミ銘柄って具体的に何?
    たばこならみんな知ってるとおり大昔からのトータルリターンは超優秀なんだけど。
    何年も持ってる人、例えば不良中年なおびとさんなんかはちゃんと儲けてるよ。

    きっちり書かないのは逃げてるからなのか、能力がないのか
    どちらなんだろうね。

    返信削除
  7. --たばこならみんな知ってるとおり大昔からのトータルリターンは超優秀なんだけど。
    何年も持ってる人、例えば不良中年なおびとさんなんかはちゃんと儲けてるよ。


    君の勝ちでいいよ。おめでとう!

    返信削除
  8. 痛いところつかれたらといってスルーは良くないね

    返信削除
  9. 社内ニート7月 21, 2020

    無能すぎて仕事ないからぽすとちゃんのブログ徘徊するしか楽しみがないんや
    早く更新したりコメ欄でバトってくだされ

    返信削除
    返信

    1. 笑ったし嬉しいけどもっと有意義な時間の使い方して

      削除
  10. うわあ・・・すごいですね、本気で言ってるいるんでしょうかこの人。なんか共感性羞恥が・・・体痒くなりそう。
    ぽすとさん、ほんといつもお疲れ様です。こういうレスばっかりもらってストレスたまらないんですか?
    JNJなら、僕も持ってます。優秀ですけど、高配当だとはおもえないですね。
    あと、たばこの大昔からのトータルリターンが超優秀ってどやがおで言うのは、すごいですね(笑)大昔ってところを自分で言っててはずかしくならないのですかね。
    いや、なんか僕も言ってて恥ずかしくなってきたぞ(笑)

    返信削除
    返信
    1. JNJもPGも、どちらも配当率は2~3%くらいですね。
      流石にそれを高配当扱いしている人はそうそう見ませんね。

      大昔って限定しているあたりが流石だなあと私は思いましたw
      あとどの銘柄か知りませんが、MOとかだとアウトパフォームしててもギリギリくらいで、ぶっちゃけ個別株投資で指数に「同等」って、結果としては恥ずかしい方だと思うんですが、どうなんでしょうね。

      削除
  11. 高配当ディスられると顔真っ赤にしちゃうのは心当たりがあって不安でしゃーないからスルーできないんやろなぁ
    確たる投資方針があって高配当投資をしてるなら他人にどれだけディスられても気にならないはずやけどな

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ