2020年7月4日土曜日

配当や優待、株の楽しさなどリターン以外の部分に得を求める投資家

株式投資をする理由は様々でしょうが、
一番の理由は、「儲けるため」です。


もっと言えば、キャッシュのままでは、
何も利益を生み出すことがないため、
より効率的なリスク資産に移すんですね。


そうして順位付けしてより効率を求めているのに、
なぜか効率を毀損する配当、優待、
株の楽しさに価値を求めたがる人も居ます。


毎回思うんですけど、株式投資以外で趣味ないんですかね?


配当は楽だって言うけど、結局証券口座から、
逐一銀行口座に移さなアカンし、再投資も必要だし、
米国株なら控除も必要だし、大変です。


恐ろしい部分がもう一つあって、特に高配当は、
リターンが大きく出てるように錯覚しがち。


含み損でも配当が出るし(含み損なのに課税されるけど)
配当再投資ならなんだか安く買えてるような気もするし。


まともに計算してみたらやばいくらいに
アンダーパフォームしていた、
なんて人も出てくるくらいですから、
実際にトータルリターンを計算してる人、
どれだけいるんですかね…(震え)


怠慢さを持つならインデックス投資にしておこう!(提案)


あと、優待、これもいけない。


実際に現金換算し難いものも多いというか、
単純にわかりづらいし面倒くさいのもあるというか、
なんだかとりあえずお得感だけ出してるけど、
実際にそれをアマゾンで買ったほうが安い(迫真)


つか、逆にどうやってお得に感じられるのか謎です。
やってること、通販と変わらんのだけど…。


やっぱり、配当と同じで、ソレを喜ぶ人って、
単純に細かいことを気にしない 
がさつ…、おおらかな人が多いのかな…。


後は、株の取引自体が楽しいとかいう人。


なんならそれ、デモトレードや、
机上での分析で十分ですよね。


もし自分の金銭が関わってないと楽しめないのなら、
それはもうギャンブルと変わりません。


そのひりつく焦燥感が、好きかい…?
君レバレッジ投資向いてるよ(提案)


キャピタルゲインに力を傾け、
それにより儲かったお金を使ったほうが、
自由に使えるんだから、そっちのほうが明らかにいいよね!


飯に、娯楽に、商品に。
何でも使えて、日本銀行券は最高だぜ。


なんか、結局株式投資は長く続けるのが大事だから、
銘柄に愛着を持って~、だとか、
自分のやりやすいように~、だとか、
色々言い訳をする投資ブログさえありますが、
そこまでやるならもう株式じゃなくていいよね、
向いてねえんじゃねえかなっていつも思います。


ていうか、やりやすさで言えば、一番は、
ただ買って放置するだけのインデックス投資でしょ。
あんな簡単に儲けられるリスク資産、他にないぞ。


もう、ポートフォリオを弄らねば気がすまない、
配当や優待や、楽しさがないと続かない、
そんな株式投資中毒になってるような人は、
単純に自分を律しきれていないわけ。


ネット中毒、アルコール中毒、
ニコチン中毒と同じ。


株式投資はゲームじゃなくて、
資産形成のためのいち手段である、
ということをしっかりと忘れないようにしましょう。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 男は悲しい生き物なんだよ
    最初はあんたみたいに賢い動機や目的だったのが、だんだんライバルとの勝負になってきて最後自分との勝負みたいないなってくるんだろうなあ
    そうなるともう目的とか動機とかどうでもよくなってるんだなあ
    さがなんだと思う。

    返信削除
    返信
    1. こわいなあとづまりすとこ。
      株に対してのめり込みすぎてはいけないですね。

      削除
  2. 本人にとって投資続ける理由になってれば配当だろうが優待だろうがいいんじゃないですかね?
    普段長期だとか右肩だとか言ってたインデックスやぐろーすの賢明なる投資家がコロナ暴落で底売りしてたの草なんだ

    返信削除
    返信
    1. その結果含み損になって苦しんでたら悲しすぎません?
      まあ、私も当人にいちいち口出しはしません。
      が、そういったものを非効率的だ、目的を見失うなと自分のブログで主張しているだけ。
      特に、配当や優待、株取引の楽しさなどを、さも良いことのように言う投資ブログも多いので、単純に疑問をエントリしただけですね。

      配当や優待、取引を楽しむ投資家は、インデックス投資やグロース投資家以上にあやういです。
      投資先自体も反発しづらいしね。
      なので、すすめませんし、私は否定します。
      まあ、当人たちが底売りしちゃったら、いかに優れた投資でも、どうしようもないんですけどね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ